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【エリア予選突破】新生化魂剥ぎ、備忘録①

初めまして、名古屋で細々と魂剥ぎを擦っているうさまらー

んね と言うものです。

さいきん、あつすぎる。

トータル2~3年握っていた経験もあって
この度、無事に魂剥ぎでエリア予選を突破できたので備忘録として
現時点の頭の中を少し、記事に残そうと思います。

皆さんのデッキの選択肢にはなれないとは思いますが、山で思いがけなく
魂剥ぎに遭遇した時、中身について知っておけば、焦らず対処できると思います、、、!(勝てるかは知らぬ)

ドラゴンスター三号店 エリア予選 参加者87名

新生化魂剥ぎ
6-1 2位抜け

1. 緑信心 ×〇〇
2. 白単人間 〇×〇
3. 青白ロータス ××
4. ロータスコンボ ×〇〇
5. ラクドスミッド 〇〇
6. ラクドスミッド ×〇〇
7. アブパル 〇×〇

このリストの勝ち筋は主に5つあります。
太く、可能性のある順に羅列します。

① 悲劇の信託者 → 新生化 → アーボーグの掃除屋

② 肥し → 魂剥ぎ 


③ 肥し → 魂剥ぎ → 新生化 → アトラクサ


④ 肥し → アーボーグの掃除屋


⑤ 蘇生の絆 → アトラクサ、ゼタルパ(サブプラン)



*肥し → 墓地を肥やすカード、異世界の凝視、忌まわしい回収等

① 【悲劇の信託者 → 新生化 → アーボーグの掃除屋】
意外かと思われるかもしれないが、このパターンが一番勝ちを拾う。
悲劇の信託者のルーティングの関係上、新生化は初手に無くても、
引き込める可能性は十二分にあり、サムトさえ餌にできれば、
着地時と速攻攻撃時、二度の能力誘発があり、
パワー5の二段攻撃+αを叩き込める。
相手に対処札が無かったり、呪禁が餌にできていると、実質4ターンキル。
2点火力、致命的なひと押しでも対処できない点も大きい。

② 【肥し → 魂剥ぎ】
既存の魂剥ぎの勝ち筋と同じパターン。
異世界の凝視→魂剥ぎ で最速2ターン目で着地するが、相当の上振れが
起きないかぎり、中途半端な魂剥ぎが完成する。
期待値としては3ターン目の着地を念頭に置く。
加えて、現環境では、呪禁を餌にすることがほぼ必須。
作った魂剥ぎで押し切るのか、新生化でアトラクサにつなげるのかは
状況判断になるので、難しい分岐になる。

③ 【肥し → 魂剥ぎ → 新生化 → アトラクサ】
ダブマリした時や、ラクドス、アブパル等のハンデスをメインから高確率で
打ってくる相手や絆魂が重要になる赤系アグロに対してのプラン。
取り合えず呪禁orバニラの魂剥ぎを作り、次ターンで新生化アトラクサ。
減ったリソースの回復をしつつ、巨大生物を押し付ける。
新生化が初手にある時に選択肢になる。
魂剥ぎ側が墓地に有用な餌があるにも関わらず、弱い魂剥ぎを作った場合、
大体はこのプランをとってくると考えてよい。
ただ、除去に弱く、アトラクサの回収もこのデッキでは3枚くらいが期待値なので、太い勝ち筋というよりは若干消極的なプランニング。

④ 【肥し → アーボーグの掃除屋】
あまり取りたいプランではないが、対スピリットはこのプランをとることが多い。アーボーグの掃除屋は後でも強化できるので、呪文を通すことが難しい相手には弱い状態で先出しすることが有効に働くケースがある。

⑤ 【蘇生の絆 → アトラクサ、ゼタルパ】
メインプランというよりは最後のひと押しにフライヤーで上から殴ったり、
消耗戦においてアトラクサでリソースを回復するサブプラン。
異世界の凝視のフラッシュバックでトップに積むことが多い。
墓地対策で簡単に沈むプランなので、ほぼメインゲーム限定。


マリガン基準、上位メタに対する戦術、サイドボードプランを語ると鬼の用に長くなるため、②があればそちらで記述します。
ただ、このデッキを握ろうという酔狂な人でない限りは、上記の情報だけで
このデッキに対する、自身の対策を練られるんじゃないかなとは思います。

練習に付き合ってくれ、相談に乗ってくれた身内。
多く矛を交えた愛知勢。
海の向こうの魂剥ぎの同志。
全てに感謝。
ファイナルものんびり頑張りたいです。

身内の力作


質問、ご意見等あればtwitterにてお答えしますのでお気軽に。


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