6de74365

個人的な日記を書いています。 誰かに読まれるというプレッシャーを感じながら毎日アウトプ…

6de74365

個人的な日記を書いています。 誰かに読まれるというプレッシャーを感じながら毎日アウトプットするためのアカウントです。

最近の記事

ろくでもない日記2020/09/17

勝ちに不思議あっても 負けに不思議なし 結果を出してる人の過程には 何かしら褒められないことがあるかもしれない でも 結果を残せてない人の過程には 何かしらの原因がある 貪欲に、できることはなんでもする もちろんきちんとした方法で まずは真似から始めよう でも、自分の工夫入れていく 目的に対しての手段 迷ったら動く 結果にこだわる

    • ろくでもない日記2020/09/16

      わからない 質問しすぎなのか 頼りすぎなのか 自分なりに仮説立ててるはず 漠然としたことは聞いてないはず なのに何だろう このしっくりこない感じは まだまだ動けてないのか。 結果を意識しよう どんな形でゴールさせるのか。 先を考えて、その上で 今なにするかを考えよう とにかくやるのも大事 でも、ゴールは見失わない。

      • ろくでもない日記2020/09/15

        当たって砕けろ だけど、無策で当たるな 策を講じて 仮説を立てて その上で砕けよう なーに誰も期待なんかしちゃいないさ うまくいけばその分評価される 帰って好都合じゃないか 二の足踏むな 慌てず行動しよう その結果どうなるかで トライアンドエラーでいけばいいじゃないか どうせ即戦力ではないさ! やってしまえ!

        • ろくでもない日記2020/09/14

          切り替えよう。 悪いくせが出てしまった。 一人で突っ走って、見落とす。 何度も書いてる。 場面によって、正確性とスピードを使い分けないと。 なんでもかんでも早とちりはいい結果を生まない。 落ち着け。焦るな。 確認して、内容をきちんとアウトプットしよう。 初めてのことは質問。 それを蓄積する。整理されてなくていい 雑多でいいからアウトプットして 同じ時に、同じ時でこまらないように。 とりあえず今回は解決。 次なければいい。次に繋げよう。 切り替えよう。

        ろくでもない日記2020/09/17

          ろくでもない日記2020/09/09

          自分が安心するためでいい。 確認が漏れるよりまし。 そのためにも余裕をもって仕事していく。 準備して、確認して、不安材料なくせば 次のことも気にせず進められる。 あとはリマインド。 自分に合ったリマインド方法を実践していく。 おそらく自分はアナログなメモが 1番適しているのではないかと考える 明日も都度メモとっていこう

          ろくでもない日記2020/09/09

          ろくでもない日記2020/09/07

          経験を積むしかない、 けど、未経験のことにも順応できるようにしよう。 想定外の質問も、冷静に状況を整理する。 そのためにも、逆に質問をしていく。 回答するため、確認するために必要な 情報は何か。 自分で集めないと、結局は二度手間。 話は変わって 今日は任せてもらえるようになったと、実感。 いつまでも初心者でいられない 任せられるということは、 ミスは自分の責任。 確実にこなすことと、素早くこなすことと 見極めて、ミスなく素早く行なっていく。 明日は大一番。 目的は何な

          ろくでもない日記2020/09/07

          ろくでもない日記2020/09/04

          教えることは難しいなー 教えすぎても意味ないし 教えなさすぎても進まないし 子供に何かを教えるよりも難しいかもしれない。 その分理解してないとダメなんだなー その分準備してないとダメなんだなー 教えることが、改めて自分の理解を深めたり、客観視することにつながるんだと改めて実感!

          ろくでもない日記2020/09/04

          ろくでもない日記

          動いたことで成果が出た日! 躊躇しなくなったな、でも独りよがりはダメ。 相手の状況も見れるようになろう。 1日ジッとしていると卑屈に考えてしまうけど、動いた分だけ前向きになれる。 楽しんで仕事やれてる気がするなー 明日は金曜日! 動いて、先手を打って、確認して、やっていこう。 日記をつけるポジティブな成果出てきてる!

          ろくでもない日記

          ろくでもない日記2020/09/02

          ミスは思い込み、早とちりの中に潜んでいる。 落ち着いて一つ一つを確実に。 仕事は早いに越したことはないが、それもケースバイケース。 早さを重視すべき場面と、正確さを重視すべき場面で仕事の仕方を変えていく。確認をしっかり。共有もしっかり。 準備が仕事の成果の8割を決める。それを改めて感じた日だった。 当たり前だが、大切。覚えておこう。

          ろくでもない日記2020/09/02

          ろくでもない日記2020/09/01

          日々進歩! この日記書き始めてまだ間もないけど、自分を客観視して、次につなげることができている実感はある。 毎日同じようなことばかり書いているけど、日々動いて試して、振り返って、次に繋げて。 いいサイクルができてきている。 こんなところで落ち着いているわけにはいかない。 次のステージに上がる。 そのためにも、目標のステージとその間にあるステージを具体的に捉える。 まずは明日。 できることはやっておこう

          ろくでもない日記2020/09/01

          ろくでもない日記2020/08/29

          自己投資なんてあんまり意識してしたことなかったなーと振り返る。 もちろん今までの生活で、必要に応じて勉強のためにしたことはあったけど、「自己投資」と意識してしたことはあまりなかったかなー。 もしかしたら今回も「必要にかられて」なのかもしれないけど、意識としては自己投資かな? まあ、投資した分自分に還元しないと意味ないけど。 本屋に行って改めて気付いた。 興味のあること多い!でもやっぱり二の足踏む癖が多いな。 時間は無限じゃないから、後悔しないように動いていこう!

          ろくでもない日記2020/08/29

          ろくでもない日記2020/08/28

          自分の判断でいい。恐れない。 うまくいかないのは当たり前。 動いてわからなければ聞きゃいいのさ! 動かないで後悔するより、動いてミスした方がいい。自分勝手じゃなく、自分の判断で。 やることは降ってくるものじゃなく、作るもの。 自分で作らなきゃロボットと同じだ。 自分の判断でできる所までやって、ダメなら助けをもおめよう!

          ろくでもない日記2020/08/28

          ろくでもない日記2020/08/27

          トライアンドエラーは楽しい! やってみて、ちょっとだけでも振り返りをすれば何かしら発見がある! 初心者だっていいじゃない、誰もエース級の活躍なんて誰も期待してないさ!ダメだったらダメで次に生かせばいい。 点で見れば失敗だけど、線で捉えれば成功じゃないか。 これだけやっておけばいい環境じゃなくなったこらこそ、こんなことしたらどうだ?を考えていこう。 それを求めて環境を変えたはず。 楽しもう!

          ろくでもない日記2020/08/27

          まだまだこれから

          少しあまえていた部分があった。 結果は残してナンボ。結果を残すためにも過程を変えていく。まだまだこれから。 やれることはまだある。 スキルを磨く →盗む、共有する、教わる  アイデア出すのは得意分野だったはず! 目的を見失わない →目的が手段になっていた。何のためにを考えれば過程が変わる。 動く →動かなきゃ変わらない。場数は人一倍踏まなきゃ追いつけない。 それでも今日は二の足踏む事は少し減ったかな? 0.5mm程度前進。 目標も見つけた。こんな所でペース落としてられ

          まだまだこれから

          超個人的な日記

          アウトプット大全という本を読んだ。まだまだ社会人としての経験が浅い私にとって、何から学ぶべきか悩んでいたが、とにかく今は動く事が先決。今まで行動を起こすことが遅かった自分をここから変えていく。 まずは1日5分、その日のアウトプットをしていく。ここから始めようと思う。誰かに見られたい訳じゃないが、誰かに見られるといういい意味でのプレッシャーをかける! そして失敗も成功もポジティブを心がける。なんでしちゃったんだろうとかじゃなく、次はこうすると考える。 これから、まず5分行

          超個人的な日記