ムウちゃんの健康管理 -トイレ-

システムトイレのメリット・デメリット

ムウちゃんは手術後に排尿障害が出るかもしれないと言われていたので、退院後はおトイレがちゃんと出来ているかどうかを常に気にかけていました。うちはシートタイプのシステムトイレを使っているので、おしっこが出たか、量はどのくらい出たのかが分かりづらかったため、もったいないと思いつつ毎日シートを取り替えて確認していました。

病気をする前はおしっこが毎日出ているかどうか、それほど気にしていなかったのですが、24時間以上 排尿がない状態は危険なのだと改めて知りました。
シートを1週間変えなくてもOKなシステムトイレは、匂いの無さやお掃除のし易さではとても使いやすいのですが、猫ちゃんの異常に気づくのが遅れる可能性があるという点が怖いと感じました。
その点、尿量や回数を目視出来る固まる砂タイプは良いなと思い、変えてみようかとも思ったのですが、手術後のタイミングでトイレ環境を変えるのも可愛そうな気がして断念。
診察の際に先生にお話したところ、おトイレの下に敷いて管理する「Catlog Board」を教えてもらいました。ムウちゃんのためならエンヤコ〜ラ状態なので、その日のうちに購入しました^^;

Catalog Boardを使ってみた感想

・お値段は¥15,000くらい。ですがキャンペーンで¥10,000くらいで購入できたと思います。ただ、月額料金がかかります。月額¥580。(現在は新プランで¥780に値上がりしているみたいです…)
・アプリでトイレのお知らせ、データ管理をしてくれます。1日の回数、トイレに入った時間、排泄の量、体重がわかります。グラフで表示もしてくれます。
・使用開始から暫くは正確性が若干微妙です。(おしっこなのに うんちと認識したりします。)気づいたときは都度修正することでアプリが学習し、正確性が上がっていくようです。使い始めて4ヶ月ほど経ちましたが、確かに最近は修正することが減ってきました。
・「トイレに何分入っていたか」「トイレに入ったけど排尿せず」などもわかるので(たまに、おしっこ出てるのに排尿なしと言われることもありますが…)、男の子は特に、尿路結石などで排尿しづらい状態なのかも…?という異常に気づくことができるかもしれません。
・「トイレに行ってない…?」など心配になったときに確認できる安心感があるので、正確性に多少の不安はありますが、補助的に取り入れるのにはとても良いと思いました。また、今使っているトイレをそのまま使えるのが嬉しい点です。

また、最近Amazonで見かけたのですが、カメラがついているトイレがあるみたいですね!良いな〜と思ったのですが月額料が少しお高めでした。探せばもっと色々なメーカーさんのがあるのかもしれないですね。

次回は、書き忘れていました、ムウちゃんの手術費用など治療費について書きたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?