見出し画像

当たり前

当たり前の事に視点は向きにくい。

人からみれば、沢山いいものを持っているのに、
自分では気づかない。

当たり前、
努力して得たものじゃないから。

生きてきた過程で、無意識に獲得した。
獲得したくて、したわけでもない。

気付いたところで、
当たり前だから自信に繋がることもない。
大した事ではないと、自分で評価してしまう。

それは、自分の当たり前が役に立つもの、と
考えないから。

自分の当たり前は、役に立っている。

無意識にしろ、
なぜ色々獲得してきたんでしょう。

それは、

自分が生きていくために、必要だったからです。

自分を守るために、獲得してきた当たり前。

当たり前だと思う事で、
自分は間違えていない。
自分は正しい、と思える。

役に立ってるじゃないですか⁉︎

当たり前は、
信念
価値観
常識
性格だと思っている事
そこからくる言動。

例えば

私ネガティブなんです、という人

いつも
どんな時も
そうなのか、考えてみましょう。

コンビニで買い物してる時はどうですか?
漫才聞いて、大笑いしてる時はどうですか?

ネガティブだけで、
できている人はいないだろう、
と思うわけです。

嫌だと思うって事は、
そうじゃない自分もいるって事です。

ネガティブで幸せなら、
変える必要はないですよね。

苦しければ、少し弛めればいいんです。

一挙にゼロクリしたい、と思っても
無意識に得てきたものは、パワフルです。

二度と出ないで!と思えば思うほど、
そこに視点がいってるんだから、
またやってくるでしょう。

何なら、自分で強化して常駐🤣

横目でチラチラ、いるなぁ〜くらいに
見えるのが、丁度いい🤣

選べる自分になる。

ネガティブな自分
ポジティブな自分

自分の中に二人の人がいる事に気がついたら、
選べます。


夢を叶える。
目標を達成する。

そのために、役に立つ自分は、どちらでしょう。

ネガティブな自分
ポジティブな自分

どちらを選択しますか?

例えば、ポジティブな自分を選択したら、

ネガティブな自分を労ってあげたいですね。
そして、頼んで下さい。

今まで、私を守ってくれてありがとう。
叶えたい夢に向かって、頑張りたいから、
協力して欲しいの。

一方で、
一心不乱にやり過ぎて、疲れ切っている時に
ポジティブ自分だけでは、倒れちゃう。

ネガティブ自分の、無理すんな、
の声に従って休む。

無理すんな、がネガティブかは、知らんけど🤣

バカバカしいですか?

どちらも自分の中にいて、
全くなかった事には出来ないなら、

受け入れて、上手く付き合っていくのが、
楽じゃないかと、私は思います。

そうして、付き合っているうちに、
いなくなります。

いなくなる、というより

嫌な自分がいた事を忘れる。
嫌じゃなくなる。

嫌な事の別の面に視点がいくって事かな。

人はビックリするくらい違う

自分の中にも、色々な人がいるんだから、

他人が自分と違うのは、それこそ当たり前。

自分の中にいる人々と上手く付き合っていく
のと同じようにすれば、人間関係も上手くいく。
多分。

嫌な奴がいたら、
自分を助けてくれる場面があるはず。
やり方は、間違っているかもしれないけど、
何か教えてくれている、と考えてみる。

そうしているうちに、
好きにはなれないまでも、
嫌という感覚は薄れる。

多分、俯瞰して見るってこんな事です。

俯瞰して見ることができない時は、
感情のどっかに、どっぷり浸っている時です。

そんな時は、つぶやいてみて下さい。
ちょっと、嫌な奴から視点が逸れます。

この人は、私の長い人生には関係ない人だ。

自分の中の人々には、使えません。多分🤣

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?