逆立ちのすすめ

自宅にこもって、運動不足になりましたね。何か運動しなくちゃと思って、思い立ったのが逆立ちでした。最後にやったのはいつだろう?
で、壁から20センチくらい離れた床に手をついて、足で床を蹴ってみた。けれども、空中で足をもがくだけで壁までは届かず。しかも肩に体重が乗った感覚もなし。
あれ、想像していた動きと違う。鉄棒で逆上がりをしようとしたのに思ったように体が持ち上がらなかったり、縄跳びで想像通りに体が空に浮かんでいなくて縄にひっかかったりするのと同じ感じですよ。

数回チャレンジして、何とか壁に足が届いたー けれども逆立ちポーズに至るまでよりも、姿勢維持の方が数倍しんどい!!5秒ほどで心臓がバクバクして逆立ち終了しましたが、息が切れて切れて。すんごい運動なんじゃないの、これ。

腕(と壁)で体重を支え、体幹で姿勢を保ち、自重に負けずに足を上方に伸ばす。激しい全身運動でした。わたしにとっては。

これからは、自宅勤務で集中力が切れたら逆立ちをしようと思います。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?