見出し画像

【ファッション月報】2024年2月

こちらで宣言した通り、今年度は服飾費の予算を守れるようにファッション月報を投稿していきます。


今年度の服飾費の予算はズバリ24万円。

今月購入したものを振り返っていきます。
(基本的に支払った月が当月のものを記載し、受け取りのみしたアイテムには触れない方針です)

とはいえ、今年度は既に予算計画が崩壊しているため、来年度の予算策定に向けてログとして投稿します。

UNFILO 黒ジョグパンツ

購入金額は ¥8,990 です。

2月で暖かい日があると知り、前倒しの断服式をしたところ、春の制服と思ってたパンツを久しぶりに穿いたら………

なんか……黄ばんでない………?!

オフホワイトのパンツなのですが、パーソナルカラー冬に転生して白を見る目が厳しくなったのか、本当に黄ばんだのか、とにかくクリーム色に見えました。

照明のせいかと思いましたが、そもそもこのパンツを通販で買って試着した時と同じ状況だし、自然光でも変わらず黄色く見えたので、違和感が拭えない。

ということで買う予定はなかったものの、春の制服用にめぼしいパンツを返品可オンラインショップで探しまくりました。

思ったよりも全然真っ白のパンツが少なく(オフホワイトかアイボリー表記が多い)、
更にワイドパンツとテーパードを除くストレートシルエットのものを探しましたが、まじで全然ない!!!!

(巡回しているブランド以外も含む15〜20サイトくらいは見たけど数本しかなかった)

しょうがないので、合わせるトップスのブランドが提案していたのと似たような、フロントスリット入りの黒パンツも試着しました。

結局見つけた白パンツは手元に届くと、色とシルエットが条件に合わなくて断念。

このジョグパンツが素材感と雰囲気、洗濯表記的にも条件に合致したので一旦これでGOとしました。

真っ白で私のサイズがあって、ストレートシルエットのセンタープレス入りの春夏素材のパンツが見つかるその日まではこちらに頼ろうと思います。

蜷川実花展グッズ エコバッグ

購入金額は ¥5,940 です。

先日、蜷川実花展に行って参りました!
購入予定は全くなかったのですが、展示がとっても良くて特に魅了された夜景とMIXした映像作品をモチーフとされてそうなエコバッグに一目惚れ💕

コンセプト的にも蜷川実花さんが撮るような夜景はマッチしているし、エコバッグは郵便局やカルディなどでおまけにもらったものしか持ってないしで、衝動買いしました。

折り畳んだ時のサイズが大きいので、あくまで鞄を持っている時か、ポケットの大きいパンツを履いてる時のサブバッグにしかならないのですが、7割はそのシーンなので良しとします。

折り畳んだ時に見える柄が個体差があったのでめちゃくちゃ漁って吟味したので満足☺️

イヤカフ

購入金額は ¥2,904 です。
(合計7個購入)

カラーレッスン受講後、イヤカフチャレンジ中です。

何をチャレンジしているかというと、どういうイヤカフだと落としにくくて、どういうボリューム感や形を求めているのかの切り分けをしています。

イヤリングよりも耳との相性があることに気づいた私。

今まであまりつけてこなかったので、
どういう形がどこで止まってくれるのか、
はたまたどういう形が自分の耳で着けられるのか、着けられないのか、さっぱり分からず………

更にイヤカフが気になっていると言うと、大体「落とす」と聞くので、初めから高いものを着ける気にならず、プチプラでお試し運用中です。

合計10個購入しましたが、この内3つが耳に合わず、1つを既に落としてます。

初めは消耗品と思ってお試し頑張ります💪

結果

ということで、今月の服飾費の合計支出は…………

¥17,834

ここまでの合計支出額は……………

¥1,052,661

今年度の残り予算は………………

-¥812,661

桁が違うとめちゃくちゃ抑えたみたいに見えるけど、普通に買う予定なかったものばっかりなので何も良くない。

来年度は予備費も予算に組み込まないといけないなと思いました。

今年度もあと1ヶ月!

果たしてどのくらいまでに抑えられるのか……!?