見出し画像

婦人科に入院手術した話 ⑧ 入院2日目/手術当日

12/14いよいよ

手術予定は13時。他の方の予定によっては早まるかも?
6時半くらいから目が覚めはじめて、おトイレに行ったり。熟睡した気はしませんでした。うとうと 湿度10%
担当ナースさんが挨拶に来たり
7 ぶどうソーダごくごく。このあとから絶水です。朝ごはんもなし。昨日の夕飯→明日の朝まで絶食:(っ'ヮ'c):
910 洗顔歯磨き、お手洗い
915 点滴スタート。水分補給がメインのもの。針刺されるのはやっぱり苦手です。
945 座薬。15分くらい頑張って我慢してほしいです!って言われたけど全く無理でした…。そして吐き気が強くてびっくりしてナースコール。問題ないとのことで安心。

1010 うとうと
1110 母来て起きた、手術衣着替え、いよいよな感じ
1130 着圧ソックス装着。メディキュットみたいな。爪の色が見えるように穴が開いている! 点滴二本目
1230 13時からと言われる、丁字帯はきかえ、ふんどし\\\\٩( 'ω' )و ////
1250 ナース迎えにくる
13 手術室へ。普段使いと別のエレベーターで移動。 名前聞かれたり。全部で7人くらい?自己紹介される。手術台まであるいて、自分で座る。ドラマとかで見るより手術室は広く感じました。ひんやり。
計測用の器具つけたり、カチャカチャされる。
「酸素マスクから少しずつ麻酔入りますよー」
「えー全然わからないですねー」
「筋肉注射で麻酔入りますよービリビリするかもしれません」
「わー!びりびりしま(記憶はここまで笑

手術後


16おわた、話しかけられることに反応。じくじくする。エレベーターに乗った記憶はない。
病室で痛み止めの注射。うがいさせてもらう。起き上がれないので首横向けにして吐き出します。脚にはむくみ防止のマシン、右腕には血圧計、点滴に酸素マスク、それから尿管ととてもおおごとな感じ。

1715 おきた、回診など
1815 坐薬 うがい 酸素マスク外してもらう(乾きすぎてしんどかった
1920 暑くて布団減らした、脚のマシンもとった、母帰った
1950 痛み止めの注射2回目、痛くて涙、彼氏とぽつぽつLINEして慰めてもらう。見返したら「管全部とって走り回りたい」って言ってた
2015 抗生剤の点滴追加
2153 強い吐き気→嘔吐
2315 嘔吐 ナースコール→坐薬入れてもらう
2350 また少し吐いた

手術後は、痛みの記憶より、とにかく深夜の吐き気の辛さが印象的でした。痛み止めの副作用なのかな。周りの人は寝てるからなるべく静かに吐かなきゃと思ったりする余裕はかろうじてあったけど、胃がひっくり返る辛さで涙ポロポロでした。

#子宮筋腫 #子宮内膜症 #腹腔鏡手術 #卵巣腫瘍 #手術当日 #全身麻酔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?