見出し画像

7月18日の朝日記。

おはようございます。

7月18日木曜日、10時47分です。


朝日記の最初にこうして日時を書くと、曜日感覚を取り戻し、月日の流れを感じ、タイピングのウォーミングアップになる。


今年度から始めた仕事にも慣れてきて、心身と時間の余裕ができてきたので、副業を始めることにした。

はじめは職業訓練で学んだITとプログラミングの基礎知識を活かしたものにしたかったけど、やっぱりハードルが高い。

オンラインスクールとかでもう少し学ばないと、初心者・未経験向けのカンタンタスクすら手が届かなそう。

でも今の収入だと、学費を払うのはちょっと苦しい。

体調を崩さないように、と、体調を崩してしまったときの迷惑を最小限にするために、かなり少なめのシフトにしてもらってるから。

生活するという点では、実家のお世話になっているから問題ないけど、自腹でスクール代を払っていくにはちょっと額が大きい。


ということで、初期コストの低いWebライティングから始めてみることにした。

数年前、このnoteを始めた頃に、「広告付きのブログ」とか「Webライター」とかいう「書く仕事」の存在を知り、実は少し手を出したけど、すぐやめてた。

なのでこれは再挑戦である。

あの頃は無職で、安定した仕事・収入がなかったけど、今ならある。

うまくいかなくても大丈夫、という安心感がある。


前回、なぜ続かなかったか…。

思い当たる点を挙げると、

・自己管理ができない
 →ひとりだと続かない
・自信が持てないので、お金をもらう仕事に手を出す勇気がない
 →やりながら学ぶものなのに、その機会を逃している
・安定した本業がない(無職 or 続ける気のないコンビニバイト)
 →安心して集中できない

という感じかなぁ。


その反省を踏まえて、今回の戦略を考えると

【集中できる環境】
・本業をもつ
 →◯

【自己管理、継続】
・時間を決めて習慣化する
 →3時間 × 週5日、時間帯と曜日を固定して作業する
・コミュニティに入る
 →がっつり所属はせず、Xやnoteで「目標にする人」や「いい情報を得られる人」や「同じ段階で頑張っている人」を見つけて継続して読む

【自信をつける】
・学習から始める
 →Webライター検定3級を勉強して受検する
・早めに仕事を始める
 →簡単なものでも、1個できれば自信になるはず
 →挑戦してやっぱり怖気付いたら、自分で記事を試作して、ついでにそれをポートフォリオにする

こんなところかなぁ。


思いつくままに書いていったから、穴だらけだとは思うけど、これを元にして早速実行していこう。


7月18日の朝日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?