メンバー募集!クラフトジン「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーを開発する同好会【養命酒×6curry】
見出し画像

メンバー募集!クラフトジン「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーを開発する同好会【養命酒×6curry】

お知らせです 📣

このたび、薬用養命酒でおなじみの「養命酒製造」さんと会員制・招待制コミュニティ「6curry」がコラボしクラフトジン「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーを開発する同好会をつくることになりました👏

6curryKITCHENに置いてある香の雫、6curryメンバーの方は飲んだことがある方も多いのでは👀
実はこの香の雫をつくっている養命酒製造の方が6curryメンバーの中に…!
あるとき、KITCHENでクラフトジンとスパイスカレーの話に花が咲き意気投合。「それぞれのコミュニティメンバーでMIXして、最高の組み合わせを開発してみよう!」という話になりました。

画像1

養命酒製造とは
14種類の生薬を用いた薬用養命酒をはじめ、長年の研究・開発の知見をもとにクラフトジン、フルーツとハーブのお酒など、ハーブのお酒シリーズの他、様々な製品を開発。「ハーブのある健やかな暮らし」の普及に向け、ハーブや薬膳の知識を取り入れたセルフケア情報の発信も行っている。https://www.yomeishu.co.jp/health/

画像2

6curryとは
カレーをきっかけに集まった仲間と一緒に「みんなでみんなが主人公になる場をつくる」サードコミュニティ。恵比寿・渋谷に会員制・招待制のKITCHENを2店舗展開。オンラインでの会員限定SNSの運営やコミュニティ内コミュニティの部活動など幅広い活動をメンバーとともに行っている。
https://6curry.com/

11種類のボタニカルを使った養命酒製造のクラフトジン「香の雫」×アマチュアカレーグランプリ初代優勝者が監修する6curryのスパイスカレー。ジンとカレーのスパイスを学びながら、「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーを開発していくプロジェクトです。

蒸留酒であるジンとスパイスカレーの組み合わせにピンと来た方、意外と少ないのではないでしょうか。
(いやいや、ピンと来たよ!というあなた、“通”ですね…!)

ジンとスパイスカレーは、五味と呼ばれる“甘さ・しょっぱさ・すっぱさ・にがさ・うまみ”の味覚的相性がよく、お互いの魅力を高め合う組み合わせとなっています。

唐揚げとハイボールの組み合わせ、赤ワインと赤みのお肉の組み合わせなどが有名ですよね。

ただでさえ相性がよいジンとスパイスカレーですが、今回のプロジェクトでは、実物を用いたスパイス講座や、カレー作りを実践で学ぶことで、ジンとスパイスカレーの最高の組み合わせを開発することが目的です。

画像3

画像4

森の中にいるようなクロモジの香りと、刺激的なカレーのスパイスの香り。味だけではなく香りでもたっぷりお楽しみいただけると思います。

画像5

普段は公開していないクラフトジンの蒸留所(長野県駒ヶ根市)と中継を繋ぎ、オンラインで見学できる企画もご用意しています!

画像6

普段あまり手にしないようなスパイスもお届け。ワークショップでは、それぞれのスパイスの香りを楽しんだり、実をかじってみたり…魅力をたっぷり楽しんでいただけるようなプログラムとなっています。

画像7

私たちも、どんな組み合わせがベストマッチとなるのか楽しみです。
このプロジェクトで導き出された組み合わせは、東京・渋谷にある6curryKITCHENでメニューとしても展開されます。


みんなで学んで実践して。ベストマッチを探す旅にでかけましょう!

プロジェクト概要

👪 参加人数
30名
・養命酒コミュニティ、6curryコミュニティのメンバーのみ参加可能
※養命酒コミュニティ…ハーブのつぼFacebook、ハーブのお酒Facebook/Twitter/Instagramいずれかのフォロワー

📝 応募資格
クラフトジン、スパイスカレーのいずれか、もしくはどちらも!大好きであること

今回のプロジェクトでクラフトジンとスパイスカレーの最高の組み合わせを開発することにわくわくしていること

📆 開催日時
第1回:2020年12月10日(木) 20:00-21:00
第2回:2020年12月19日(土) 11:00-13:30
第3回:2021年1月30日(土) 13:00-14:30
第4回:2021年2月19日(金) 20:00-21:00 ※店舗イベントは19:00-22:30
※すべての会にご参加いただけます
※第4回目のご参加時間はフルタイムでなくとも構いません
※全てオンラインを予定しています。第4回は6curry渋谷店が会場となりますが、オンラインでもイベントをお楽しみいただけるよう設計しているので、どちらにお住いの方でもご応募いただけます

👐 応募期間
2020年11月20日 20:00-2020年11月29日 24:00

🏫 プログラム内容

第1回 お顔合わせ・はじめてのスパイス講義
ご参加いただく30名の方でオンラインにてお顔合わせ、交流を行った後にスパイスについての講義を行います。
世界にはどんなスパイスが存在しているのか?歴史や定義、スパイスの効能などについてお話しします。

第2回 スパイスカレーワークショップ
事前にお送りするスパイスキットを使い、オンラインでワークショップを開催します。スパイスとカレーの関係について座学を交えながら、いちからスパイスカレーを調理。最後はみんなで「いただきます」をしましょう!
この回に間に合うように、ワークショップのスパイスカレーとは別に、クラフトジン「香の雫」にベストマッチなスパイスカレーの試作品(スパイスキット4食分)と香の雫(300ml×1本)もお送りいたしますので、試食いただき、皆さまからアドバイスをいただければと思います。

第3回 クラフトジン講義・蒸留所見学
クラフトジンについて講義を聞き、その後に長野県駒ヶ根にある養命酒のクラフトジン蒸留所をオンラインで見学します。クラフトジンができる過程を学びながら、実際にみんなで飲んでみましょう。
皆さまからいただいたアドバイスをもとに、スパイスカレーの試作品をブラッシュアップし完成させます。この回に間に合うように、完成品(スパイスキット4食分)を同好会メンバーの皆さまだけに、まずお送りいたします。香の雫とのベストマッチングを味わってみましょう。

第4回 6curryKITCHEN(店舗)でのお披露目イベント
コミュニティメンバーでプロデュースしたスパイスカレーとクラフトジンのベストペアリングを東京・渋谷にある6curryKITCHENでお披露目します。一般のお客様や6curryの会員メンバーの方と一緒にクラフトジン・スパイスカレーを思いっきり楽しみましょう。※オンラインでも参加ができるよう、おうちで再現できるスパイスキットを販売する予定です

※プログラムは変更になる可能性があります

💰 参加費
6,000円(税込)

※以下の費用を含みます

・スパイスカレーワークショップ通常4,500円(スパイスキット4食分付)
・ベストマッチカレー試作品(スパイスキット4食分)
・ベストマッチカレー完成品(スパイスキット4食分)
・クラフトジン香の雫300ml×1本


📝📝📝

クラフトジン、スパイスカレーが好きな方たちが集まって、どんなMIXが起き、どんなベストマッチが生まれるか楽しみにしています!

みなさんのご応募をお待ちしています!

応募はこちらから👉https://forms.gle/BzpP4hs8XbZ3gPty9


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとう🍛
カレーをきっかけに集まり、EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、人が出会い・会話し、自分のやりたいことや好きなことを見つけていくサードコミュニティ。 noteは私たちの新しい実験的な活動の報告の場。日々レポートしていきます。