見出し画像

韓国人が考える日本キムチ

私が日本に来て一番よく聞いた質問は、「日本キムチはどう?」です。

韓国人にも日本人にもよく聞きましたが、結論から話せば、「日本キムチはまずくはない」です。まあ、ちょっと甘い感じはありますけど、「まずい」と「あまい」は意味がちがいますから私はいつもこんなに答えます。

https://m.blog.naver.com/ssong130609/221184347083

でも「美味しい」と答えるのはちょっと難しいですね。作った後すぐ煮豚と一緒に食べるキムチを食べたことがある人は皆んな同じ考えをすると思います。

特に日本キムチみたいなことは韓国にもあります。私が日本キムチを食べた後すぐ思い出した、私の韓国うちの近くにある「豚足屋」で日本キムチと似てるキムチを使いました。私は初めてそのキムチを食べて、あまくてびっくりしましたけど、私の母さんが "豚足キムチはもともと甘い感じがあるよ。"と話して私は 'そうなんだ。'と思ったことがあります。その店は豚足が本当に美味しくて母の話が説得力がありました。

それと!新大久保のマートに行ったらいつもどんなキムチを選ぶか困っている日本人をみますが、キムチブランドの中では

「JONG-GA(チョンカ)」が一番有名なキムチブランドですが、すごく有名で似ている製品もあります。ブランドロゴをよく見てください。

https://m.blog.naver.com/eodrnf0123/222727870150

ちょっと昔の写真ですが、今もそのロゴです。

もし「JONG-GA(チョンカ)」の名前が難しいなら、

https://m.blog.naver.com/mir_jwb/222166991693

「ビビゴ」のキムチ大丈夫です。「ビビゴ」の製品は失敗があまりないです。

韓国人は皆んなインスタントラーメンを食べる時キムチを食べます。今度辛ラーメンを食べる時、一緒に試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?