見出し画像

パワースポットへ-花散里-

こんばんは。花散里です。

今日は自分の人生をより良くするため、
午後からパワースポットへ行ってきました。

言ってしまえば仕事はサボっちゃったんだけど、
これこそが営業職の醍醐味の1つです。

さらに言うと、午前中はほとんどの時間を
自分のデスクの片付けに費やしたので、
今日はたいして仕事してません。

さて、本題へ。

今日行ってきたのは陽運寺というお寺。
別名は於岩稲荷。
四谷三丁目駅から徒歩で10分未満です。

別名にも名前が出ている通り、
この陽運寺では四谷怪談に出てくるお岩さんを祀っています。

お岩さんと言えば、夫に殺されてしまった悲劇の女性。

しかも、その怨みを幽霊になって晴らしたというから、
さすが怪談に登場するだけあるね…って感じです。
※幽霊になるなんて、六条御息所みたいだね!

そんなお岩さんを祀ったこのお寺、
彼女のように怨みを晴らすことができる「縁切り寺」として
非常にご利益があるんだそうな。

悪縁を除き、良縁を招く縁結びのお寺なんだって。

良いね〜。

そう思って実際に訪れてみると、
意外にも?同世代の男の人が熱心に参拝していました。

長いこと手を合わせてお願いごとをしていたから、
相当な悪縁を切りたかったんだろうな…

私はというと、前からお参りに行こうと決めていたのに5円玉はないし、
ていうかなぜか50円玉と500円玉しか持ってなかったし。

その上、外出中の札が下がっていて受付所には誰もいないのに、
突然お坊さんが現れてお経唱え始めちゃうし。

そんな感じでお金を崩せる状況ではなかったので、
女気出して(?)50円玉でお参りしました。

ちなみに、個人名出したり、何をどうして欲しいかってことを
こんなに具体的にお願いしたのは今回が初めてでした(笑)

そしてね、せっかくの機会なので絵馬を買い、
本当に悪縁だらけだから助けて下さい!
という内容を勢いよく書き、
極力ナチュラルを意識して引っ掛けてきました。

というのも、書いた内容が過激だったから、
出来上がった絵馬を引っ掛ける時に
なんとなく人目を気にしてしまったのよ。

まあ、他の人も縁を切りたい人やものがあるからここにお参りに来てるわけだし、
内容見られたとしても共感してもらえる可能性が高いけど(笑)

そういう意味では、お参りに来てる他の人に対して
勝手に仲間意識が芽生えましたね。

絵馬を書いたあとはおみくじを引いたり、
石の中に石を投げ入れたり。

おみくじの結果はこれ。

話さずとも人を惹きつける人になるため、
背筋を伸ばして前向きに生きよ、
ということなのでしょう。

了解。

そして石はこれ。

心願成院という石の中に3つ石を投げ入れて、
それぞれの石を投げる時にお願いごとをすると
それが叶うというもの。

悪縁切れろ〜!と必死に願いつつ、
体育で鍛えた肩を振り下ろして石を投げました。

願いごと、叶うといいな。

私が思うに、悪縁が切れた分だけ
自分が持てる縁の枠に空きが出て、
その空いた所に新しいご縁がやってくる。

恋人、家族、友人を問わず、
1人の人が愛せる人数は決まっていると
どこかで聞いたこともあるしね。

とはいえ、今後やってくる新しいご縁が
良縁かどうかはわからないけど…
きっと素敵な出会いだと信じて、
今は背筋を伸ばして生きていきたい。

だからお岩さん、お願いしますね!

さて、夜ご飯食べます。


#散歩 #パワースポット #縁切り寺 #縁結び #陽運寺 #於岩稲荷 #お岩さん #四谷三丁目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?