![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121082606/rectangle_large_type_2_2852deb04d67c29818cabde32d2ee73d.png?width=800)
メルフィーのおはなし
メルフィーについて理解が深まってきたので
整理のためにnoteを執筆します。
なお著者は2023年6月にマスターデュエルから始めた初心者です。
【メルフィー】ってどんなテーマ?
メインデッキのメルフィーは、相手モンスターが召喚、特殊召喚された場合に手札に戻り、デッキから獣族をリクルート、サーチ、サルベージする(ローレベル寄りの)獣族サポートが特徴のテーマとなっています。
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![](https://assets.st-note.com/img/1699079097675-cx9J0jganY.png)
絵だけ抜き取ると区別付かないですね・・・
メルフィーの基本の動き
メルフィーは相手の召喚、特殊召喚に反応して自分の手札に戻り、
各種効果を発揮するものとなってます。
パピィ+キャシィからうきうきメルフィーズまで
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レベル制限がないから獣族ならなんでも持ってこれるよ!!!!
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![](https://assets.st-note.com/img/1699095464430-XIMvIK2kH8.png?width=800)
獣族の効果で特殊召喚された場合にフィールドのカードを破壊できる
![](https://assets.st-note.com/img/1699081387881-9wAlqEiIKs.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699081388744-152b1yKvYO.png?width=800)
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![](https://assets.st-note.com/img/1699081390527-UT1zjospU6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699081391394-eC51NhdnoV.png?width=800)
・・・というように、相手の召喚に反応して妨害、
アドバンテージを獲得していくのが基本の動きになります
メルフィーカードの紹介
メルフィーメインモンスター
メルフィー・ラビィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091607515-WJZCWdfJNg.png?width=800)
メルフィーモンスター種類のかさ増しとメルフィーとにらめっこ用
![](https://assets.st-note.com/img/1699278651068-aRgXj1FTbo.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699278651899-TQNsZ8KlBE.png?width=800)
メルフィー・フェニィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091607967-kgAmzCnGrU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699278445030-qXfpbjkaIx.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699278445003-bbgs4TCVhm.png)
手札からレベル問わず獣族を特殊召喚できるけど
そもそも相手ターンに召喚したい高レベル獣族がいない問題がある
素引きカラントーサの処理だとしてもにらめっことかフェリジットとか
いろいろあるからあえてフェニィでやる必要なさそう
ワラビィ1体からフェニィ→キャシィでデッキから好きな獣族を
相手ターンに出したい獣族もあまりいない感
「ビッグホーンマンモス(出たターンに攻撃宣言できなくするレベル5)」「王虎ワンフー(ATK1400以下を破壊)」程度で
ワラビィ→パピィキャシィでカラントーサラッシィの方が強そう
ワラビィがデッキに2種類以上のメルフィーを要求するので
メルフィー名称を増やしたり、素材的な役割の方が多い
メルフィー・キャシィ
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![](https://assets.st-note.com/img/1699279510005-IgE8fXjcE8.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699279510095-CZIv3sNgpi.png)
相手ターンの妨害用ならラッシィかホップイヤー、
次ターンに備えてレスキューキャットなど
メルフィー・パピィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091608976-I0mlR5AgTz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699280238243-ZQcNkRtJt9.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699280238294-j1CSJwVODv.png)
カラントーサを特殊召喚して起動効果使わせる前に破壊する
時々ワラビィにすることもあり
現状カラントーサくらいしかリクルート先がないのがつまらないから
いい感じの非メルフィーのレベル2獣族がいればいいなあと思う
メルフィー・ポニィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091609516-zVfloNGk02.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699280743537-VKMwgcS2K2.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699280669437-qXm53vKL81.png?width=800)
シンクロに使ったラッシィとかホップイヤーを回収して次に備えたり
予め墓地に送っておくことで実質サーチもできる
ラッシィとかホップイヤーとかシンクロ軸が強くなったおかげで
評価が高くなったメルフィー
メルフィー・ワラビィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091610072-rABxKOVcSn.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281152266-iDlXgqSbDH.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281152518-FRplVQaqr9.png)
1枚が2枚になる2022年産のパワーカード。
メルフィーが2種類デッキにいないとリクルートできないので注意
ここに無幻泡影うらら当てられたら0妨害になるのが辛い
メルフィー・ラッシィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091610575-7vpoXHaxdd.png?width=800)
②自分エンドフェイズに獣族エクシーズの素材になる
![](https://assets.st-note.com/img/1699281641256-ij4d85wbr7.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281641509-JAgsYuKbwA.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281642391-lkrJvGLGhs.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281643121-phh2CDWaus.png?width=800)
ワラビィ始動だと8シンクロまで可能
アクセルスタダ経由でバロネスも出せる
シンクロ先に指定がないからいろいろ遊べるけど
基本的にはレベル4の「うきうきメルフィーズ」が無難に使いやすい
素材として墓地に送られたメルフィーたちはかくれんぼで
デッキに戻しつつ1ドローできるのもかみ合ってとても良い
![](https://assets.st-note.com/img/1699281770135-dGBvemxL6r.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699281770909-JSxCZD6MI7.png?width=800)
メルフィーEXモンスター
うきうきメルフィーズ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091846874-7EX2GSKGL5.png?width=800)
①特殊召喚成功時にバウンス ②相手の召喚、攻撃対象になった時にデッキに戻ってエクシーズモンスターを特殊召喚する効果
![](https://assets.st-note.com/img/1699282576786-ee9YeGpmcZ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699282577375-yQeD5lfhmI.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699282578089-aoJwMhP8xj.png?width=800)
使用済みカラントーサ+ホップイヤーとか、ラッシィで出す
現状のメルフィーエクシーズモンスターは素材無い状態で相手ターンに出してもそんなに価値ないので新規次第かなあと思っている
森のメルフィーズ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091847341-tkckA14AQV.png?width=800)
①メルフィーカードのサーチ
②メルフィーが手札に戻った”場合”に1体対象に効果無効と攻撃不可にする
![](https://assets.st-note.com/img/1699355582057-241PjceYVr.png)
メルフィーで自分のターンに能動的にサーチできるのはこのモンスター効果くらい(一応にらめっこもサーチ効果ある)
①の効果でサーチするメルフィーカードが難しい
基本はワラビィ、ワラビィがなければ何にも始まらない
ワラビィ素引きしてれば破壊耐性付与できるメルフィーのかくれんぼ、
手札に要らない獣族がいればメルフィーとにらめっこでワラビィかラッシィ
基本的にメルフィーモンスターに耐性持ちはいないので
かくれんぼ欲しいけど森メルで1枚しかサーチできないから難しい・・・
②の効果
![](https://assets.st-note.com/img/1699354884261-26D7atMvyP.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699354885498-rYIpVN0Hyg.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699354886323-ffUayPptgV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699354887111-N1p21cjfUp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699354887995-zADwJUMkQ9.png?width=800)
②は召喚成功時効果は無効化できないが、クシャトリラのような
「モンスター効果が発動した場合」の効果は無効化できる。
手札に戻った場合じゃなくてメルフィーの効果が発動した時に直接チェーンできれば強かった
森のメルフィーズはエクシーズ素材に獣族指定がないため、スプライト2体とかケラス+キットとか素早いアンコウ+素早いマンボウなどいろんなレベル2からアクセス可能
わくわくメルフィーズ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091848375-rfvs9OL4lV.png?width=800)
②獣族エクシーズをデッキに戻し、エクシーズ素材の数だけ墓地からレベル2以下の獣族を蘇生
![](https://assets.st-note.com/img/1699359090972-y51CbgpV4R.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699359091852-z9sgIZ8LEc.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699359320561-b8sjeO72my.png)
①の直接攻撃できるようになる効果はターン1ないので素材さえあれば
何回でも使える
でもいるだけで直接攻撃できるようになってほしかった感はある
![](https://assets.st-note.com/img/1699359596012-TeOwTWe0tT.png?width=800)
②の効果
![](https://assets.st-note.com/img/1699359092775-KKpBbNFCp8.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699359093680-kOJOzXBv9o.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699359094584-Bve2nr5GyU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699359095411-WeChvJuYBq.png?width=800)
カラントーサを墓地かエクシーズ素材に含めておくことで
相手ターンにフリチェ除去ができる
森メルと異なり獣族のレベル2の素材縛りあり。
スプライトと合わせていると獣族が2体並ばないから出ないし、
わくメル作ってもよっぽど周到にメルフィーとかカラントーサを
墓地に用意しておかないと意味ない
効果処理時にデッキに戻して蘇生なので、
墓穴に刺される心配がないのは強い
魔獣の懐柔始動の時に使う
メルフィー・マミィ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091847847-FcOSl5uu1n.png?width=800)
②エクシーズ素材を3つ持っていると戦闘破壊無効、4つで戦闘ダメージゼロ、5つで攻撃宣言時に相手モンスターの攻撃力分のダメージを与える
![](https://assets.st-note.com/img/1699360464751-1sJsMkaIHD.png)
(フリーチェーン)
![](https://assets.st-note.com/img/1699360376281-nWHjdjELn5.png)
メルフィーは現状自分ターンに大量素材でエクシーズできるテーマじゃないので出すことはほぼない
素材ガンガンため込んでからアーゼウスになるのワンチャンあるかなあ
と思いつつやったことはない
メルフィー魔法
メルフィーのかくれんぼ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091611107-mzY4NDe5bc.png?width=800)
②墓地の獣族をデッキに戻して1ドロー
![](https://assets.st-note.com/img/1699361063381-YcZpOa2rWM.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699361063762-QQJVv4Tsme.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699361064138-rYZFqMllBe.png)
どっちの効果も強い!!!!
メルフィーモンスターには耐性がないので1度だけとはいえ
効果破壊耐性はめちゃくちゃありがたいメルフィーだけじゃなく
獣族全体なのでナチュルビーストとかも守ってくれるのがとてもえらい
2022年新規で手札のメルフィーがシンクロ素材として
墓地に送られるようになったのでリソースの循環をしつつ
ドローもできるからめっちゃ強い
3体対象に取れれば発動するし、対象に取ったモンスターが
墓穴の指名者で除外されてもちゃんとドローできる
メルフィーとにらめっこ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091611630-aqC9tYhwzx.png?width=800)
②相手ターンバトルフェイズ開始時に手札のメルフィー見せて
メルフィーのステータス分攻撃力を下げる
![](https://assets.st-note.com/img/1699362436380-tRXz67rDeS.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699362436682-CnnnmubPAN.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699362437029-7zkleBBHsb.png)
素引きカラントーサとかをワラビィとかラッシィに変換できるのが◎
②③の効果
![](https://assets.st-note.com/img/1699362363849-gryGrHN7UL.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699362364486-HIuQG9X9wK.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699362364107-QL03yQulQH.png)
ハイパーサイコライザーと組み合わせると
メインフェイズは攻撃力2000以下じゃないと効果発動できないけど
バトルフェイズにはいるとにらめっこで攻撃力さがって攻撃できないという凶悪コンボができる
![](https://assets.st-note.com/img/1699097190351-cphnEnZXXX.png?width=800)
メルフィーのおいかけっこ
![](https://assets.st-note.com/img/1699091612144-zAvUgO3RhF.png?width=800)
うきメルをおいかけっこで蘇生してバウンスするのも意外といいのではないかと思っている
森メル効果のコストで取り除かれたメルフィーをおいかけっこで蘇生してさらにわくメル出すみたいに自分ターンの展開のばす時とかに使っている
今の性能なら墓地除外効果とかいろいろつけてくれるんじゃないだろうか・・・(肆世壊の新星をみながら)
![](https://assets.st-note.com/img/1699097580345-gdQ3YHRkwD.png?width=800)
メルフィー罠
メルフィータイム
![](https://assets.st-note.com/img/1699091612734-J941h33JxW.png?width=800)
取り除いた数だけ攻撃力アップ
![](https://assets.st-note.com/img/1699363009097-mZG3kM78J3.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699363009091-PtLGvPzUxF.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1699363009334-h5YqPWoGvz.png)
多分メルフィーマミィで大量に素材貯めこんでからバウンス!!!!
・・・・・みたいなのを想定していると思うがマミィがそもそも出ないし
相手ターンに使ったらパンプ効果無駄だし噛みあいが悪い。
魔法だったらワンチャンあった
素材に獣族指定がない獣族Xモンスター使うといいのかもしれない
![](https://assets.st-note.com/img/1699098076629-zHeOx5mTVO.png?width=800)
スプライト経由で出す?
相性のいい獣族
メインデッキ
レスキューキャット
![](https://assets.st-note.com/img/1699099723031-y3zYl3PnCp.png?width=800)
墓地にリリースしてから獣族を2体リクルートする
展開に縛りがつかないので鉄獣スプライトを駆使して展開していくと
いい感じ
しかし無幻泡影うらら(後攻だと)墓穴の指名者なんでも食らいフィールドがら空き召喚権もないという状況になるためレスキューキャット使うべきかは慎重に考える必要あり
![](https://assets.st-note.com/img/1699364437907-szWQde2vOm.png?width=800)
ケラスパピィでギガンティックスプライトからブルージェット森メルルートにも行けそうだけどギガンティックスプライトにうらら食らったら結局そこで止まるしレスキューキャットお祈りでもいいかなあ
![](https://assets.st-note.com/img/1699364437938-QIT6qLEArp.png?width=800)
この手札ならレスキャにうらら食らったらスプライト出せなくなるので
キャシィ通常召喚からスプライト特殊召喚で良さげ
ジェットのサーチでもサーチしたスターターにうらら撃たれても
森メル+ワラビィ+かくれんぼ+にらめっこの盤面にできそう
展開については後の項目で説明します
ホップイヤー飛行隊
![](https://assets.st-note.com/img/1699099722524-9XVAJXuEnZ.png?width=800)
相手ターンに手札から特殊召喚&シンクロ
キャシィでサーチして即座に使える有能モンスター
カラントーサと一緒にわくわくになったり
ラッシィで作ったわくわくシンクロして
デザートローカストになったりいろいろできる
増殖するG適用下だと2ドローされるので注意
森の聖獣カラントーサ
![](https://assets.st-note.com/img/1699099724172-A2VUssp93A.png?width=800)
メルフィーといちばんのおともだち
ターン1はない
わくメルで墓地からパピィでデッキからと考えると2体は欲しい
森の聖獣ヴァレリフォーン
![](https://assets.st-note.com/img/1699099724779-7HZLUhXhjv.png?width=800)
手札を捨てて墓地のレベル2獣族を特殊召喚する
初動にはならない 墓地に獣族がいたら手札に来てしまったカラントーサを墓地経由で召喚できるし破壊効果も使える
ギガンティックスプライトで出すのがいい
獣王アルファ
![](https://assets.st-note.com/img/1699365922498-j1Z6C2FHsV.png?width=800)
後攻だとポン出しできる3000打点
フェニィでは出せない
魔獣の懐柔でリクルートしたモンスターをバウンスして
手札にすることもできる
初動にならないし後攻で完全に制圧されたら選んでバウンスも
許してくれないから評価はあまり高くない
素早いビーバー
![](https://assets.st-note.com/img/1699365922738-26Yeu97iAk.png?width=800)
スプライトに寄せてスプリンドでアンコウ落としたりするならビーバー採用アリ レスキューキャットと異なり無効化されても場に残るためスプライト展開はしやすいMDで現状制限なのでいれる旨味は現状薄い
水属性なので後述のマタタビ仙狸とも相性いい
マタタビ仙狸
![](https://assets.st-note.com/img/1699368008101-2rluNseEAv.png?width=800)
メルフィー純構築だとメルフィーは基本的に地属性なので
効果は十分に発揮できないが、
スプライトや鉄獣戦線が混ざると使いやすくなる
召喚する種族に指定がないのも◎カラントーサ起動できるのも◎
自身がリリースされるのでかくれんぼのコストになるのも◎
ブルーやスターター素引きしてた場合の
ギガンティックスプライトのリクルート候補
エクストラデッキの獣族
キャット・シャーク
![](https://assets.st-note.com/img/1699451172857-MhMgqQhlQi.png?width=800)
素材を取り除いて攻撃力を元々の倍にする効果
なので、攻撃力2000のわくメルをパンプアップして4000の直接攻撃にできる
スプライトガンマバースト使えば5400直接攻撃になる
「元々の倍にする」なので、攻撃力が倍以上の時にキャットシャークの効果使うと攻撃力が下がってしまうので注意
エクシーズ素材も効果対象も獣族指定がないのがうれしい
No. 64 古狸三太夫
![](https://assets.st-note.com/img/1699451173735-nXk3wcS6SS.png?width=800)
フィールドの最も高い攻撃力のモンスターと同じ攻撃力を持つトークンを
生成する
このトークンはレベル1なので
スプライト展開後に効果使用できないので注意
ナンバーズなので未来皇ホープになれないのも注意
ナチュル・ビースト
![](https://assets.st-note.com/img/1699451173121-UK0CyhOz21.png?width=800)
ターン1がない魔法無効
奇数シンクロなので
魔獣の懐柔なら2+2+1
レスキューキャットなら2+3で出す必要があり、
メルフィーで並べにくいレベル3やレベル1を入れる必要がある
メルフィーは魔法による除去に弱いので
ナチュルビーストがいると安心できる
クシャトリラフェンリルで死ぬので森メルとかでうまく凌ぎたい
![](https://assets.st-note.com/img/1699452805343-PMRtHQ1QMY.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699452805878-wg0cLD7Hg2.png?width=800)
素材になるとドローができる
![](https://assets.st-note.com/img/1699452806469-rnkzZ5mW8J.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699452804962-n3fOTeo1cL.png?width=800)
魔轟神獣ユニコール
![](https://assets.st-note.com/img/1699451174795-4oC6vrpVOX.png?width=800)
ユニコールコントロール
メルフィーにとっては2300打点でも中々にありがたい
魔轟神チューナーを要求するのが少し面倒
![](https://assets.st-note.com/img/1699451174221-1oluiA7Nzt.png?width=800)
相性のいい獣族以外のモンスター
シンクロモンスター
ラッシィがいるのでメルフィーワラビィ1体からからレベル8までの偶数汎用シンクロモンスターは相手ターンに出すことができます
頑張ればレベル10シンクロも出ます
魔救の奇跡ードラガイト(魔法無効)
アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン(10シンクロ中継)
PSY・フレームロード・Ω(ハンデス)
スターダスト・ウォリアー(特殊召喚無効)
トライエッジ・マスター(破壊+ドロー)
フルール・ド・バロネス(なんでも無効)
砂漠の飛蝗賊(ハンデス+相手ターンシンクロ)
![](https://assets.st-note.com/img/1700227803249-bbUOGoEdJW.png?width=800)
チューナーとして扱う効果はあるけど相手ターンシンクロの効果はない
ラッシィで出すとチューナーになってしまうのでホップイヤーで8シンクロにできないのがちょっと残念
生成するか悩んでいる
![](https://assets.st-note.com/img/1700228922780-inKq61JLQO.png?width=800)
ラッシィから五光も出せるけど面白いだけな気がする・・・
エクシーズ、リンクモンスター
メルフィーは自分ターンの展開力がないのでエクシーズやリンクモンスターは出しやすくないです・・・
★エクシーズモンスター
・ギガンティック・スプライト
![](https://assets.st-note.com/img/1700229342429-EDhBaUOmrw.png?width=800)
レベル2ならデッキからなんでも特殊召喚していいよ!って太っ腹すぎる・・・・
ブルー→ジェットで森メル+レッドの盤面をつくってもいいし
マタタビ仙狸やヴァレリフォーンで展開してもいい
・未来龍皇ホープ
![](https://assets.st-note.com/img/1700230629401-8i8tv15qD6.png?width=800)
ランク2×3体で立てられる
強いがめったに出ない あまりに出ないのでデッキから抜いてしまった・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1700230826155-KXSj2tLf38.png?width=800)
アーゼウスも一応デッキに入れてるけど
スプライトや魔獣の懐柔の制約で出ないし出せて勝てた試合の記憶がない。
なので相性は多分あんまよくない
そもそもアーゼウスは後攻捲り用切り札というよりは
ほかのカードで盤面返した後の逆転の芽を摘むためのカードみたいな
イメージがある
★リンクモンスター
スプライトエルフ
IP:マスカレーナ
崔嵬の地霊使いアウス
無限起動要塞メガトンゲイル
召命の神弓アポロウーサ
鉄獣戦線徒花のフェリジット
鉄獣戦線凶鳥のシュライグ
閉ザサレシ世界ノ冥神
(いずれも汎用リンクのため画像効果省略)
スプライトの展開力でIPマスカレーナから汎用リンクを相手ターンに出すことができる(メルフィーの動きではない)
メルフィーとして相性がいいのはスプライトエルフと鉄獣戦線のフェリジットとシュライグくらい
相性のいいテーマ
スプライト
![](https://assets.st-note.com/img/1699454075172-8rXJAoa3O4.png)
メルフィーはレベル2ランク2でほとんど統一されているので
レベル2ランク2リンク2なら蘇生墓地落としリクルートなんでもできるスプライトと相性がいい
ただスプライトの方が妨害の質が高く展開力、妨害貫通力も高いので
メルフィーを生かしつつスプライトに飲み込まれない構築にするのが
大変かなあと個人的に思っている
ヴァレリフォーンとかマタタビ仙狸を採用することで
ブル→ジェット以外の展開伸ばしルートができたり、
展開にカラントーサ絡ませてワンチャン1破壊できるのは
メルフィー混合ならではだと思っている
鉄獣戦線(トライブリゲート)
![](https://assets.st-note.com/img/1699453927178-2VLOZ55up8.png)
獣族 獣戦士族 鳥獣族の3種族のリンクテーマ
フラクトール→キット→ナーベル→ケラスで爆速墓地肥やしからの墓地除外リンクでシュライグを特殊召喚する
鉄獣戦線を混ぜる一番の利点はシュライグの効果で
レベル4までの獣族をサーチできること
これでワラビィを持ってきたりレスキューキャットを持ってきて
ナチュルビーストを立てたりできる
メルフィーは除外から帰ってくる術を持たないため
鉄獣はシュライグでサーチしつつフェリジットとレベル2で
ギガンティックスプライトになるのが一番ちょうどいい使い方かなあと
思っている
![](https://assets.st-note.com/img/1699797354980-G1mjOTRTcT.png?width=800)
相性のいい魔法罠
拮抗勝負
![](https://assets.st-note.com/img/1699798600270-Ng4TS4FymS.png?width=800)
一度出来上がった盤面を崩すのは得意じゃないから拮抗勝負で一掃してから
展開するのが強そう
発動する効果なので無効化されることもあるので球体ラーでもいい気もする
魔獣の懐柔
![](https://assets.st-note.com/img/1699100340295-AYtxerE3iE.png?width=800)
レベル2以下の獣族を3体リクルート
その後獣族しか特殊召喚できない
ちなみにターン1はない
初動になる魔法 魔法なので召喚権も消費しない
しかし獣族縛りがすこぶるキツく、獣族だけで展開をほとんど伸ばせない
そのため、スプライト鉄獣に頼って魔獣の懐柔不採用もアリだと思う
獣族で展開性能が高い新規がくれば採用価値が上がるように思う
紙だと高いらしいですね
スプライト・ガンマ・バースト
![](https://assets.st-note.com/img/1699799515961-GBkWWdFQ1C.png?width=800)
1400パンプ
相手にも効果あるとはいえ1400は破格すぎる
野性解放
![](https://assets.st-note.com/img/1699799717357-QSODYZJOnM.png?width=800)
主に森メルに使って2000パンプ
自壊効果はかくれんぼで踏み倒せるのも◎
スプライトガンマバースト使ってから使うといい
面白いですけどネタの域を出ないです
![](https://assets.st-note.com/img/1699800632046-IlFO4tNnQU.png)
あとメルフィーは純構築ではうららGに弱いので墓穴の指名者は特に採用価値が高いです メルフィーに限った話でもないですけど
![](https://assets.st-note.com/img/1699799631240-ir4xRfzlE3.png?width=800)
メルフィー展開例
メルフィーは2022年に新規をもらって尚テーマ内で自分ターンに森メルやわくメルまで展開する術がないです。
魔獣の懐柔初動
![](https://assets.st-note.com/img/1699100340295-AYtxerE3iE.png?width=800)
ターン終了時まで獣族しか特殊召喚できない
![](https://assets.st-note.com/img/1699173312417-INzerxUbiP.png)
魔獣の懐柔初動の展開例
![](https://assets.st-note.com/img/1699173392714-brczGjwWKb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173393609-DzU00MRxZs.png?width=800)
(ケラスは特に意味ない)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173394509-FwhwcZ2syJ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173395473-4GYqXnIc9U.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173396248-DxXp3nIBsV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173397177-kutjbx0vnv.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173398060-m59P0I3DBu.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173398914-G6Tca4hSUi.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173612341-rZbP2LOE44.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173399748-gkgKjeaZLP.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173400460-w4F4w0LAbb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699173400760-CUrNrBvmpS.png)
手札に獣族がいない場合はエクシーズ素材として墓地に送ったメルフィーをおいかけっこで蘇生してわくわくの素材にしないといけないですが、手札にレベル2モンスター(獣族じゃなくてもOK)があれば召喚して森+わくわくの盤面にでき、好きなメルフィー魔法を貼ることができます
召喚権を使用してないのでレスキューキャット素引きしてれば隣にナチュルビースト立てることもできます
この場合はメルフィー魔法サーチできないので注意
![](https://assets.st-note.com/img/1699174132002-lqUeY0oNco.png?width=800)
魔獣の懐柔にチェーンしてスプライトスターター使ってもいい感じ
しかし素引きレスキューキャットでナチュルビースト出せなくなるので注意
![](https://assets.st-note.com/img/1699194773214-bnGnp1GkFv.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699196653580-CVTTsUPFcd.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699196654505-CU24mmJqlw.png?width=800)
(手札のおいかけっこはかくれんぼのドロー)
![](https://assets.st-note.com/img/1699196656345-cBcCk7LDzp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699196657300-lPI4NGjZtm.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699196658080-hn95UzpViR.png?width=800)
わくメルの素材だったワラビィカラントーサを選んで・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1699196658855-j6TKPI2RPh.png?width=800)
ポニィでラッシィサルベージできるので
キャシィからホップイヤー持ってこれて相手ターンに2回シンクロできるよ!
レスキューキャット一枚初動
![](https://assets.st-note.com/img/1699106885459-Fnfxa50jsB.png?width=800)
レスキューキャットは2体リクルートしても展開に制約がつかないのでスプライト展開や鉄獣展開を活用すると強いと思います
レスキャ初動は通ると強いけど通らないと死みたいな場面もあるので難しい
![](https://assets.st-note.com/img/1699161411704-VQABo7Y4Lr.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699161411567-Kqj1xluNAI.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155313859-kCjeurVGOO.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155315839-AYd9RZTAhw.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155316714-yITvTSq2B4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155317612-2aEU3X7NXw.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155318590-1ghLaAWmKX.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699155319496-uDeMd6hiij.png?width=800)
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![](https://assets.st-note.com/img/1699155575947-GJFwkHNYMK.png?width=800)
ワラビィとフェリジットでギガンティックスプライト作るとスプライトエルフが盤面に残しつつ相手ターンにワラビィ蘇生もできますが、この場合はかくれんぼでドローできません。
![](https://assets.st-note.com/img/1699156639949-oMTGbcC6gH.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699157516840-c2PTQ7Mzp5.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699156642506-DQ3q87vPnW.png?width=800)
この展開はシュライグでワラビィ、森メルでメルフィー魔法をサーチできるのが強いです。拮抗勝負ケアしたい場合はレッドをキャロットにした方がいいかもしれない
レスキューキャット+鉄獣種族の二枚初動
レスキューキャットと鉄獣種族があれば森メル+ワラビィおまけにレッドの盤面がつくれます
![](https://assets.st-note.com/img/1699172141560-j3xGDlrrPd.png?width=800)
キット効果でナーベル落とすまでは上と同じで、手元に手札コストにできそうな獣族があればケラスをサーチしてきます
![](https://assets.st-note.com/img/1699171428807-wDdE9yecmO.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699171679745-bqNc1gnrTX.png?width=800)
エルフでレベルの鉄獣種族蘇生(画像だとカラントーサ)
![](https://assets.st-note.com/img/1699171429652-agp2QZCHnI.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699171740570-4EXVARMtjm.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699171797089-GzecwUIvqz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1699171430551-waY1eWb1pO.png?width=800)
最後に
最後に
環境で強いテーマは
1枚初動でコンパクトに展開できる
↑なので妨害札を多く採用できる
うらら一つで展開が止まらない
テーマ内に優秀な妨害、耐性、制圧効果を持つ
テーマモンスターが強力な共通効果を持つ
というものがあると思います。
一方メルフィーは・・・
テーマ内に初動になるカードがない
カラントーサマタタビ仙狸ヴァレリフォーンなど初動にならないカードを採用するため妨害札を多く採用できるわけではない
ワラビィにうらら当てられると途端に0妨害になる
採用されるメルフィーに耐性持ちはいない(攻撃宣言時にデッキに戻れるので戦闘破壊耐性がないわけでもない)
妨害の質はあまりよくない(効果に直接チェインして無効にできない)
メルフィーの自身を特殊召喚する共通効果はエンドフェイズに発動可能なため各種素材に使用できず強力な共通効果とはいえない
・・・と環境テーマの要件を満たせてないです。
メルフィー特有の問題点としては
相手ターンにサーチ、リクルートする効果が現代だと遅い
サポートする獣族がそこまで充実していない(機械族昆虫族恐竜族みたいな横の繋がりで戦う基盤が築かれていない)
というのもあると思っています。
相手の召喚、特殊召喚に反応して後攻0ターン目から特殊召喚できる新規、
メルフィーエクシーズを擁立できる初動になれる魔法カード
メルフィーがデッキか手札に戻った時にアドがとれるフィールド魔法
辺りが来たらうれしいなあと思っています。
2024年1月の「QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY」
という再録パックで
数あるテーマの中からメルフィーが再録され、
また、OCG25th記念アニメにもメルフィーが採用されてたので、
近いうち(今年中?)には新規もらえるんじゃないかなあなんて思ってます。
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