見出し画像

【デジカ】全色ラグナロードモン【デッキレシピ】

デッキレシピを作っては保存し作っては保存し…
と交流会で使いやすいデッキが沢山あるので保管庫として簡単な使い方とシナジーを残しておこうと思います。

作っている物から試してすらいない物まであるので勝てるとは言ってませんが、面白そうだと思ったらそのまま作ったり組み替えたりして使ってみてください。
Twitterの方で感想待ってます!




2023/4/15

これは結構勝ててる


【使い方】

テイマーで3コスト確保。
ギギギル、コアドラ、空舞う、ファイアーボールでドロー。
ドルビック、フレイドラを含む「竜」を5枚、黒の究極体、グラビティプレス、X抗体、ラグナロードを集めると進化元8枚のラグナができるので、2点破棄しながらゲームエンドを狙うデッキです。

このレシピは全色と初代からゴスゲまでのアニメの要素を入れた縛り構築になっているのでレベル4、5のところをお好きな「竜」デジモンに変えることでもっと動きやすくなると思います。

ドルビックのデジクロス条件によりハイランダーに近いデッキが組めるので普段使わないようなカードを使えるのが楽しいです。




【デジタマ】

EX2 ギギモン
ギルモンと合わせて2ドローでパーツを探す。
赤のドローオプションとグラビティプレスの色になる。
ギギギルグラウはテイマーズ枠。


【Lv3】

P ギルモン
勝手にギギギルシステムって呼んでます。
1点持っていきつつ2ドローはほんとに強いですよね。
ギルモンは「竜」じゃないです。

BT5 シャウトモン
ラグナロードをサーチできる。
クロスウォーズ枠。
意外と小竜型。


【Lv4】

BT3グレイモン
セキュリティから出てくるやつ。
グレイXに進化して手札を回すも良し。
そのままアタックして盾を削るも良し。
恐竜型。

BT7 ヴリトラモン
一応採用テイマーが赤なので進化できる。
スライドエボリューションで手札を回せる。
フロンティア枠。
意外と魔竜型。

BT9 グレイモンX抗体
いろんなところでお世話になっているね。
グレイに重ねられる。
恐竜型。

EX3 フレイドラモン
この進化元効果のおかげでラグナになれるデッキの核。
ドルビックに入れるのを忘れないで。
02枠。
竜人型。

ST7 グラウモン
後述のラヴォガリータモンと同じでドルビック登場時に相手を消滅させるとメモリーを増やせる。
魔竜型。

ST7  ジオグレイモン
盾から出て打点になる。
DP4000以下消滅も結構使える。
セイバーズ枠。
恐竜型。

ST8 コアドラモン
盾から出てもドローできるし初動に2ドローでもOK。
ギルモン進化コアドラ登場でかなり引ける。
竜型。

BT3 アンキロモン
盾から出る。
盾から出る効果を多めに入れて打点にし、あと2点の状況を作りやすくする。
実は鎧竜型。

P ティラノモン
プロモで貰ったティラノモン。
皆このカードを貰った時にどーやって使えばいいのこれ要らないよって言ってて可哀想だったからここで使います。
ドルビックとラグナが強くなるよ!
恐竜型。

BT7 アイズモン:スキャッターモード
初動で出せたら強いのは皆さんご存知のはず。
魔竜型なんです。

BT9 モノクロモン
ブロッカーで時間稼ぎしてくれる。
鎧竜型。


【Lv5】

EX3 ラヴォガリータモン
DP5000以下消滅がたまに使える。
進化元効果でドルビック登場時にメモリーを増やせる。
岩竜型。

BT6 マジラモン
ドルビックでアタック、アクティブ、オメックスで勝利。
のパターンにも使える。
聖竜型。

BT2 エアロブイドラモン
エアロブイドラモン好きなんだー。
幼稚園時代はエアロブイドラモンが相棒でした。
君がいたから幼稚園に行けた(旧デジカをポケットに仕込んで)。
ラグナに進化した時点でアクティブになったらジャミングを得る。
聖竜型。


【Lv6】

EX3 ドルビックモン
ムゲンと違ってカードナンバーではなく名称の異なるカードというところに注意。
無いとラグナロードにはまずなれないので4枚。

BT2 ブラックウォーグレイモン
ドルビッグを3コストで出したとして、なるべく10コスト以内の黒のレベル6が欲しかったので採用。
あとやっぱこのブラウォ使いたいんですよね。
竜人型なんでドルビックの中にも入ります。

EX3 メタリックドラモン
グラビティプレスで2コスト追加すれば12コストは出せますね。
登場時効果もあるので手札が揃うまでの時間稼ぎにもなるしブロッカー。
天竜型。

BT3 ブリウエルドラモン
10コストなのが素晴らしい。
「竜」はついてないけどラグナロード正統進化だしね?使いたいよね?(ごめんねデュランダ…)

BT13 アルファモン
こちらも「竜」はついていないけど12コストで出せるということと、登場時にロイヤルナイツかX抗体持ちのデジモンを1枚進化元に入れることができるのでドルビックにオプションのX抗体を入れなくてもラグナロードの進化元が8枚になる。
このレシピだとロイヤルナイツかX抗体のデジモンが少なく、トラッシュにも行きづらいのでかなりのロマン砲と言うかできたら面白いね枠。
追記
公開した次の日に気づいたのですがBT13 ドルグレモンの進化元効果でもジョグレス寸前にX抗体持ちを1枚差し込む事ができるのでレベル5のどこかを入れ替えると動きやすくなりそうです。獣竜型です。


レベル6の黒枠は登場しやすかったら何でもいいと思います。
好きなの入れてます。


【Lv7】

ST13 ラグナロードモン
盾2枚からゲームエンド!

BT10 オメガモンX抗体
ドルビックにX抗体を入れてアタック時に進化で盾1枚からゲームエンド!
サブプランとして入れたけどあんまり使いどころがないですね。
でもオメガモン入れたいじゃん?


【テイマー】

BT8 天ノ河宙
デッキ的には3コスト確保できればどんなテイマーでもOK。
ラグナでアタックする時に+2000できるのとゴスゲ枠で採用。

BT9 石田ヤマト&武之内空
手札を増やしまくるデッキなので宙と合わせてメモリー5になると動きやすい。
ラグナがアクティブになった時に相手のレベル3をバウンスできる。
無理矢理感あるけど初代、:枠はこの夫婦って事で…


【オプション】

BT1 グラビティプレス
12コストあれば究極体でも登場できるんですよ。
借金を返済する頃にはゲームに勝っているので安心してください。

BT10 空舞う勇者!
パーツを集めましょう。
一応シャウトモンが2点で殴れる。

EX2 ファイアーボール
パーツを集めたいけどたまに相手のDP3000以下を消滅させてしまう。
メモリー+できない、登場コスト-できない系のカードに弱いデッキなので除去に回しても良い。
空舞う勇者!と使い分けで。

BT9 X抗体
ドルビックに差し込んでラグナロードになった時に進化元を8枚にする為に採用。
ジョグレスする前に入れておきましょう。
オメックスにも使える。




絵柄が好きだけど使えてないとかあんまり効果噛み合わないから入れてないとかでも「竜」であれば採用理由になるのでいろいろ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?