見出し画像

遅すぎることなんてない。人は生きているだけで美しい。

60歳の女性の話。

生け花に興味があり、華道教室に通うか迷っていた。
友人が「通えばいいじゃん。」と言うと、
「いややめとく。もう私60歳だし。年甲斐もなく新しいこと始めてもねぇ」
と女性は答えた。

30年後、90歳となった女性はとても後悔していた。

「60歳の時に華道教室に通えばよかった。あそこで始めてたら
この30年もっと違ってた。楽しめてた。」とのこと。

多くの日本人が、このような生き方をしてしまっていると危機感を覚える。

変化したいと思っても思い切れない、新しいことを始めたくても一歩が踏み出せない、
そもそも、自分の人生や将来をそこまで真剣に考えてないかもしれない。

確かなことは、

人はいくつになっても挑戦していいし、何歳になっても幸せに

なっていい。

ということ。

遅すぎることなんて、何一つない。
もっとみんな、自分の幸せに貪欲になるべきだ。

私が会社を退職した理由はまさにそれ。
世界的な大企業だったので、周囲から止められたし「もったいない」と
みんな口をそろえて言った。

そんな環境だったが、私に退職を決意させた考え方がある。

確かにこのまま勤め続けていれば、大失敗はしないだろう。安定してるし、
倒産はまず考えられない。

でも、私は失敗しない人生にしたいわけじゃない。
後悔しない人生にしたいんだ。

どんな人生にしたいか決めると、取捨選択ができるようになるし
なにも迷わなくなる。

迷いながら生きてる人、多いからなあ・・。

生きているうちに必ず、全人類を幸せにするぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?