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【Dスタンダード】ぶいすぽっ!八雲べに【ヴァンガード】
おはようごぜーます。ぶいすぽっ!は一切見たことがないあまりん。です。
今回は6/7(金)に発売した「次元超越」よりコラボカードである「八雲べに」をダークステイツ構築とぶいすぽっ!構築の両方を紹介したいと思います。
コラボカード紹介
デュアル国家カードについて
デュアル国家のヴァンガード以外のぶいすぽっ!カード群はヴァンガードがぶいすぽっ!でないと効果が出ないようになっているため、各国家のぶいすぽっ!を持つカードをヴァンガードにした構築で使うか、ぶいすぽっ!限定構築でしか効果が出ないようになっています。
G1 初めてのマップ 八雲べに
![](https://assets.st-note.com/img/1717375471791-BGNyFwKdsQ.png)
G0は後攻ドロー付きであればなんでもok。
G1新米城主 八雲べに
![](https://assets.st-note.com/img/1717375551001-ebHKWeyAR8.png)
ぶいすぽっ!版のジュエルコア・ドラゴン。使い勝手がいいのでメイン投入も視野。
G2 件族従えし女王 八雲べに
![](https://assets.st-note.com/img/1717375947726-vp03EtNer7.png)
ライドされた時に胡桃のあを山から持ってくることができ、のあの効果でユニットを追加できる。
また、リアガード登場時のテキストも使いやすいほうなのでメイン採用も視野。
G3 夢へと誘う紅き月 八雲べに
![](https://assets.st-note.com/img/1717376196932-1WFzT6Txis.png)
バトルフェイズ開始時にソウル5枚につき-5000相手ヴァンガードのパワーを下げることができる。先攻で10枚あれば0にできるかつ相手のリアガードを1面除去できます。
アタック時は枚数によってテキストが追加される、バロウマグネス形式で効果が出る。4でソウルから1枚コール。9でドライブ+1。13でクリティカル+1。
G2 甘く蕩ける小悪魔の微笑 胡桃のあ
![](https://assets.st-note.com/img/1717975221481-8LvJH1MH6r.png)
登場時にコストを支払ってロロをコールできます。このコストはCB1ですがヴァンガードがグレード3以上ならEB3でも払えるようになります。
相手のヴァンガードがG3でソウルのロロが2枚以上で常時パワーが2万になります。
G1 fancy devil army ロロ
![](https://assets.st-note.com/img/1717976011627-uka9gOvFqN.png)
出た時にドロップから1枚を選んでソウルに入れることができます。
のあをブーストしたバトルの終了時に2枚をソウルに入れることで1枚引くことができます。
残しておくことで的になるのであればソウルに入れて1枚ドローに変換。残しておけば常時2万で相手を寄せ付けることもないのでとても強いです。ただ、「八雲べに」の構築ではソウルにユニットをためる必要性が高いのでドローに変換することが多いです。
G2 どこでもマイペース! 小雀とと
![](https://assets.st-note.com/img/1717976612003-YyaHbYsJVZ.png)
サイクル共通の呼び出し効果を所持しています。
ヴァンガードのアタック反応で同じ縦列に対応マスコットがいれば5000パンプされます。ターン1がありませんがべにの構築ではVが2パンすることはないので関係ありません。
G1 とととともにとつげき! ゴンザレス
![](https://assets.st-note.com/img/1717976689783-8IX7FmGBqz.png)
登場時にドロップから1枚バインドできます。また、マスコット共通効果でブースト後にソウルに入れることで面除去ができます。保証効果でドロップから2枚バインドすることもできます。最近はやっているエバとかには刺さる。
G2 予測不能な異星の少女 花芽すみれ
![](https://assets.st-note.com/img/1717989665338-u0y5kbiCUN.png)
サイクル共通の呼び出し効果を所持しています。
また、ぽやねこにブーストされるとオーダを使用した回数に応じて効果が出ます。1回なら5000パンプ、2回以上だとCC1します。べにの構築ではオーダーを2回プレイすることはできないので5000パンプのみです。
G1 お渡し会のお手伝い ぽやねこ
![](https://assets.st-note.com/img/1717989853292-FCv4kTvLJw.png)
ガード値上昇効果を所持しています。また、マスコット共通効果でブースト後にソウルに入れることでオーダー回収ができます。
基本的にオーダーで手札に加えてガード値として切った後にすみれで生やしてオーダーを回収する流れが理想的です。
G1 Good luck, have fun
![](https://assets.st-note.com/img/1717977115536-9ozdrAuKPl.png)
5ルック1回収ができる。シンプルで良いオーダーカードである。
超トリガー G0 CLUTCH TIME
![](https://assets.st-note.com/img/1717977264820-z690LUMpyV.png)
モンストのルシファーとアーサーの良いとこ取りをしたかのようなカード。
クリティカル+1か1点回復を選べる。
その他トリガーについて
クリティカルは2種類、効果ありとなし。
フロント、ドローは効果あり1種類のみ。
ヒールは効果なしのみ1種類です。
いずれもぶいすぽっ!構築専用です。
ぶいすぽっ!構築について
デッキレシピ
![](https://assets.st-note.com/img/1717985918940-TVAEs3BihB.png?width=800)
構築の振れ幅とプレイングの要求
ぶいすぽっ!限定構築はプールが狭いため、あまり構築の差が出るというよりは練度で差がつくことにはなりそうです。
八雲べにの欠陥(大した問題ではない)
八雲べにはソウルブラストがないためソウルに入ったマスコットサイクルを外に出す方法が自身の効果でしか出すことができません。マスコットサイクルは主人の効果でドロップからも生やせるため主人を出し入れしてサイクルを組んでいきたいところですがその辺がかみ合いが悪い部分になります。
ダークステイツ構築について
デッキレシピ1(パンデモ型)
![](https://assets.st-note.com/img/1717980993994-9Meg0nEVDA.png?width=800)
基本プラン
パンデモニウム・タクティクスでソウルチャージ4して先行3ターン目にソウル10枚以上を目指す構築。言わずもがなアグロ構築です。ペルソナターンには決着に持ってきたいところです。
ロロの欠損について
ロロがソウルにたくさん入ってしまった場合はグングで引っこ抜く必要があります。
馬鹿パンプ
ブレインウォッシュ+パンデモで5枚溜まるのに加えてブレインウォッシュに25000パンプが入ります。べにのマイナス分と合わせて35000パンプくらいは平気で入るので点は取りやすいです。
ソウル10枚の道のり
1ターン目
ライドエンド。ソウル1枚。
2ターン目
ライド、手出しのあ⇒ロロでドロップから1枚。アタックソウルイン1ドロー。
エンド。ソウル5枚。
3ターン目
ライド、山出しのあ⇒ロロでドロップから1枚。パンデモニウム・タクティクスで4枚。バトル開始時にソウル10枚。
デッキレシピ3(8トナ用)
![](https://assets.st-note.com/img/1717979947876-fENi4ZmHFb.png?width=800)
ヒールと完全ガードを削り落とした構築。敗北しても次がある8トナならではの構築に仕立てました。どれだけアグロできるかの挑戦です。ガードは、いりません。
まとめ
構築の難しさについて
ぶいすぽっ!国家として組む時はさほど難しくはないが各国家での構築となると話は別でプールの広さが段違いになる。ヴァンガードはDスタンダードが始まって4年目になる。4年分のプールは想像以上に広いので構築の幅は圧倒的に広がるし、これからもプールは増え続けるのでさらに難しくなるだろう。
金銭的にやばい
初動は4コンが20000円台だったが今では40000台に到達しようとしているのがやばい。買取的にはべにが1枚2500円、のあが1枚3000円に達している。
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最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ぶいすぽっ!は1回こっきりのコラボとして刷られるにはもったいないと思うしメンバーもいるのでもう1回ぐらいコラボが来るんじゃないかなぁと使っていて思いました。
ぶいすぽっ!の国家構築は構築難易度が低く、八雲べに、藍沢エマ、紫宮るなの3種類のヴァンガードはとても扱いやすいデッキであるため初心者にお勧めできるデッキだったが金額的には優しくなくなってしまったのでこれから作ろうとしている新規ユーザーは頑張ってください…。
当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております
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