見出し画像

【ファッション月報】2023年8月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。

今年度の服飾費の予算はズバリ24万円

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

サングラスの追加レンズ

こちらで購入したサングラスが、真夏にはまだ眩し過ぎるためグレー系の一番濃いレンズを追加購入しました。

購入金額は ¥5,500 です。

もう少し日差しが落ち着いてきたら、薄めのレンズに差し替えたいなあ。

FERRAGAMOのモカシン

購入金額は ¥127,600 です。

予算計画が崩壊しました。決定打がこれです。

4月から始動したため4ヶ月半で、一年分の予算以上に購入することになりましたが、後悔はありません。

演歌シューズでもなく、何でもない日に買ったけどね!

この履き心地を知ってしまったら、かなり気に入って履いている今の靴が色褪せて、悪いところばかり見えてきてしまったからしょうがないね!!!

INDIVIの白パンツ

購入金額は ¥7,648 です。

モカシン買ったら、今まで我慢してた気持ちが消えて、よく考えてはいるけど、気づいたら買ってました☺️

私は制服として白パンツを年中採用しています。

JJF前から履いてるパンツを引き続き履いていたのですが、遂に裾に落とせない黒い汚れをつけてしまい、更にはポケット周りも薄っすら茶色く汚れてきました。

一応2年以上は履き倒したし、上位互換が欲しいと思っていたところに、ワールドのセールにめっちゃ良さそうな白パンツを発見💡

50%オフだし、形は絶対に問題ない、と勢いでポチったところ、予想通り形と色は大勝利🩵

ただ、裏地がフルレングスでちゃんとついているため、真夏は履けない厚みでした😭

そもそも汚れやすい白を1本で1年履くことが結構無茶でもあるので、寒い時期はこちらを履くことにして、夏用はもっと涼しくて軽い素材を来年探そうと思います。

UNTITLEDの黒トップス

購入金額は ¥4,939 です。

JJF前からカジュアルな格好で良い時は、柄シャツを年中きており、今年の夏も先日購入した女柄シャツと手持ちの静物画柄シャツを着倒してました。

ところがふと「もう柄シャツ着なくても良いかも」と思うように。

まだ掘り下げきってないのですが、そうなると既に持っている黒トップス1着だけでは、私は夏を乗り切れないので、予備にもう1着セールで購入しました。

良くない買い方したけど、夏物は消耗も早いし、これは制服というか予備なので、主にワンマイルウェアとして着たいと思います。

夏トップスの着丈直し

金額は ¥7,000 です。

なんで夏のカットソーって着丈が微妙な長さなのばっかりなの🤔

インすると異常に上半身が短くて微妙、アウトにするととにかくもたつく変な長さなカットソーばかり。
他がドンピシャなので諦めて買って、制服にしてます。

着丈だけが問題なので、衣服用テープで都度止めたり、ちょっとだけインするなど工夫してましたが、とにかくこれがキープしづらくて我慢の限界に。

そんな2着をお直し屋さんに持っていくことにしました。
伸縮性があるため、料金多めに取られましたが、背に腹は変えられないし、夏はほぼこれらを着ているのでOKとします。

残りの夏をストレスフリーに乗り切りたい😢

結果

ということで、今月の服飾費の合計支出は…………

¥152,687

ここまでの合計支出額は……………

¥362,737

今年度の残り予算は………………

-¥122,737

予算を崩壊させたので当然の結果ですね………😇

今年度の服飾品の購入を今後どうするのかについてですが、意識してもどのくらい使ってしまうのか測るために、このまま記録は続けていこうと思います。

一応、現状漠然としか欲しいものがないので、かいものしないようにしたいところですが………。
と言いつつ来月また消耗品以外を買ったりしないだろうか……心配だ………😩