見出し画像

引き算の美

こんにちは。Natsu.です。

最近、引き算の美の良さが体感で感じられるようになってきました。

というのも、余計な情報や蛇足な言葉に疲れるな〜と感じる出来事が増えてきたからです。
大体、そういうものは感情を纏っている。そして、感情はいつか流れる。つまり、残るのは、本当に伝えたい情報のみ。

シンプルに伝える、表現することは、相手のためでもあると思うんですよね。
だからと言って、100%情報だと伝わらない。伝わるかもしれないが、伝わりにくい。そこには、感情が乗っていないからです。

矛盾するようなことを言うようですが、つまりは「情理のバランス」が大切だと思うんです。しかし、これは本当に難しい。

「あ、これか」みたいな感じで、いつかわかるように、テクニックには頼りたくないですね。情理のバランス、生身の経験で纏いたい。


Natsu.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?