2023年2月インプットまとめ

小説『D坂の殺人事件』
https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56650_58209.html
文スト4期の最初が江戸川乱歩回だったので、作品を読みたくなった。文章が上手くて面白かった。

映画『バーフバリ 伝説誕生』
http://www.baahubali-movie.com/densetsutanjou/sp/index.html
何年か前に流行ってた気がしたが、私にはハマらなかった。
主人公のバーフバリが困難を筋肉で乗り越える話。
あと物語の構成がよく分からない。
貴種流離譚ではあるが、後半は偉大な主人公の父親の話を始める。間違ってエピソード0を見てしまったのかと思ったが、そうではないらしい。

舞台『アンナ・カレーニナ』
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/23_anna/
面白かったが、好きではなかったのだと思う。印象には残った。
心中を客席にだけと語って笑いにしようとする演出は要らなかったな。効果音(人に叫ばせて列車の汽笛にする)や全体的な音楽が良かった。
あと、家のモチーフの家具に入った子役と目があって(気のせい)怖かった。
死が近付く演出として、舞台全体を暗くして死に行く人にだけスポットライトを当てて、他の登場人物たちを死神よろしく覇気なく歩かせるのはすごい。墓石が歩いてくるみたい。
1幕最後のアンナのベッド上での演技が怖くて良かった。宮沢りえさんの発声が浮いている気がするので一人芝居の方が映えそうだなと思った。
リョーヴィンがアンナに気があるんじゃないかと口論している中、うっかりキティに向かって「アンナ」と呼びかけるシーンは肝が冷えた。キティ役の土居志央梨さんの切り返しでなんとか繋がったが、すごいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?