ムウちゃんの治療費について

ペット保険に入っていなかった…

「猫は犬より医療費がかからない」「10歳くらいまでは概ね健康」という思い込みがあり、保険には入らずにムウちゃん貯金をしていました。ムウちゃんが大病せず長生きしてくれたら私のお小遣いにもなるし!と思っていたのですが、ムウちゃんが4歳で病気になってしまったので、結果的には今回は保険に入っていた方が良かったと思います。ただ、もし次にペットを飼う事があったとしても入るかどうか…は、私はまだ迷うところです。
今はペット医療も進んでいるので、できる治療は積極的に受けさせたいと思っている方や、病気によっては二次診療など専門性の高い動物病院を紹介される場合もあるかと思うので、そういった際は入っていた方が安心ではあるのかな…という気はしています。

で、今回の診察や手術にどのくらいかかったのか、ですが…
《往診の費用について》
往診で診ていただくとお値段が高いのかな…と思っていたのですが、往診料がプラス¥5,000かかる程度で、その他の治療費は通常の費用とさほど変わらない印象でした。診察料・往診料・薬の処方などで、1回の診療でだいたい¥10,000〜¥15,000くらいでした。
《手術費用について》
今回、ムウちゃんがお世話になった病院がとても良心的なお値段だったため、何とかムウちゃん貯金で賄う事ができました。ざっくりですが…
・手術前検査(CTなど)約¥67,000
・手術費、入院費 約¥210,000
倍はかかると思っていたので、本当に助かりました。。。
同じ病気でも、病院や手術内容によってだいぶ異なると思いますが ご参考までに。

次回は今も悩み中のキャットフードについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?