見出し画像

2022年8月20日 私の食欲について《喉越しの良いものしか欲しくない?これは断食といえるのだろうか?》79日目

自分の心研究員703です。

娘問題もひと段落つき
自分のことを見つめ直してみると、、、

15日の夜、帰宅して食事をとって以来
水とみかんとスイカと麦茶が私のメインのお食事となっておりました。

で、やっと
8/19 16時ころ
お椀いっぱいのおうどん
ここで、既に味覚なし

素うどんにお揚げ1枚

8/19 19時頃
先輩にお願いして買ってきてもらったたくあんときゅうりの漬物とインスタントご飯、差入れのインスタントお味噌汁、妹からの救援物資の海苔、麦茶

一汁一菜って感じ?

8/20  13時半頃
妹からの救援物資のおでん
味覚ないから辛子もなくても気にならないけど
一瞬、おでんのお出汁の風味を感じたような気がしたんだよなー

おでん、好きなのに 味がわからないなんてー

8/2015時頃
おやつにポッキー1パック

自治体の支援物資のおやつ ポッキー 懐かしい!



8/20 18時頃
無性にお腹が空いてお茶漬けをおやつがわりに食してみた

お茶漬け

この後、本当は夕食にパスタを用意するはずだったのに食欲わかずスルー

もしかして、これ
断食とは言わないけれどそれに近くないだろうか?

人は一定期間、水分だけで生きていけるらしいし
タンザニアでご一緒した方で断食大好き、という殿方は食事を抜くとスッキリする、思考も変わった!
と、いう方がいて、その方の影響かしら?
と、思わなくもないけれど
まぁ、確かにこんなに食事の回数が少なくても
平気なのは、お腹周りに溜め込んだ私のエネルギーがあるからなのか?

ま、これからの時代のことを思えば
食糧摂取しなくても大丈夫なようになっている方がいいのかなぁ、と思わなくもないし。

だけど、面白いのは思考がお肉とかお野菜とか
食べたい!
と言っているのが笑える。
なんの名残だ?
身体は欲してないのに、頭が肉、どうよ?
とか言ってるのw

実は漬物も思考が欲していたように思う。
身体が欲するもの
思考が欲するもの
もしかして心が欲する食べ物とかあるんだろうか?目が食べたいとか口寂しいとかも思考かな?

今日の自分の心研究は
食欲という原始欲求にフォーカスして
自分の身体に正直に欲しいのか欲しくないのか聞いてみた。
お腹が空いたから
おやつにポッキー
おやつのつもりでお茶漬けをいただいたら
夕食は不要になった。

自分の身体に必要な食事って
実のところ如何程なんだろうというX。
これは、療養が済んでも引き続き注目していきたいXとして、

わからん帳

に放り込んでおくとする。

今日、仲間がシェアしてくれたわからん帳

わからない問題は人に聞くのではなく
自分で解けるようになるまでわからん帳に入れておけ!

って言う、子供の思考型学習方法があると聞き
スッカリ魅了されてしまったので早速取り入れてみたりして。

自分、否認を解いて自己受容したいことも増えつつあるので
このわからん帳はまさに、天啓に感じられました!

シェアしてくれた仲間!
ありがとう!!


あなたが

今の自分のままでいいのかな?
と、少しでも思われていたら
是非、ご一緒に私の自分探しの旅にお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?