47.弱さとは。強さとは。
※ふと思ったことを忘れないうちに残したくて記事書いてます
彼氏が亡くなったことを伝えた時に、そうなんだ…で会話が終わる時と、稀になんで?と理由を聞かれることがある。
「体も心も弱かった」と私は答える。
長々言うのもしんどいから、この一言で済ませる。
実際、働けないくらい体調はよくなくて身体は弱かったし、軽いうつ病を患ってたし。
でも、彼は別に弱かったわけじゃない。
自死を選んだけれど、それは弱さじゃないと思う。
戦って、戦って、やれるところまで頑張ったけど、その結果が…ってことやと思ってる。
自死=悪でもない。だからって、その逆でもないからなんとも言えない…
彼は強い人やった。少なくとも私よりも。
ちゃんと自分の意見を持ってるし、それを相手に恐れずに伝えることもできる。相手のために全力になれる。的確に物事を捉えられるし、分からないことは自分で調べるし、賢かった。
ただ、不器用なところがあったけど、、、
普段は甘えたやのに、いざしんどいって時に甘えることができない。…それが弱さだったのかもしれない。
昔から、何年も前から、死にたいって彼の口から何度か聞いていた。きっと、辛い時期を過ごした子どもの頃から思ってたんやと思う。それでも、彼は二十数年間生きた。
十分強い。頑張った。えらい。
でも、悔しい。
甘えられないことを分かってるのに、辛い時に私がちゃんと救いの手を伸ばせてたら…今も生きてたかもしれない。もう少し、数ヶ月、年単位で生きてくれてたかもしれない。
何もできなかった。
力になれなかった。
弱いのは私。
今も昔も何もしてないのに、後悔だけしてる。
ごめん。
謝っても「しーちゃんはいつも口だけ」って、きっと言われる。
これからどうするか。どう行動するか。どう変われるか。
彼にみられてる気がする。
人間は弱い。強い人もいるけれど。
強くなりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?