見出し画像

自問自答_試着の旅 第14回「憧れ続けたっていい」

皆さんはファッションアイテム種別の中で何が好きですか?

私は!!!!!!!!!!!!
ジャケットが好きだー!!!!!!!!!!!!!!

THE就活感が凄くて似合ってはなかったですが、リクルートスーツのジャケットも大好きでした😍

ジャケットって何であんなにかっこいいんだろう。

いつからそう思い始めたのか、何がルーツなのか、全く思い出せないけど、確実に言えるのは大人になってからの私はジャケットに憧れている!!!!!!!!!

というのも、リクルートスーツ以外のジャケット、持ってません!!!!!

現在までの職歴としても、とりあえずリクルートスーツのジャケットさえあれば十分に事足りてました。

要するに99.9%着なくて良い仕事なんです。

そのため、出勤時に着ようものならやる気に満ち満ちているようにしか見えないし、オフの時なら仕事帰り感が凄く出る!!!!!!!!!!!!

ヤダーーーーーーーーーーーー😫
かっこいいからジャケット着たいのに、仕事着のイメージから脱せない
😭😭😭

し・か・も!

私は同じ身長の人と比較して体格も良い方で、バスト大きめなため、身に纏えるサイズのジャケットを着ると「ボタンを留めたらパツパツor前面のシワの寄り方がすごい」「前見頃が上がるので、横から見ると理想の形にならない」「背中にV字型のシワが出来る」と大体のジャケットが理想の着方が出来ない!!!!!!

バスト大きめ向けブランドのジャケットはこの辺の悩みがなく着用できますが、それはもう本当に仕事用スーツなので…………先述の悩みは全く解決できません……😂

神様!!!!!!!こんな私が仕事っぽくなくて、ちゃんと着られるジャケットってあるんですか!???!!?!

と、祈るように一年程探し続けました🏃‍♀️

しかし、試着してみては「やっぱりジャケット向いてないんだ😭諦めよう……」「めっちゃ最高のジャケットなのに私に合わん😡なんてこと………」を毎回繰り返していました。

でも好きだし憧れだしやっぱり着たい!!!!!

先日、予算計画が崩壊したことで、本当に何も買う訳にはいかなくなった今、
年間の暫定制服を振り返った時に、必要なアイテムの代わりになるし、どうしても諦められないのはジャケットでした。

何用と決めずに気になるものを試着する日々でしたが、ようやく要件をまとめ、1ヶ月ほど前から的を絞って探し始め、やっと手に入れたジャケットの話をします!!!!!!!!!!!!

条件をまとめてみよう

まずは私のジャケットへの思いを心のままにお届けしましたが、探し始める際に理性的にどんなアイテムを探すべきか整理してみました。

①ヘビーアウターの一歩手前の気候で着れる

真冬用のウールコート、ダウンコートの手前の時期に着れるものが欲しいんですよね。

昨年、JJF以降初の冬を経験して分かったのが、私は暑がりな上に住んでる地域が雪国でもないので、マフラー・手袋・ブーツ・ヒートテックの出番が無かったこと。

要するに一年の中でも指折りの寒さで無い限りは、恐らくヘビーアウター+ニットくらいで充分

それより薄着のアイテムで手持ちにあるのは、厚手の綿素材のシャツジャケット。

ニット一枚で過ごすというコーデもありますが、ウールコートに辿り着くまでに、もうワンクッション置きたい感。

というか恐らくその格好が冬は多く着ることになるはず。

これだけジャケットが着たいんだから、ウールジャケットみたいな冬物ジャケットをアウターとして制服に取り入れるのが良いのでは🤔

ということで、想定シーンは極寒手前の冬とします❄️

②現状のオンオフ兼用

既に書きましたが、今のところ仕事で着る必要がなく、もし本当にジャケット必須なシーンがあったとしたら、スーツのジャケットを使えば良いです。

とはいえ、99.9%在宅勤務ですが、ごくたまに出勤することがあるため、その時にも着ていけるような色・デザインだとアイテム数を増やさなくて済むためありがたい。

でも仕事やる気満々な感じは出したくないし、オフの方が着る機会が多いので、遠目から見ても仕事用のスーツとは思われたくない。

ということで、形はオフ感があり、色はオンもいける黒紺茶グレーなどのベーシックカラーを中心に探したいと思います🧥

③体が入る

初歩的なことですが、服ってとっても残念なことに、サイズが合わないと着れないんですよね………
しかもただ入るだけじゃなくて、適切なゆとりやシルエットである必要も…………

人生史上最もボリュームのある体なので、ときめく以前にここはマスト。

私の中でダイエットの優先度が現時点では低めなので、急激に痩せることはないと踏んで。

(人生最高体重行ってからは食べ過ぎたって月もそれを上回ることはなく、地味に半年で約2kg単位で落ちていっている様子で、なんか頭打ちした感あるし……という言い訳)

とまあ【今】最高になりたいので、一旦この体型で入る服が欲しい!!!!!!!!!

しかし、冒頭で書いた通りなので、たまたま私にフィットする立体裁断か、相当オーバーな作りでない限り無理では?????

と思いつつもまあとりあえず探してみようや……と試着必須を条件にしました。

試着の旅ダイジェスト

zozo、WORLD、ONWARD、FLANDREのオンラインショップで検索と、日々情報収集用にチェックしているインスタを巡回して、候補をピックアップしていきました。

入るサイズ自体は割とあるけど…………仕事感があるやつばっかりだなあ………………
ジャケットって由来がフォーマルだもんね………デスヨネーーーーー😑

逆に仕事感が無くて着れそうなものでヒットするのは、モード系ブランドのオーバーサイズばかり。
目指すべきはこちらなのかも🤔????

条件に合いそうなものを絞ると結構少なかったため、画像と実物は意外と違うというのを踏まえつつ、画像上のデザインや色は参考程度に試着を進めていくことにしました。

心が微動だにしない出会いが殆どの中、最終的に購入したジャケットに行き着くまでのヒントになったアイテムだけご紹介していきます。

Feng CHen WANG

水色の変わった飾り付きのデザインのジャケットです。
2つ目のインスタの投稿の動画で写っていますが、背中はセーラー襟のようになっています。

伊勢丹新宿で移動中にたまたま見かけて、試着させてもらいました。

どこもキツくなく入るし、入るだけではなく妙な背中のシワやボタンを留めて出来る前側のシワは一切なしで、このくらいオーバーだとイケるんだ……!!!と感動しました🥺✨

今までに着たことのない色🩵でしたが、然程違和感はなく爽やかな色を着ても良いんだという気づきも得られました。

何より、オーバーサイズだと最も懸念している肩落ちについて。

私は肩がジャストフィットしていて、少し角が出る感じを好むのですが、オーバーサイズだとこれがまず実現しない!!!!!!!

それ故にあらゆるトップス、アウターは断念してきたのですが、実はこのジャケットはノーカラーがベースで、見えている襟はベストをドッキングさせているのです。
合体させて着るとインスタのような形になります。

つまり、本来のジャケットの肩部分ではなく、ベストの肩先部分が肩の位置に見えるのです(この言い方で伝わる???)

そのため、ジャケット自体が肩落ちしてても問題なし!!!!!!こういうデザインだと心配ないんだと、これまた感激しました🥰

これだけ感動ポイントがあると購入しそうなものですが、やはり色がベーシックカラーではないのと、何より私が着ると「服に着られてる感」「数年前までの氷◯きよしが着てそうな舞台衣装感」が出ておりまして………
あと、背中のセーラー襟が可愛過ぎてしっくり来ず……

結果、たくさんの感謝と共に試着室を出ました🚪
ありがとうございました🙏

THE ROW

ハイブランドのジャケットもサイズがあれば着てみよう作戦も実行する中で着たのがこちら。

Feng CHen WANGのジャケットと比べると、かなりスタンダード寄りな形でした。

こちらはバーニーズニューヨークでぶらついていた時に偶然発見し、試着させていただきました。

オーバーサイズなのに袖を通すと美しいシルエットが生まれて、思わず鏡の中の私に「キレイね……」と微笑みかけてしまいました☺️

意識していなかったのに、この頃には手持ちの靴が全て黒になっており、冬に着るしジャケットは黒だと合わせやすいけど仕事感が一番出そう……という懸念を持っていたのですが、
オーバーサイズならカジュアル感があるし、白やカラーパンツと合わせるならそんなに心配しなくても良いのかもという気になれました🖤

雰囲気があるジャケットなら、一見仕事用のジャケットっぽいものでも大丈夫なのでは説といいますか……

ただ私のふくよかな二の腕にはもう少し冬物を着るゆとりが欲しいのと、やはり相応のお値段のため断念😂

ハイブランドの威力を感じる度に、あきやさんが価格帯上のブランドから試着するよう仰る意味を実感します。

とっても美しかった………素敵でした……💗

UNREALAGE

前回、こちらのブランドのパンツを買う時に試着しました。

UNREALAGEが得意とするパッチワークのジャケットです。

色は私が当初想定していたベーシックカラーだけで構成されており、落ち着いた色味なのにカジュアル感がありつつ、形は普通のジャケット、とかなり理想的なデザインでした。

しかし、着てみたところ背中のシワが気になる感じで、オーバーサイズならではの肩落ちもしてしまい………

結論としてこのジャケットはnot for meだったなと思いますが、一つ大きな収穫が。

このジャケットの背面は真ん中から二分する形でネイビーと黒の布を使っているのですが、これがもし前面のようにパッチワークで、シワが目立たないデザインだったら?背面のことも気にしなくて良かったのでは🤔??

必ずしもベストなオーバーサイズでなくても良いかもしれない!!!!!!!

ただでさえ入るジャケットが少ないのに、色々注文つけてるから、この気づきはデカい!!!!!!!!

何件も試着しないと気付けないことの多さたるや!!!

特にこの3つのジャケットで得られたものは大きく、最終的に私が購入したのがこちらになります。

UN3D


最ッ高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜✌️😭😭😭✌️✨💕💖💓

最&高ですよもう!!!!!!ありがとう!!!ありがとうUN3D!!!!!!!!!!!!!!!!!!

流石あきやさんと多くのJJG御用達ブランド😭

まずどこが最高かって、私の条件を全て満たしてるんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!

①ヘビーアウターの一歩手前の気候で着れる
→ジャケットにドッキングされたニットのお陰で、普通のスーツより暖かい!!!!!試着の時薄っすら汗ばむくらいに!!!!

②現状のオンオフ兼用
→黒だしドッキングされたニットと裾が変わっているだけなので今の職場くらいなら余裕!!!!しかも袖を折り返すと白地細ストライプが見せられるので、お洒落さとビジネス感の同居が完璧👌👌👌
そしてデザイン的には完全にオフ仕様!!!最高!!!!!!

③体が入る
→文句なし!!!何なら小さい方のサイズがピッタリ✌️

更に、条件に合ってても気になってたポイントまで全てクリアしてました!!!!!!!!!

▽肩落ち
→ドッキングされたニットの方が肩先に見えるので、実際のジャケットは肩落ちだが気にならない

▽黒
→デザイン性があるからフォーマル感が少ない!!!

▽ボタンを留めた時の前面と背面のシワ
→前面のシワは全くなし!!!
背面はシワ寄るけど、ドッキングされたニットのお陰で気にならない!!!!!!!!!

デザイン性のある服あるあるのお洗濯問題も、クリーニングOKとのことで、冬物アウターなら毎週のように洗わないし問題なし!!!!!

こんなにバッチリなことある!??!?!?!?????

何よりデザインが超可愛い!!!かっこいい!!素敵過ぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この世にこのジャケットを生み出してくださって本当にありがとうございます
😭😭😭

お陰様でこの冬から念願のジャケットが着られる😭😭😭😭嬉しすぎる😢

今年度最後の服飾費(臨時予算)がこれで本当に良かった……大満足です……………万物へ感謝の念を送りたくなるくらいに……………🙏

ありがとうUN3D👔
ありがとうあきやさん🙎‍♀️
ありがとう世界🌍
ありがとう諦めなかった私

着るのが楽しみ過ぎるので、このジャケットが丁度良い気温の日がたくさんありますように🙏🙏🙏

最高の買い物からしか得られない栄養がある……この栄養で冬を乗り切れそうです⛄