![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/48470866/rectangle_large_type_2_652c3356aeb0d2f178a17e4e4dd3aea3.png?width=800)
Podcast『農業デザイン!アグデザ』でキャラクターの質問してみたよ
ラベルプリンタで「産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画」を!って鼻息荒く動き出す前から貼雑デザイン事務所の存在は知っていました。産直野菜や果物にワンポイントで貼るオシャレなシールを作成してくれる農業分野に強いデザイン事務所。
色や形状もめっちゃ考えて作るんだろうなぁ。ラベルプリンタは基本モノクロで四角形状しかできないけど、あんな小洒落たシールが貼ってあったら手に取るよなー。
Podcast番組「アグデザ」始まりました
そんな貼雑デザイン事務所の角田さんが農業デザインを解説してくれるPodcast番組「アグデザ」を始められました。
毎回ポイント押さえて、わかりやすく、軽妙に話してくださるので楽しみに聞くようになりました。そんなアグデザの回が進む中で例の運命的なラベルと遭遇しました。
このラベルとアグデザの放送内容がとってもリンクしているよなぁと感じる回がありました。
#8 売場POP(ポップ)をデザイナー目線で語る!の回
ということで、放送内容に基づき、みなか農園まみラベルを分析してツイートしてみました。
貼雑角田さんのPodcastアグデザがホント好きで、生産者の皆さんにも聞いて欲しいんですが、中でもPOPの回は産直ラベルにも参考になると思うんですよね。
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 3, 2021
私なりに内容踏まえてみなか農園さんのラベルを分析してみました! #産直ラベルhttps://t.co/ycFGvoRPsF pic.twitter.com/3PdXtCO111
見てくれた生産者さんもいたようで、
まみさんのラベルは
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) February 8, 2021
素敵!
買いたくなる!
参考にさせていただきますっ🥦 https://t.co/h5Axw4JSJ4
なるほど!なるほど!
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) February 8, 2021
勉強になるなぁ。
よーし、参考にして作るぞ!! https://t.co/tSMBxiNwFw
こういうことかぁ…
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) February 8, 2021
かぁ?🤔 https://t.co/EqQa9vU9Vw pic.twitter.com/kFBU4Migew
と、いうわけで
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) February 8, 2021
直売所に出してきました🥦
とりあえず50個。
完売しました✨✨
ありがとうござんす🥦 https://t.co/zCyYUK5uTw pic.twitter.com/AMJjqK4AS5
と、いうわけで
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) February 8, 2021
直売所に出してきました🥦
とりあえず50個。
完売しました✨✨
ありがとうござんす🥦 https://t.co/zCyYUK5uTw pic.twitter.com/AMJjqK4AS5
やっぱり農家さんはノリがいいですね。www
#15 キャラクターに振り回されないで!の回
キャラクターに振り回されないでの回も面白かったです。
#15 キャラクターに振り回されないで!https://t.co/5xKHYNVsk6
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 12, 2021
キャラクターの扱いは難しい。好き嫌いが出る。でもキャラクターには絶大な力がある。
①顔があると視線を感じる。呼ばれている気がする。
②覚えやすい。リピート時に買いやすい。似たキャラクターを使うと他所のを買われることも。
#15 キャラクターに振り回されないで!https://t.co/5xKHYNVsk6
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 12, 2021
キャラクターの裏設定大事って貼雑さんも言ってますよー。 https://t.co/RPp94FUyf3
番組内で質問やお便り募集されてますので、ココは一発、貼雑角田さんにも絡んでみましょう!
#15 キャラクターに振り回されないで!https://t.co/5xKHYNVsk6
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 12, 2021
貼雑さん @tunoda_f_makoto 私の大好きな生産者さん達のキャラクターなんですが、アドバイス頂けると泣いて喜びます。私が😁よろしくお願い致します🙏 pic.twitter.com/83G55AR71L
ありがとうございます!放送で喋らせて頂いてもよろしいでしょうか!!
— 角田 誠|農業デザイナー|歴史好き (@tunoda_f_makoto) February 12, 2021
わーい。たのしみですねー。
#18 質問にお応えします!「キャラクター編」の回
うわーい。角田さん、アドバイスありがとうございます。
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 28, 2021
「産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画」さんからのご質問で…とか言われてるだけでニヤニヤしちゃいますね😁https://t.co/wiAGHaGbvw
皆さんのキャラクターに角田さんがアドバイスしてくれてます。
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 28, 2021
過去の経緯も知ってる自分からすると完璧なキャラだと思いますが、売り場で初見のお客さん目線から参考になると思います!🤔@noujomami @buromasa0423 @peco3575 @ayagomi53 @enomotofarm @tokueimaru1234 https://t.co/wiAGHaGbvw
ありがたいですね!
— ブロ雅農園のブロ雅🥦 (@buromasa0423) March 1, 2021
最近よく聞かせていただいていたので、緊張しながら震えて聴きました!笑
ありがとうございました😊
プロのアドバイス、とても勉強になりました‼️
— 農女まみ (@noujomami) February 28, 2021
仰る通り、インパクトだと1枚目の方が断然大きいと思います。
ですが、実際の売り場では2枚目の写真のような当たり障りのない可愛いラベルの方を好まれるようにも思います😅
難しいところですね😅😅 pic.twitter.com/kSSkmr7fsq
大根を書いた人です!大根の共食いなので、顔もシュールになりました。あまり何も考えず、なにも意図せず書いた大根にあとで文字を加えた為、さらにシュールなことに…(笑)次に書く時は、ちゃんと意図を考えます!(当たり前だろっ←ツッコミ) pic.twitter.com/x0ojuBMggJ
— ぺこ(加藤可奈) (@peco3575) March 1, 2021
ヘタウマ感を大切に…😂
— 五味あや👩🌾産直SNS農家【信州塩尻 つむぐ農園】として再スタート (@ayagomi53) February 28, 2021
ちなみに四角いハートのついたのは、秋田県ですね。
ハートが徳栄丸さんの由利本荘市ですw https://t.co/juMBi0A0AI
Podcastでお便り取り上げてもらえるってテンション上がりますね!
角田さんにも会えました!
2/24-26で関西農業Weekが開催されました。そこで貼雑デザイン事務所が出展、角田さんはセミナー登壇ということで、その日、展示会に行って角田さんにも会うことができました。嬉しかったです。
今日農業Week行って、貼雑ブースの目立たないところにこっそりこのシール貼ってくるんだ🤭🤭🤭 pic.twitter.com/Jv4FsZ1yJF
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 25, 2021
むはははは。#関西農業week pic.twitter.com/SNzEXvkBtg
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 25, 2021
気になってたことを角田さんに質問。
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 25, 2021
Q. なんでシールは丸型が多いんですか?
A. 貼りやすい。四角と違って歪んでも分かりづらい。あとは四角は固い感じ。丸は柔らかさ、温かさを感じる
なるほど。 #関西農業week
アグデザでキャラクターのアドバイスの回はもう収録済みですって。小出しにしないとネタが続かない。わかります。🤣🤣🤣#関西農業week
— 産直野菜ラベルのビレバンPOP化計画 (@6jikaql) February 25, 2021
お越しいただきありがとうございました!お会いできて楽しかったです!こっそりではなく、堂々と貼っていきましたね(笑
— 角田 誠|農業デザイナー|歴史好き (@tunoda_f_makoto) February 27, 2021
もう色々と出会いに感謝ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?