見出し画像

【FCPX初心者メモ】エフェクトとトランジションのレイヤー優先順位

たまたまミスして気づいたのだけど、エフェクトとトランジションには優先順位があり、その順位は変更出来ないっぽい。

クリップにレターボックスのエフェクトをかけ、トランジションを設定。
そうするとレターボックスで表示される黒帯にまでエフェクトがかかってしまう。

光系のエフェクトだったので、光が枠外まではみ出ているように見える。

これは調整レイヤーにレターボックスのエフェクトをかけることで解決した。
謝って調整レイヤーの一部を削除してしまっていたようで、全体にかけ直したところ、光がきちんと枠内に収まってくれた。

レイヤーは上から順に調整レイヤー、トランジション、エフェクトという並びになっているようだ。

検索してもモーションテンプレートそれぞれのレイヤーの順序は見つけられなかったので、編集する人にとっては当たり前のことなのかも知れないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?