見出し画像

【デジカ】デジモンカードゲームチャンピオンシップ国内決勝12位 ブラックウォーグレイモン【2022年度】

国内決勝行ってきました!

結果は12位で世界には行けずに終わっちゃいましたね。
DC-1大阪大会からの約3ヶ月本気でカードゲームに向き合ってみた思い出を残そうと思います。

全文無料にしてあるのでお時間ある時に読んでみてください。


大会形式


32名
予選スイスドロー5回戦
決勝トーナメント8名


使用デッキ


DC-1大阪大会の表彰台で宣言した通り「ブラックウォーグレイモン」で参加しました。
Tierとか関係なくやっぱりブラウォなんですよね。
パートナーデッキとして練度を褒めていただく事もありますが環境デッキと戦った時にグレイクワガタ以外にはかなりの勝率だと思っています。
国内決勝へ勝ち上がった他のデッキを見たところ
グレイモンが5割弱、ハンターが2割強、その他は1割ずつの印象でした。

国内決勝へ進出した時点でのデッキ分布


環境が大きく変わる事も無かったので他の方も勝ち進んだデッキで来るだろうと考え、使用率も変わらないはずと予想しました。
結果として使用率が変わらないところまでは当たっていたのですがベルゼだと思っていた方がグレイを使っていたり、DC-1を一緒にグレイで勝ち抜いた神無戯さんがベルゼで優勝されたり、使用者が変わっていたのは面白かったです。

国内決勝当日のデッキ分布

デッキ調整


前述の環境予想からDC-1の構築をベースにグレイモンに勝てる構築に調整すれば決勝トーナメントへ上がれるのでは無いかと考え

メタグレで戦う軸、赤寄りのグレイ、自分のデッキの複製
の3デッキを煉さんに使ってもらい、家ではずっとミラー戦をしていました。

ここに3匹のコロモンがおるじゃろ?

なんどやっても2-2や3-3としょうりつ50%になってしまい何か無いのかと探してもやはり引いた方の勝ち。
に辿り着いてしまったので、ドローやサーチを増やした構築になりました。

他にも、チームを組んでくれている涼夏さん(幼馴染と言うと過言)や弟の狐、滋賀のカードショップでいつも相手をしてくれる皆やCSで相談に乗ってくれた方々と何度も対戦してもらってハイパースピリットエボリューションしそうでした。

5回戦の5割弱…
2戦はグレイモンに当たって2勝できたら良い方、1-1でも経験通りになるので他の3戦を落とさなければいける!
という考えで挑みました。




予選スイスドロー5回戦


1回戦
植物妖精○


ブルムヒュドラが1戦目、退化メタグレと赤黒メタグレXを採用しているため有利だと思っています。
こちらのデッキの回りはそこそこ良く、除去をしながら耐性の無いガイオウに進化、相手の場にメモブがあったこともあり、返しにヒュドラを立てられガイオウはデッキ下へ。
育成から出したグレイXに退化メタグレを乗せて盤面を除去しながらDP15000のブラウォXでセキュリティにアタックしたところクオーツを引いてしまい、お互いやり直しになりました。
その後は、相手のアヤタラモンをハデスフォースで倒しながら盾を割って勝ちました。

まずは1勝、内心グレイモン5連戦もあり得ると思っていたので少し安心です。

2回戦
ハンター○


紫のユウとサウンドバードが多く見えた印象のハンター。
調整で相手をしてもらっていたハンターはこの型ではなく、メモリーの増え方に若干焦ったところもありましたが、こちらのターン内で処理してしまえばタギルの3コストより大きく増えることが無い事に気づき対応できました。
スペリオルの効果を警戒して相手のテイマーの色を減らしつつ勝利。

ハンター戦は、テイマーを1枚も出さずにブラウォXで倒しきるか、テイマーを出してしまったらリソースを駆使してデッキを回してハデスフォースの2パターンを意識しています。
お花もハンターも涼夏さんがずっと相手をしてくれたので勝ち方は身についていたと思います。

3回戦
ハンター☓


1ラインも作れないようなぎりぎりな手札だったので、後攻で相手がハンターだと分かりつつもクールボーイを出してサーチ。
なんとか退化メタグレ、赤黒メタグレX、ブラウォに進化してテイマーを除去してガイオウまでは辿り着けました。
盾差は4-0、相手のテイマーの色は3色あったので、もうガイオウはやられるだろうと思い、育成に1体、ガイオウ、横にアグモンを出してシャウトでアグモンが焼かれない事を祈りつつターンを返しました。
が、しっかりガイオウをしまわれ、アグモンも焼かれました。
育成からの1体でブロッカー持ちのスペリオルを突破するために退化メタグレまで進化。
この時点で赤黒メタグレXかハデスフォースを引いていれば勝てていたのですが引ききれずに負けてしまいました。

ブラウォ1回のテイマー消滅では間に合わない事も良く分かっていたのでハデスフォースを探してはいたのですが、最終的な手札にはX抗体が3枚…
命はそこにあるだけで美しい…

4回戦
ブラウォ○


メタグレで戦うのがメインに感じたグレイモン。
序盤から中盤にかけて赤のメタグレX2体に盾を全て割られ、相手が一度減速したタイミングでこちらもガイオウで盾を割りに行きお互い0-0の長期戦になりました。
こちらはブロッカーの無いガイオウが1体だったのと、相手がX抗体を使い切っていると判断し、育成から出したグレイモンをブラウォXに進化。
一度だけ吸い込める状態と、ウォグレ(ブラウォしか見えてなかったので採用していたかはわかりません)がアタックしてきた時に対象の変更によりアクティブになった時点で消滅を狙っていました。
コストを渡しすぎた事もあり、育成で控えていたアグモンよりDPの高いデジモンを登場されてしまうと吸い込めず負けという状態だったのですが、その時点では気づかれず、こちらへの攻撃が届かないため勝ちをいただきました。

盤面的には負けていたのですが、LOや時間制限に追われていたのとブラウォXの複雑な効果に助けられました。
それとは違う場面でも、一度リーサルを見逃してもらっていたので試合というのは何が起こるかわからないと言うのが凄く楽しく感じました。

5回戦
ブラウォ☓


序盤のサーチで見えたデジバーストのプロモブラウォによりワンショット型と予想。
耐性持ち高DPのブラウォXなら止められると判断したところまでは良かったのですが、こちらの初期手札はブラウォブラウォXガイオウアグモン突進メタグレと言うやる気に満ち溢れた竜人達が居ました(かっこいいね…)。
アグモンに進化、アグモンを引けたところでまだ行ける!と思ったのですがサーチでグレイモンを引けず、次のターンは手札が完全に止まってしまったため、メタグレを登場して生き残りを信じたのですが許してもらえる筈も無く、ガイオウに倒されてそのまま成す術無くゲームエンドまで…

やり方が分かっていたのに全く戦えなかったのがとても悔しい試合でした。
このデッキ1/5で若干の事故を起こす事もわかっていたので若干じゃない事故がここで来てしまったかー…と言う感じです。
しょうがない。
というよりお相手は世界に行かれてるのでそちらを応援します!

結果3-2
グレイモンに2回当たって1-1まで予想通りだった事にも驚いているのですが、落とした試合どちらかに勝てていればトーナメントに上がれたと思うと悔しいです。
でもデッキの統計とマッチングの確率まで考えてデッキレシピを作って、ほぼその通りになっていたので本気で向き合って良かったと思っています。
負けた二人は世界大会に進んだMISAOさんとトッキーさんで他のコジ☆さん、神無戯さんともお話させていただいた事があるので凄い環境でプレイできていたんだなと再認識しました。
皆さん世界頑張ってください!


ブラウォおつかれさま

ドリモンコアドラブロッサスキャッターはDC-1の時に受け取っていなかった物で、チャレカのウォーグレイモンは当日カードフェスの方に参加ができないからと言う事で配布して頂きました。

CSとかに着ていこうかな

公式動画でよく見るパーカーを着用して対戦していました。
FINALIST32名しか持ってないっていうのも良いですね。


BWG Ver.12.5


今回はこのレシピで行きました。
赤のメタグレXが入っていないくらいでガオスモンも無く、引けて対応力の高い構築にしたつもりです。
次の環境の事はまだ深く考える余裕も無かったのですが、この構築でもいけるのではないかと思っています。
内容はほぼ前回の記事にあるので読んでみてください。
この記事でエボカ優勝できたと報告頂いたのもとても嬉しかったです。ありがとうございます!

約半年間ブラウォが覚醒したような強さでいろいろな大会で活躍してくれたのでここまで来れました。
終わった感想としては今回の5回戦全体でプレミが無く、あの会場でも緊張せずにプレイできた事を誇りに思います。
普段大きなCSに参加させていただいている事に感謝です。

気持ちも一旦落ち着くかなと思っていたのですが帰りながら次のデッキを考えるくらいまだまだやる気です。
家に帰ってから煉さんと数戦した気楽なバトルはやっぱり違う楽しみ方がありますね。

全文無料ですが投げ銭して頂けたら喜びます。
家で留守番してくれたうさぎのおやつ買ってきます。
あ、うさぎの画像だけ貼っておきますね。


Twitterの方に感想とか貰えると嬉しいです。
またどこかの会場で出会ったら対戦よろしくお願いします!


ここから先は

27字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?