見出し画像

【大坂城その1】<「どうする家康」を見て歴史に興味を持ったものの歴史知識は浅いわたし>の大坂城を見に行ったよレポート

「どうする家康」でも登場した大坂城。
大坂のすごさを肌で体験した石川数正が、
「家康は秀吉には勝てない!」と家康に主張、
からの数正出奔のシーン・・・
松重豊さんの演技が、良い〜〜というシーンでした🥹

ドラマの大坂城は、漆黒の外壁に金の装飾。
短い時間の登場だっけど、その存在感にはぞくっとした。
と、同時に、はて?黒壁??だったのか???
私の知っている「大坂城」とは違ったので、
これは見に行かねば!!とずっと思っていて、念願の大坂城!

広〜い大阪城



大坂城に到着。

とにかく広くて、その広さ、規模感はすごい。
天守に行くまでに、若干へとへと・・・

石垣もすごい!!!
でっかいし、いっぱいあるし、
どうやって作ったんだーすごー!
さすが秀吉!!と思いながら、
いざ、建物のなかへ!


一番の衝撃・・・

展示をじっくりと見始めてしばらくして、
衝撃の事実が。

大坂城といえば、豊臣秀吉、ですよね。
でも実は、今建っている大坂城は、
実は・・・
徳川家康がつくった城なんですよ・・・😱


秀吉が大阪城つくる(漆黒と金)🏯

大坂の陣で焼失🔥

大阪の陣で勝った家康が、
秀吉大坂城を埋めて、その上に《家康大坂城》ができた。🏰

今私たちが見ている大坂城は、《家康大阪城》の再建・・・🏰



「秀吉に想いを馳せるぞ〜!」と意気込んで大坂城に行ったもんだから、
「わ〜これが秀吉の石垣か〜」って感動しながら歩いてたのに😢

埋めた上に作っているので、だいたいの位置関係は同じなものの、
天守閣の位置などは結構ずれているらしい。
なぜに秀吉大坂城ではなく、家康大坂城で再建したんだろうか。

それ以降、城の説明が、
秀吉大坂城の話なのか、家康大坂城の話なのか、
こんがらがってしまった。

次行く時には、もう少し勉強して、
家康大坂城と秀吉大坂城、それぞれに造詣深くなってから、行きたいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?