見出し画像

【命乞いする蜘蛛】682文字 ⑥

ここは5階にあるオフィスフロアの小部屋。会社の書類保管庫として使用されている。アルミ製のラックに青いファイルが隙間なく積まれ、昼間でも薄暗い。

入口のドアから二階堂が入ってきた。
倉庫の奥へ進み天井を見上げる。蜘蛛の巣。タランチュラのような蜘蛛が息を殺してこちらを見ている。二階堂は蜘蛛に話し掛けた。

「お前、先週桜の下にいたやつだろ?」

「なんでわかんの?お前見えるの?」

「見えるよ」

蜘蛛は引力に任せてボトっと落ちた。人間のような黒い影に変化した。右腕はロープのように細く長い。蛇のように空中をうごめき更に長くなる。

「俺とつながろうよ」

一瞬にしてロープが二階堂の首を囲んだ。二階堂はロープと首の隙間に左腕を滑り込ませる。首と腕がきつく縛られていく。

「くっ」

二階堂は腕に力を入れた。黒い影は背後の窓を全開にした。窓枠に座り足をプラプラさせる。

「ここから一緒に飛ぼうよ」

「断る」

影はロープを縮める。ズルズル…ズルズル…革靴と床が擦れる。影は目の前に来た。

「俺とお前は永遠につながるんだよwinwin」

影は窓枠から外へはみ出た。二階堂は右手で影の首を掴む。

「こんなんでつながれるわけねーだろ。俺はいいねを押さない!」

「なんでだよ!」

二階堂は親指で首の側面を強く押した。

「5・4・3」

「やめろっ!消さないでくれっ!!!」

「2・1」

「さみしいよ…」

「ゼロ」

黒い影は一瞬発光して霧のように消えた。二階堂の右手にはガラケーの携帯だけが残った。

ブーン、ブーン

着信音が鳴った。ジャケットの内ポケットからスマホを出す。

「山本さん、おつ」

「二階堂くん、やっとつながった!今からお昼行かない?」

今回のお題は悩まずにスラスラ書けました。昆虫サスペンスになっているかな?ちょっとハラハラして頂けたなら嬉しいです✨