ともだち断捨離-葵-

最近本を読むようになった。ビジネス書。仕事のヒントになるんじゃないかと思って。
色んなものがあるけれど、いわゆる「自己啓発」と呼ばれるものにははっとさせられることばかり書かれて、すぐ影響されてしまう。「自己啓発」が嫌いな人がいることも知っているけれど、私は好き。こういう考え方もあるんだなぁって気づくことが楽しい。意識高い系(笑)で何が悪いのって思う。

私がお手本としたい人たちはこう言う。
「無駄な馴れ合いはするな」
特に好きでもない人たちとつるんでも、時間の無駄だし、自分の行動を、発見の機会を制限するだけだと。

確かにそうだと思う。
好きでもない人と仲良しごっこしてても、心からの楽しさは味わえないし、予定を立てている段階で面倒くささが先にくる。中止になればいいのにと思うことさえある。
グループだからって惰性で遊びの予定を組んだって、ちっとも面白くない。

誰とでもなかよくするというのが私のモットーではあるけれど、自分の心と時間を犠牲にしてまで一緒にいない方がいい。

分かってはいる。
分かってはいるんだけどそれができないのは、私がきっと八方美人なせいなんだろうなあ。
断って嫌われたらどうしようなんて思ってしまうのがいけない。
私は1人でも平気なんだって思う心を持たなければ。人とは本来孤独なものだって誰かも言ってたし。

どうでもいいLINEグループからは抜けよう。群れるのはやめる。断捨離。
あ、そういえば『群れない力』とかいう本があった気がするので次はそれを読んでみようかな。

#友達 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?