見出し画像

【ファッション月報】2024年6月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。

今年度の服飾費の予算は24万円

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

U.L.MONO ショルダー L

購入金額は ¥2,970 です。

手ぶらで極力過ごすぞ💪と意気込んだものの、やっぱり荷物が発生するシーンがあるので、携帯するエコバッグを新調しました。

既に持っているエコバッグは肩掛け出来るのですが、肩からすぐ落ちるのがストレスで、私が一番嫌な持ち方、持ち手を手首に巻いて手で持つ状態にしないといけない状態でした。

そのためショルダーバッグの形状でポケッタブルなものが無いか探していたところヒットしたのがこれ。

行きは手ぶらでも、帰りに荷物が発生するシーンで一番あるのが観劇や映画です。

フライヤーもそうですし、パンフレットを購入することがあるため、A4サイズが入る必要があったのですが、これはピッタリ!!!

先日行ってめちゃくちゃ良過ぎて半泣きの状態でパンフレットとグッズを購入したミュージカルの帰りでも大活躍してくれました。荷物全部入れたら両手は開く👐

畳むとこのサイズになるのでポケットに入れておける。最高のやつです。

くしゅくしゅとポケットに入れ込んでいくスタイルで、畳む必要なし
ちょい分厚めだけど許容範囲

結果

今月の服飾費の合計支出は………… ¥2,970

ここまでの合計支出額は…………… ¥136,909

今年度の残り予算は………………… ¥103,091

もうあとは冬のダウン以外買わないぞ……⛄️

余談(手ぶら計画進捗)

服飾費ではないですが、iPhoneを買い替え、携帯用のフェイスパウダーもスリムなものに変えてみました。

15時間以上出歩いてみた感じ、自分の行動範囲なら手ぶらで本当に問題なさそう🥳

iPhoneに関しては13miniから14plusにしたのですが、15時間以上出かけてて、帰りの電車での残りバッテリーが60%だったのでここから劣化するにしても理想的すぎる。

もっと早くにこの発想に至るべきだった。
さよならモバイルバッテリー👋
そして、さよなら今月のボーナス🍆

あとは手に持たざるを得ない日傘兼雨傘をどうするか、自問自答して行きたいと思います。

今のところ考えてる条件は、以下の通り。

①持ち手部分に手首を通せるサイズの紐があるか、柄の形が腕orポケットにかけられる
②長傘未満の長さになる
③制服に合う色(not黒単色)

目星をつけているものはあるものの、やっぱり持ちたくないな気持ちが強くまだまだ考え中です。

ショルダーバッグになるタイプの吸水ケースで手ぶらにするしかないのか……?

鞄をせっかく持たなくてよくしたのに、結局バッグを持つことになる矛盾……………
でももうこれ以上ポケットに入れたくない………
困ったな………自問自答は続きます…

余談(リカバリーサンダル)

今までビーチサンダルというやつを海水浴でしか履いたことがなく、ここ15年くらい履いてきませんでした。

そんな私が最近気になって止まないのが、リカバリーサンダルのトングタイプ。

浴衣に合わせる草履の鼻緒も嫌でしょうがなかったので、柄に合わないサンダルを履いてきましたが、不意に仮コンセプトが「祝杯を上げる孤独の達人」ならラフでリラックスしたスタイルがばっちりなのではと思い付いてしまったのです。

oofosのリカバリーサンダルを試着しに行ったところ、この思いつきがバッチリすぎることも確認済み。

とにかく歩きやすいし開放感がやばい。

手ぶらでビーサンみたいなスタイル、しかもサングラスして、友人に「バカンス感」と評された夏の制服を着たら、コンセプトドンピシャなのでは………???

とはいえ予算的には厳しいなあ……予備予算使うことになっちゃう………困ったなあ…………

ま、まだ買ってません😑

余談(色落ち)

夏服がいつもいつも気に入らないと思っていたところ、今年は本気を出したのもあって最高の夏の制服化ができました。

これから夏本番でよっしゃーーーと思いきや、洗濯機にいつものようにかけると、シャツが全体的に点々とまだらに白っぽく色落ちしました………

偏光シャツなので単純な染色というわけにもいかず、自分ではどうにもならない…………
再販予定はなく買い替える訳にもいかない……

夏服はこれをメインに考えていたので今から代わりの服を探すのはかなり難しい……
(各シーズン2パターンしか服を用意していないため)

色落ちした箇所はスナップボタンの色と似ているし、前を開けてラフに着るのでじっと見られなければ気付かれないかも………

とはいえヤダーーーーーーーーーー😫

と、ダメ元でおしゃれ着洗い用の洗剤ではなく、普通の洗剤で洗濯機にかけてみたところ復活!!!!!

一体なんだったんだ🤔汚れ?汚れだったのか????????

よく分かりませんが、ダメ元で何かをやるのは大事かもしれないと学んだ一件でした。

ダメ元で洗濯機にかけて完全に終わりを迎えた一件も経験あるので、必ずこの方法でどうにかなる訳ではないですが……

以上、2024年6月の月報でした📝