見出し画像

【ファッション月報】2024年4月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。

今年度の服飾費の予算は24万円

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

購入品

ピアス

購入金額は ¥75,900 です。

以下で最後に試着したピアスです。

もう一回見に行ってこれは私のものだという確信が変わらなかったので購入しました。

ピアスホールは秋冬に開けるとして、それまではコンバーターを使ってイヤリングとして着けたいと思います✌️
コンバーターを使ってみたけど意外とうまくいかないもので、このまま合うコンバーターを探すより開けた方が早い!!!

怪我して膿んだことほぼないし、場所は耳たぶだし、大事にはならないはず!と既に予定している温泉旅行から帰り次第、速攻開けに行こうと思います💨

これを購入したことで、ネックレスが着けられない気温の時でも最高になれる!!!!!
真夏は!!!!あのネックレスを着けられないかもだからな!!!!!!!!!!!!!

あとネックレスを着けるにはトップスの首元の空きが足りない時もこのピアスさえあれば最高になれる!!!!!顔周りのアクセサリーはもう固まったかもしれない……………

あと、このピアスに決めるまでに、いろんなボリュームのあるピアスやイヤリングを試着してわかったことがある。

私、長過ぎたり、横幅があり過ぎる大ぶりはそんなに得意じゃないな🤔

こんなに短期間でお迎えすることになるとは…🛍️
綺麗に横並びにできなかったけど⭕️

マジでこのピアスのデザインがちょうど良い………
そういう意味でも最高の耳飾りが手に入ったと思います!
やったー🙌🙌🙌

結果

ということで、

今月の服飾費の合計支出は………… ¥75,900

ここまでの合計支出額は…………… ¥75,900

今年度の残り予算は………………… ¥164,100

うふふ初月からぶっ飛ばしてるね
☺️

予定通りとはいえ油断せずにね私✌️

余談

今年度からお金は使わなかったけど、得たファッションへの知見や、気づきについてメモがてら余談を書いていこうと思います。

ニットのお直し

洗濯機を回したままうっかり寝てしまい、良かれと思った家族がニットを干したらさあ大変。
変な形に伸びるわ、洗濯バサミの跡がつくわで、一回しか着ていないニットがえらいこっちゃな事態に。

ネットで探したニット専門のお直し屋さんに駆け込んだところ、洗濯で崩れたなら、もう一回洗濯してみると良いかもと教えていただきました。

購入金額分はまるまるお直しにかかると思ってたところ思わぬ収穫。

多少遠くても現物を持ち込んで相談してみてよかった〜〜〜!!!
結果、0円で済みました✌️

他にこういう場合はいくらかかる?と参考金額なども伺えたので、ニットのお直しをしたい時はまた訪ねてみようと思いました。

ベルト

上記と同じニットなのですが、着丈長めだったのでなんだかスタイルダウンする代物。

それでも接触冷感はありがたいし、手放さずに画策したい!とウエストマークができればマシでは?という発想に。

いろんなベルトを試して感じたのは、私の肩掛けするバッグの金具が脇下に来るので、ピアスorネックレスをした上でベルトが来ると、上半身の装飾過多で、なんともダサい…………と気づきました。

ベルトをするにしても、ニットと同素材のもので目立たずシルエットを補正する方が良いし、少なくとも革ベルトの出番ではないなと。

ピアスをするならネックレスなし、顔周りを盛るアイテムをお気に入りで揃えたら、主張強めな指輪があるし、やっぱりバングルや腕時計はいらないかも、最近は思うようになりました。

アイテム数が多いとその分複雑さが増すので、その複雑さが好みでない私にはいろんなアイテムをあれこれつけるの向いてないなあという結論。

以上、2024年4月の月報でした📝