見出し画像

明日は猫の日


明日は猫の日。 上の写真は去年十二月に十八歳で亡くなったリス吉。

20年前から庭猫が次々と家猫になり、一時は5匹いました。今はみんなみまかりました。もう猫を飼うことはないでしょう。

猫たちに捧げるピアノ曲です。

「2匹の猫のためのマズルカ 」(ポンスクに捧ぐ) 姉御肌の面倒見のいい猫でした。近所を見回りして雄とも戦っていたようです。


「オレンジ猫ワルツ」(オレンジボーズに捧ぐ)茫洋として気のいい猫でした。手足が長く、スフィンクスのような座り方をしていました。


「金目銀目白猫ノクターン」(白ボーズに捧ぐ)美猫でした。子供の頃木の上から降ろそうとしてホースで水をかけたのがトラウマだったらしくいつも固くなっていました。でもブラッシングすると別人のようにふにゃふにゃに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?