みんなが「無敵の人」の目をしてる

「無敵の人」なんて言葉がよく使われる。

「無敵の人」には自滅思考、破滅傾向のようなものが深く関わっているように思う。感情を内側で爆発させるのか、他者への加害に向かうのか。それは人それぞれだけど、どちらにしても感情のコントロールが難しいという点は共通している気がする。

なんでみんなこの言葉を使うのか。多分自分はこんな風には絶対ならないって確認作業をして、安心したいからじゃないだろうか。

ほんとは他人事にしてはいけない。そうは言っても、なんでもかんでも自分事にするのは精神的にも苦痛だ。だからこういう言葉を作って、自分とは無関係だと切り離したい。

みんな「無敵の人」の目をしてるのに。自分だけはそこから目をそらす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?