見出し画像

うちの渣反自作ぬいスペック

近似ジャンルで自作ぬいされる方の参考になるかと思いますので、使った型紙などをまとめます。ミシンで縫うより手のほうが早いから、すべて手縫いで制作しています。



型紙

私が使わせて頂いたのはLINKさんの型紙。12~13cmのぬいなります。
前髪が立ち上げたくて、生え際を下げる処理をしています。(※前髪の作り方はたきゅーとさんの動画を参考に)
型紙を探している時に、私はなるべく二重アゴっぽくアゴが目立たないぬいがよくてフェイスラインがすっきりした型紙を探してたんですが、LINKさんの型紙は顔やボディラインのシルエットが綺麗です。かつ顔のダーツ(頬のところにある縫い目)が浅めだったので、目の刺繍がデカければデカいほどかわいい!という私にはピッタリ。

あと、作者さん自身が同一型紙で自作ぬいをたくさん作っていて写真が豊富です。Twitter上で質問に丁寧に答えてくださっており、制作の際に出る疑問には大体答えが出ているので、とても作りやすかったです。
ただ、縫い方がぬいしろの無い「かがり縫い」を採用しており、私はこのかがり縫いがめちゃくちゃ時間がかかる人間でした。逆にぬいしろを作り忘れる人にはいいかも。腕が一体型じゃないのも含めて、型紙の中では少しクセのある中級者向けの型紙かもしれません。

ぬいしろを足して作るのも試したのですが、独特の美しいラインが崩れてモッサリとしてしまいました。かがり縫いだからこそ実現する手足の細さなんですね。


生地・刺繍糸・材料

・肌:おもちボア / もちパフ
・髪:ソフトボア / ディムグレー
・師尊髪(インナーカラー):ナイレックス / ミントグリーン
・冰河髪(インナーカラー):ナイレックス / ライトピンク
・服生地はちりめん生地とコットン生地(白)
・ベルトなど装飾にフェルト、リボン
・ボーン:100均のアルミワイヤーφ1.6㎜
・生地の接着:裁ほう上手スティック
・服のほつれ止め:ピケ
・ダイソー刺繍シート(2023年に廃番商品)

ボア生地は全部グッズプロさんで購入してます。
かわいい色は即売り切れるので、グッズプロさんのTwitterで入荷時間に張り込んで駆け込み購入してました。推しぬい作りが広まるにつれて需要が爆増し、人気のある色(特に色白めの肌色)が品薄ぎみではありますが、最近は在庫も安定して購入しやすいようです。
もちパフは色白さんって感じの色で、ソフトボアだとスキンパフが近いと思います。ディムグレーはかなり濃いグレー…というよりほぼ黒。ただ、ブラックの生地が黒すぎて光を吸ってしまい髪型の細かいニュアンスが見えづらいので、黒髪はディムグレーの方が写真映えします。
服の白生地がちりめんじゃないのは、よく行く手芸店でずっと白の入荷がなくて…!!!なのですが、金糸で刺繍なども入れたので、結局コットンにして正解だったかもしれません。ちりめんに刺繍は大変…。

刺繍糸は手芸店でオリムパスとCOSMO(どちらも日本の刺繍メーカー)のこれぞ推しの色!!!というものを選んで使っています。メーカー混在しても全然オッケー。COSMOの方がナチュラル系の色に強く、淡い色やニュアンスカラーが多いのでよく選んでいます。

▼ 2023/01/13 追記 ------------------------------
刺繍糸の色を拾ってきました。
白:Olympus 25番刺繍糸 801番
眉毛まつ毛:Olympus 25番刺繍糸 738番
 →まつ毛の端をグラデーションするならCOSMO 25番刺繍糸 310番
瞳の緑:COSMO 25番刺繍糸 328番
瞳の黄緑:COSMO 25番刺繍糸 2631番
口:COSMO 25番刺繍糸 2652番
瞳の赤:COSMO 25番刺繍糸 245A番
瞳のピンク:COSMO 25番刺繍糸 205A番

これは私の配色なので、他の方には全然参考にならないと思います。
右のキャラはかなりビビッドなピンクを使っていますが、私の中のキャラ解釈として狂気を滲み出したくてこの色にしました。

ぬい顔デザインから見るキャラ解釈

作ってみての感想

私はもともとぬいを可愛がるのが下手くそ(放置してほこりを被せがち)なオタクで、ぬいが完成したら興味を失うのを心配してました。自分で作ったゆえに失敗が目について愛せないかもしれない……と不安を抱いていたわけですが、実際に完成してみればそんなの気になりませんでした。むしろ失敗した部分が愛らしいくらいです。ぬいは完璧なる美でなくてもいいので、ぬい作りに挑戦したいけどうまく作れないかも……という方はぜひ~!なにとぞ~!大丈夫、うまくできなくても愛せるよ!!!と気軽にチャレンジして頂ければと思います。『ふわふわのいのち』なだけで尊いです。
あと、ぬいの肌の色や髪型もお顔も服も、作った人のキャラ解釈の塊のようなものなので、全世界のオタク全員ぬい作らね~かな!!?!?(強欲)と思っています。人の作ったぬいが見たい。

youtubeやnoteで探すと別ジャンルでもぬいを自作してる人がわりといて、ノウハウを公開してくださっていてありがてぇ~~~!!!
あとは割と情報が少ないぬいの顔の刺繍についてと、ぬいの服の作り方の情報をまとめたいですね、自作をたくさんこの世にうまれさせるために!!!
私もマシュマロでよければぬい作りの疑問に答えますので……よろしくおねがします!!!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!!ぬい作りませんか!!!!!ねぇ!!!