見出し画像

2023.7.4 コテージ



お休みの日にコテージに泊まった。



とってもいいコテージ。


天気も良く、夏って感じがムンムンした。夏は暑いから嫌いだけど、他の季節よりも夏の方がキラキラしているから風景の見栄えがいい。

野田洋次郎も夏ってだけでキラキラしてたあの気持ちが好きなのと言っているし。

クーラーの効いたコテージから見る夏の風景はいいね。いいとこ取りな感じがする。


コテージに到着してすぐに、近くの畑で野菜を収穫し、BBQの肉と一緒に食べた。収穫した野菜はブロッコリーとレタス。


初めてブロッコリーを収穫した。収穫はあっという間だった。

ブロッコリーの茎に芋虫や毛虫がついてて、この虫達の棲家だったんだなと思うと少し申し訳なく思った。ブロッコリーの色と同化している芋虫を見て、これが保護色か〜健気だな〜と愛しさ半分、気持ち悪さ半分の気持ちで洗った。


私が虫なら、ブロッコリーの中に住んでみたいかも。雨風凌げるし、かといってこもらずに通気性もまあまあ良さそう。今度、虫になって住んでみたい野菜ランキングとか考えようかな。


収穫したブロッコリーは茹でて食べた。自分で収穫するといつもより少し美味しく感じる。収穫しただけで美味しさ補正がかかるんだから、いちから育ててたらもっと美味しく感じるんだろうな。土地さえあれば、野菜を育てたい。


夜はバーベキュー。

肉より何より、ホタテの醤油焼きが美味しかった。年々肉よりも海鮮が好きになっている。爺ちゃん婆ちゃんが焼き魚ばっかり食べているのってそういうことか。

ホタテとエビを食べながら、これを初めて食べようと思った人のことを考えてた。ホタテならまだしも、エビは絶対に初見で食べようと思わない。


エビがない国に住んでいたら、一生食べることもなく、食べようと思うこともなく、出されても断固拒否してたと思う。良かったエビのある国で。エビの美味しさが分かる人生でよかった。


たまには外で食べるご飯もいいね。


コテージにいる間、電波の悪さが幸いして、携帯に齧り付かずにいられた。近くにある公園の遊具で遊んだり、トランプしたり、楽しい休日だった。また行きたいな〜

おやすみなさい。

写真は帰り道の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?