差し込み④
書き忘れていましたが、
差し込みを探している内に次のような技があるかもしれません。
突進技(ex.竜巻旋風脚、スパイラルアロー)
突進技には弾抜け性能を持つものがあります。
【調べ方】
・弾を見てから抜ける事が出来るのか
・見てからは無理ならぶっぱなしで抜ける事が出来るのか
これを弱、中、強、EX、全て確認しましょう。
例えば、
リュウの竜巻旋風脚は中と強のみ弾抜け性能があり、
弱が弾抜けではないからと言って全てがそうではありません。
見てから弾抜け、ぶっぱ弾抜け。
一体どちらがいいのか。メリット、デメリットをあげてみました。
見てから弾抜け
【メリット】
・弾に反応すれば確定反撃になる
【デメリット】
・他の行動に釣られてしまう場合がある
相手が知識のあるプレイヤーだと弾抜けを釣ろうとしてくる
ぶっぱ弾抜け
【メリット】
・なし
【デメリット】
・弾を撃っていない場合は確定反撃
上記のように見てから弾抜けの方が優秀です。
とはいえぶっぱ弾抜けにも優秀な場合があります。
・ガードさせて確定反撃がない場合
・相手にヒットするFが早く、突進技を見てから対処できない場合
この2つが当てはまるぶっぱ弾抜けは強力です。
例えばキャミィのアクセルスピンナックルです。
ガードさせて+2で択れる上に見てから対処がしにくい技です。
とはいえ相手に読まれたら痛いダメージが入るので
やはり見てから弾抜けの方が優秀です。
そして注意して欲しい事があります。
ただ弾を抜けるだけではなく、
弾を撃った相手に確定反撃としてヒットさせなければ意味がありません。
例えばリュウの竜巻旋風脚についてです。
【中竜巻】
・弾抜けになるFが早く、弾が抜けやすい
・相手にヒットするFが遅い
【強竜巻】
・弾抜けになるFが遅く、弾が抜けにくい
・相手にヒットするFが早い
弾の抜けやすさで言えば中竜巻なのですが、
相手にヒットするFが遅いため、
相手のガードが間に合うどころかこちらが逆に反撃されてしまいます。
こうした点にも注意して自キャラの弾抜け性能について調べましょう。
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