見出し画像

世界各国に友達がいると面白い!

言いたいことはシンプルです。


『コロナの自粛ムードの中だからこそ、友達を作ろう!』ということ。


あなたは外国に何人の友達がいますか?

私には数名の知人・友人がいます。

オーストラリアに2人、

香港に1人、

ジャワに2人、

シンガポールに2人、

フィリピンに1人です。


アプリで知り合って友人になる、旅先で、職場で友人になる…

それが可能な時代になりました。

怖がっていたら、進めません。

長年培ってきた、ヤバそうな人を感じとる自分の勘を信じて

友人を選んでいます。(言い方w)


昨日、仲間のリモート送迎会に参加しました。(新天地ファイト!)

日本人のルーツの話題になったときリモートで飲みながら、

ジャワの友人とインスタで繋がってインドネシア原住民のヒントをもらう。

面白い時代になってきたと思います。

ジャワ人の彼女と話が弾んで?12時までインスタでメッセージ交換してました。

友人よ、スマホよ、インスタよ、Google翻訳よ、ありがとう。


英会話が下手な私をバックアップしてくれて大感謝な訳ですが、

ちょっと不満もある。

自分の脳の処理スピード、返信スピード、アプリの操作性などなど。

特にインスタのメッセージが翻訳バージョンも見れたら最強なのになー。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?