6月14日の朝日記。

おはようございます。

6月14日金曜日、11時18分です。


だいぶ暑い。梅雨入りはしたのだろうか。

今ググってきたけど、今年の梅雨入りはかなり遅くなる予想らしい。

昨年の今頃は、がっつり梅雨だった。

4〜5日雨が続いていて、わたしはがっつりメンタルを崩し、付随して体調も崩した。

2020年に最初のメンタルダウン(たぶん適応障害だけど、診断を受けてない)を経験し、なんだかんだあって2021年から休養に入り、順調に回復して、2022年からコンビニでバイトができるくらいになっていた。

のに、2023年の梅雨で、またがっつり再発してしまったのだ。
(これも診断は受けてない)(てか、抑うつ状態のときに病院行けるのすごくね?行くタイミング逃して、自然回復して、でも中途半端に悪いまま長引いてる)

健康だった頃を100、2020年を0とすると、60くらいまで回復していたものが梅雨入りのたった数日で20くらいまで落ちてしまった。

これはだいぶ痛手だった。

1〜2年分の休養が振り出しに戻ってしまったから。

自信もなくした。自分はもう頑張ることもできないんだと。

梅雨入りの前の数ヶ月は、体調もよく、推し活ブログも波に乗っていて、かなり文章力が上がっていた。

頑張れるのが楽しかった。成長を実感できるのが楽しかった。

でも、その頑張った分の疲労の蓄積と、梅雨の日照不足が重なった結果、メンタルと体調を崩し、推し活ブログを休まざるを得なくなった。

しんどい中、コンビニバイトも無理言ってシフトを減らしてもらい、夏季休業を期に退職した。

もともとその時期に退職して、就活に専念する予定だったけど、休養に充て
ることになってしまった。

やっと回復傾向に入って、活動できるようになったのは秋。20が30になったくらいなので、大して動けず。 

低迷したまま職業訓練を受け、学習は楽しかったけど、合わないメンターにダメージを受け、修了後もフルタイムは体力的に無理で、でも訓練内容を活かせるようなパートは見つからず。

職が見つからないことにさらにダメージを受け、30からずっと回復できないまま。

塾講師のアルバイトを始めた今も、30くらいのままだ。

1年前、雨が続かなければ…60が70になって、今とは違う職に就いて、自分の成長を感じながら過ごしていたのかも…

と、タラレバしてしまう今日この頃である。


6月14日の朝日記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?