チェルシーvsリヴァプール #1


プレビュー

※クロップがコロナ陽性で欠席

・2位vs3位の優勝争い

・注目のマッチアップ
 サラーvsマルコスアロンソ 
 マネvsアスピリクエタ

・チェルシーホーム

分析

リヴァプール4-3-3 ハイライン ハイプレス

チェルシー3-5-2 ハイライン

ポゼッション 67%チェルシーvs33%リヴァプール

ジョルジーニョ不在にも関わらずコバチッチを経由したポゼッションでチェルシー優勢でゲームを支配。要所で潰すミルナーの危機管理能力が光る。
今シーズンから導入された試合途中の勝利確率分析は面白くないし根拠もわからない。来シーズンから不要ではないか⁉️
奪った後のショートカウンターの際の両ウイングのレスポンスの速さは圧巻である。
チャンスメイクの点でロバートソン不在が大きい。スミカスはクロスの質がロバートソンに比べればワンランク落ちる。

得点シーン
前半8分
ゴール前でクリアミスをマネがカット。メンディを交わしてシュート。ミス一つをゴールまで繋げるさすがの決定力。

前半25分
アレクサンダーアーノルドからサラーへ縦裏のミドルパス。サラーが独力突破しフィニッシュ。
3バックのウィークポイントであるサイドの深い位置を浮き球で突いた戦術的勝利シーン。それにしても今のサラーは世界No. 1プレーヤーになったのではないか⁉️
フリーでボールを持てば当たり前の様に一枚剥がしてゴールまで到達する。

前半41分
今シーズンの暫定ベストゴラッソ。ルーズボールをダイレクトドライブボレー。

前半45分
カンテからプリシッチ。抜け出してループ気味のボレー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?