見出し画像

フリーライバーから事務所ライバーになります

いつも応援本当にありがとうございます💕

今日はタイトルの通り、フリーライバーから事務所に所属することを決意した理由・背景・想いをお伝えします。

目標と現状

配信中にもお伝えしたり、プロフやnoteにも書いているように、S6まで行くことを目標に、1/21から配信を始めて今月9/21で8ヵ月になります。

みんなとの出会いは財産です

みんなのおかげで4/23からB帯に入った以降も、枠として成長しているのを実感しています。エール数も毎月最高記録を更新してるし、ファミリーの雰囲気も例えば4,5,6月と比べるととても良くなってきていると感じます。
前は〆時間に3人しかいなかったけれど、今はもっと多くの人に応援してもらえています。

今、枠に来てくれて応援してくれているみんなへの感謝の気持ちは、本当に言い表せないくらいです。何にも知らない状態で、身一つでライバーという世界に、Pocochaという場所に、飛び込んだわたしをここまで支えてくれて本当にありがとう

常に試行錯誤してきたけれど

でも正直に言って上手くいってないこともあります。そう、ランクアップできずに停滞しています。
S6までの過程として「誕生日(11/20)までにS帯突入」を目標にやってきましたが、B帯に上がった4/23から5ヵ月経っても結果的にまだB2です。

ランクを上げる為にはコアファン数も増やさなければいけないですが、実は5月の81人が最高記録で、それ以降はずっと80人にも届いていません。

そんな状況を打開するために自分なりに色々やってきました。

  • (徹夜含む)長時間おしのび配信 →手伝ってくれたみんなには感謝🥺素敵な出会いもありました!

  • 企画/マイイベ →コア数増やす為に「今月なおち枠初コア獲得+ファミリー加入でアイコンゲット」という企画をした月もありましたが、ヒットせず、、。(通常アイコンは10K~)

  • コスプレ/浴衣/ドレス →記録を付け始めた5月から4ヶ月間、月初は必ずプラスを取れてきましたが、9月はプラスを取れませんでした。

ネットワークを広げる為に、自分なりに色んな枠に行ってリス活をしたりもしました。

でも結果として、5ヵ月B帯からランクアップできていません。
今の状況からステップアップするには、「これまでと違うこと」をしないといけないと考えました。


現状維持は衰退の始まり

だからランクアップの為の取り組みのひとつとして、今回事務所に入ることに決めました
もちろん事務所に入ったからS帯に行けるとは全く思ってないです。今以上に努力し続けないといけないし、引き続き試行錯誤しながらやっていきます。

例えば、プロのカメラマンさんにアイコンの写真を撮ってもらったこともそのひとつです。

今後は事務所のライバーさんたちから配信ノウハウを学んだり、サポートを受けて成長していきたいと思っています。
ちなみに事務所選びについては、自分なりにリサーチして何ヶ月も考えました。大きく以下2つが決め手です。

  • 活躍しているライバーさんが多い事務所

  • 社長自らも現役でライバーとして成功している →ランキングトップ10に入っているトップライバーさん。学べることが多いと思う。


また、New1dayで出会ってから今も応援し続けてくれる大切なリスナーさんがいるように、新アカで配信することで新しい出会いもあったら嬉しいなと思っています。


苦手だからこそ自らその場に踏み出してみる

2017年1月にローンチされたPococha。すでにサービスインから5年以上経っていて、ライバーも年々増加しています。
フリーライバーで現在S帯の方もいるけれど、2年3年前に始めた方と、今年始めたわたしとじゃ状況が違いすぎます。戦い方が一緒じゃだめなんです。もちろん今のままS帯、のちにS6を目指すことも全くの不可能ではないとは思っています。

しかし、Pocochaがローンチされたのと同じ2017年、「これからは個の時代」だと叫ばれましたが、2年後の2019年には「個の時代は終わった。これからはコミュニティの時代だ」と言われました。

  • 個の時代→誰もが発信できる立場になったが故に、たくさんの「個」の中から見つけてもらうこと、影響力を持てることが難しくなってきた。

  • コミュニティの時代→でも個×個なら拡散力が増すし、新しいこれまでになかったコンテンツも生まれるよね。

という意味だとわたしは捉えています。

この8ヵ月、0からフリーライバーで始めてほぼ一匹狼のようにやってきたけれど、なんのバックグラウンドもなく、フォロワーもいない一個人がもっともっと上へ、「なおちさんライバーランキング上から数えたらすぐに見つかるね!」という立ち位置に、そしてそれ以上の影響力を持つには、横の繋がり・コミュニティが必要だと考えました。


一番伝えたいこと

事務所に入っても、新アカになってもなおちはなおち。それは絶対に変わりません。

リスナーさんの中にはこれを機に離れていく人もいるかもしれないけど、わたしの配信を楽しいと思ってくれていたら、引き続き応援してもらえたらとてもうれしいです。

正直、この結論に至るまでめちゃめちゃ悩みました。。。

一番ネックだったのは、アカウントを作り直さなければいけないこと。8ヵ月間、良い時も悪い時も、みんなとの思い出がたくさんのこのアカウントで配信を続けられないこと。それが一番引っかかったし、みんなに申し訳ない気持ちで、みんなのことが本当に大切だからこそ、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

けれど、人生でこんなにも夢中になれる「配信」に出会えて、絶対達成したい目標ができました。
自らの目標達成のために、愚直に考えた結果です。ご理解いただければ幸いです。

これまで1人1人と築き上げてきた信頼を信じて。

わたしが大切にしているリスナーさんがどうかついてきてくれますように、、、。


9月のコア特典

現アカ及びファミリーはしばらく残します。そして、今月のコア特典は改めてファミリーでお知らせしますが、以下で考えています。

  • 5K→10K

  • 10K→15K

  • 15K→20K

  • 20K→30K

  • 30K→40K

コア特典は通常10Kからですが、今月は全て1段階ずつ繰り上げた特典にします。希望者のみなので、ご希望の方は教えてください❤

9月の配信予定。再スタートは9/26(月)

今週中はノーアイテムで、みんなに自分の口から伝えたいのでぜひ配信に来て欲しいです!

  • 9/20(火):夕方、夜

  • 9/21(水):夜

  • 9/22(木):夜

  • 9/23(金):時間はファミリーでお知らせ

  • 9/24(土)、25(日):おやすみ

  • 9/26(月):新アカ配信スタート!

新アカは現アカでフォロー1番上にしておくので、フォローお願いします✨

今週の配信で、本件についてご質問等あれば、ご希望者の方電話配信します!!

また、Twitterの質問箱は匿名で質問可能なので、何かあればご質問ください。もちろん本件じゃなくてもいつでも♡(通知が来ないのでいつも気付くのが遅れてすみません💦)


さいごに

8月に半年間の13時〆を24時〆に変えるときに、「なおち枠第2章」だと表現しましたが、これが本当の第2章だなあと感じます。

いろいろ書きましたが、「みんなに楽しんでもらえる・感情が動く配信」をお届けすることが1番のわたしの役目である、という想いは変わらないです。

第2章も一緒に楽しんでいければうれしいです🥺よろしくお願いします🥺💓


よろしければサポートお願いします❤️頂いたサポートは今後の活動費に使わせて頂きます🙇‍♀️