全プリキュア20th Anniversary LIVE!感想

オールスターズFでもらった抽選券をノリで応募したら当選したので行きました。当選したのは1日目夜だけでしたが2日目夜のチケットが余ってるオタクと遭遇したため2日目夜も急遽行くことに。
プリキュアのライブは15周年の中野サンプラザ以来、ライブは2023年11月のnex_festぶりです。ライブの流れは大体両日同じなのでまとめて雑に感想書いていきます。また、各シリーズの略称などを用います。
セットリストはOPメドレー→朗読劇&キャストが全員いるシリーズの映画曲→EDメドレー→初期オールスター楽曲→アンコール 大雑把にこんな感じでした。詳しくはXで「プリキュア セットリスト」等検索すれば出ると思います。
公式サイト→https://www.toei-anim.co.jp/all_precure_live/



入場まで

開演50分前くらいに横浜アリーナに到着しました。ペンライトが勝手に光る仕様と聞いていたのでそれだけ買えればいいかなと思っていたら物販が信じられないくらい並んでいたので諦めてさっさと入場しました。
人気シリーズの缶バッジはもう午前中くらいに売り切れてたらしいですね。プリキュア展の時もそうでしたが在庫が少なすぎる。
席は1日目は割とステージに近いアリーナAでしたが、2日目は3階のスタンドだったので割と遠かったです。が楽しめました。

開演~OPメドレー

始めは初代の2人とひろプリのキュアスカイ、キュアプリズムのキャストが登場し変身時の名乗りから。この時点で泣いてるオタク多かったみたいですね。そしてOPメドレーが始まりました。最新作からさかのぼってく流れでした。キャストがいるシリーズはキャラの名乗りも披露してくれました。fullverやったのはひろプリと初代のみでした。楽曲のオタクなのでできればfullで全部聴きたかったんですが、これはしょうがないですね。トロプリやスマイルは合いの手がわかりやすいので盛り上がってました。その後シェアして!プリキュアを披露し朗読劇に移りました。

朗読劇~映画曲

朗読劇はかなり楽屋落ちで驚愕しました。小さいお友達はあまり楽しめなかったんじゃないかなと思います。
オトナプリキュア登場により時空の歪みが出るというくだりは両日やっていて、2日目は最終回にオトナになったシリーズへのイジり?なんかもありました。スクリーンにオトナになったプリアラのいちかが映っていましたがハグプリのはなはいませんでしたね。出産シーンを出すわけにはいかなかったのかな?あとキュアマリンが便利すぎる。
映画曲で聴けてうれしかったのはトロプリとスタプリでした。どちらも映画本編で印象に残る使われ方をしていて感動したので。聴いたことない人はぜひ聴いてほしいです。特にスタプリ。引っ張って引っ張って盛り上がる曲が好きすぎる。また映画曲の時にプリキュアの着ぐるみが登場。78人もいたので最初誰がどこにいるか迷いました。

EDメドレー

自分にとっての本編。1日目で全曲やらないとわかった時膝から崩れ落ちそうになりました。2日目急遽行ったのもこのEDメドレーのためです。特に2日目の方はフレッシュ~スマイル、プリアラ~ヒープリとかなり好きな世代だったので。
1日目だとこの空の向こう(ドキドキ前期)が個人的に最高でした。「何万光年先は遠い未来じゃない もちろん時間の単位じゃないのも承知」って歌詞好きすぎる。この曲を聴いてればRADWINPSも前々前世の歌詞でミスしなかったのに。
2日目はh@ppy together(フレッシュ後期)でしょうか。あの絶妙にノスタルジックな、2000年代感がたまらなかったです。
EDは好きな曲多すぎて止まらないのでこのへんにしときます。あと左右両方EDダンス踊ってたので席が狭く感じました。

わんだふるぷりきゅあお披露目~ヒロガリズム

そして次世代のわんだふるぷりきゅあが登場しOPとEDを披露しました。OPはサビのドラムの変化が好きです。ただ周りではEDの方が好評でした。2日目は客席にワンワン言ってるやついなかった?
その後はオトナプリキュアのOPでした。スクリーンにココが映ると女性の絶叫がすごかったです。(特に1日目)
初期のオールスター曲を2曲やった後はヒロガリズムをfullでやってくれました。この曲はラスサビ前にイントロを持ってくる構成で、それがめちゃくちゃ好きなのでfullでやってくれて本当にありがたかったです。

アンコール~フィナーレ(キュアフィナーレではない)

かなり長めのアンコールが終わった後,、1日目は初期の映画曲とMaxheartのOPがfullという2曲でしたが、2日目はいきものががりが登場。登場した際の歓声がけっこうすごかったです。さすがに知名度があるので見たい人かなり多かったと思われます。自分も初めて見ましたが流石でした。
最後の曲は2日目もMaxheartのOPでした。その後まさかの撮影タイムがありました。

場所にもよりますが全員入れるのはかなり大変。ポーズを何回か変更してくれたり。

全員ステージから退場した後、スタッフロールが流れて終演です。

終わってみて

最高でした!3時間があっという間でした。ただ2日目はマイクトラブルが3回くらいあって悲しかったですね…キュアスター役の成瀬瑛美さんはプリキュア変身時の名乗りの時声が聞こえなかったんですが、その後登場した時普通にもう1回やってくれたのが印象的でした。こういうの何回も経験してるんだろうなあと思いました。
OPとEDはもうかなりの曲数があるので自分みたいにfullで聴きたい人はその歌手の単独ライブに行くしかないですね。
客層は5:5で男女同じくらいの感覚です。プリキュアライブは来場した人に毎回アンケートを実施していて、それに答えると最速抽選選考に応募できるというシステムがあり、民度が割と保たれやすい環境なのであきらかにヤバいやつはいなかった印象です。(見なかっただけでいたかもしれないけど)
15周年のころはこんな規模でライブやると思ってませんでした。そのころの感覚だと3倍くらいのキャパで客席もそんな埋まらないと実は考えてたんですが、ほぼ埋まってましたね。20年やってればもう家族で楽しめるコンテンツになりつつあるのかもしれません。
次のライブの予定は4月のHakenというプログレメタルバンドの予定でしたが…

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?