見出し画像

あけましておめでとうございます

今年は三が日が日曜で終わり、あっという間に仕事始めでしたね。

帰省もしなかったので、よりお正月らしさが薄いです。帰るのもお金がかかるし面倒なので、一長一短ではありますが。


去年を振り返る

知らない土地にも慣れ、2人の生活にも慣れ…てきたかと思います。初めの頃はルールや習慣の違いに戸惑い、イライラや八つ当たりも多かったですが、最近は不機嫌な時間も減ってきました。
距離のとり方を学んだのもあります。2人で家にいる日は別々に過ごす時間を作るようになりました。

あとはリモートワークの難しさを学びました。もちろんいいことも多いです。通勤や人間関係の煩わしさは皆無。バイトの時より稼ぎもいい。でも業務委託なので仕事ある時とない時の差が非常に大きい。自分を律する人がいないからやる気出せないとまじで捗らない。運動不足まっしぐら。1人は好きだけど、さすがに変化がなくて飽きてくる。

仕事があるだけ有難い話なので、工夫しつつなんとか食い繋いでいきたいところです。

今年の抱負①ベース上達

昨年の暮れ、夫にエレキギターをプレゼントしました。通販で買える安い初心者セット。それから大体毎日練習しています。お互い、1人でやってるとすぐサボるので、一緒に練習できるのはとてもいい効果が出てると思います。地道な基礎練習を続けて、アジカンあたりちゃんと弾けるようになりたい。

今年の抱負②毎日運動

散歩でもリングフィットアドベンチャーでもいいから毎日運動をする。

今年の抱負③イラスト練習

毎度中途半端なイラスト。もう少しなんとか形にしたいです。簡単なスケッチ毎日やるか。やるかなぁ。やらないとな…

今年の抱負④ちゃんと確定申告間に合わす

去年間に合わなかったの。ごめんなさい。でもちゃんとお金返ってきて嬉しかった。
今年は個人事業主になって初めての確定申告で、正直よく分かってません。とりあえず青色申告(できるのか微妙)のためにマイナンバーカードを申請しました。

深夜のぼやき

色々書いたけど、一番は仕事のことが気がかりです。今の仕事、ホントにやりたいことってこんなものだったっけ?と。
この仕事もらえなくなったとき、何で食べてくのか真面目に手を打っとかないとなあ。

などと考えながら今日は寝ます。
長文失礼しました。
皆さん良いお年を。

※ トップの画像は年末に食べたしゃぶしゃぶです

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?