見出し画像

ソシャゲをしていて思うこと

眠れない深夜3時過ぎ。

特にこれといってやることもないので、なんとなくソシャゲで遊び続けて思うことを綴ってみようかなと。

あくまでも個人のぼやきのような内容なので、特に深い意味はありませんm(_ _)m

◎交流が増えた

ソシャゲをするようになってから、情報収集を目的とした専用のTwitterアカウントを作成しました。

これにより、同じ趣味を持つ多くのフォロワーさんと出会い、交流できているのは良いことかなと思います。

中にはインターネットを通じての出会いを好ましく思わない方もいると思いますが、僕としてはプラスに感じています。

◎やりたいことが見つかった

ゲームをする中で、僕が特に嫌っているもの。それが「テンプレ」です。

「周回〇〇テンプレパーティー」

「〇〇は必須!」

「マルチ募集!〇〇のみ」

こういった言葉にウンザリしてしまいます。

確かにテンプレ通りのキャラ、パーティー、攻略法であれば、効率よくゲームを進められるかもしれません。

が、「これじゃないとダメだよ!」と意見を押し付けられている感じが苦手です。また、そのテンプレを編み出した先駆者を真似て、他と同じことをしていて楽しいか?と感じてしまうのです(※あくまで個人的なプレイスタイルの話です)。

そのため、昔から他の人が使わないキャラクターを試したり、傍から見れば意味不明なパーティーを組んだりといったことをしていました。

このようなプレイスタイルが影響したのか、気づけば「もっといろんな攻略法を考えたい。そして発信したい」と思うようになりました。

僕がライターの道に挑戦してみようと思ったのも、すべてはここから。特にやりたいこともなかった人間に夢・目標を与えてくれたという点で、ソシャゲを始めたのは良かったかなと感じています。

◎インフレにどう付き合うか

どのソシャゲも、リリースから時間が経つにつれてどんどん快適になっていきます。

便利な機能が追加されたり、これまで不便だった点が改善されたり……。

しかし、その一方でインフレが進むのも事実。

キャラクターの性能が大幅に向上し、それに合わせてクエストの難易度も上がります。

飽きさせないコンテンツを作り続けるために、これは仕方のないことでしょう。

もちろん、僕自身も最初はPSや工夫次第でなんとかしたいと思っていました。

が、ものによってはインフレの進み具合が激しく、一昔前のキャラクターや戦略ではどうしようもないケースも増えています。

その結果、よく耳にするようになったのが「キャラゲー」という言葉。

課金をして、有償ガチャから排出率数%の強キャラを引きずり出さなければ満足にプレイできない状況です(無課金でも運良く引ければいいですが…)。

これにより、ついていけずに辞めてしまったユーザーさんも多いのではないでしょうか。

また、もともと課金していたとはいえ、連日の出費に耐えきれないユーザーさんもいると思います。

僕自身は後者で、すぐにピタリと課金をやめるかどうかは別にして、今後の遊び方を考えなければなぁと日々感じています。


とはいえ、僕にとってソシャゲは今や立派な趣味です。

それに、ソシャゲを始めたことでプラスに働いたこともあります。

また、未だに「ゲーム攻略記事を書く仕事に就きたい」という夢は変わっていません。

ゲームや課金について賛否両論、さまざまな意見が交わされていますが、個人的には今後も無理なく楽しんでいきたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?