見出し画像

[Obsidian]アプリを開かずに新しいファイルを作成する[iOSショートカット]

最初に書いた「アプリを開かずにDaily Noteにタイムスタンプ付きのメモを残す」Note↓への反応が多かったので、続きました。

今回もiOSショートカットを使います。

できること

アプリを開かずに新しいファイルを作成できる。

メモ画面を立ち上げる→メモする→保存、これだけでObsidianにファイルが作れるようになります。

特徴

  • メモの1行目がタイトルになる

  • メモの2行目以降が本文になる

  • 保存先は指定しておける(inboxとか)。毎回選ぶこともできるけど、面倒なのでinboxとかにしておくのがおすすめです。

  • もちろんタグもOK

実際の使用画面 

前と同じように、ショートカットをホーム画面に置きました。
アイコン似てますね。

ショートカット起動ボタンをクリックすると、iPhoneの上のほうにテキスト入力画面が出ます。

好きなように書きます

これで完了を押すと、Obsidianに作成されています。

ちゃんとありますね
中もちゃんとありました

とまあこんな感じです。
私はアプリを開くほんのちょっとのロード時間で何をメモしようとしていたか忘れてしまうので、役に立ってます。

iOSショートカットレシピ

共有します。

見れますか?共有したことないので見れなかったらすみません。下にスクショもおいておきます。

レシピの中身

“iPhone”はフォルダの名前です。

最近、リストのアクションへの理解が深まったのでできることが格段に増えました。ショートカット、楽しいです。

これでObsidianのクイックノート感がUPしました。よかったよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?