コミュニケーションをする時、どんなことを考えてますか?

初めに

私は自分の思想をインターネットに書くのは正直、好きではありません。
他人にごちゃごちゃ言われたくないので、こちらからもごちゃごちゃ言う事をしないと心に決めて生きてます。

そんな私ですが、本日は私の新社会人記念に自分の思想を語ります。
私は特段頭が良いわけでもなく、学があるわけでもない。
伝えたい思いや強い欲求などもない。
何もないその辺のモブサラリーマンの人間の思想と認識していただいてokです。

主題

前提

私が考える1vs1のコミュニケーションとは、キャッチボールに近いと考えております。

キャッチボールの基本は以下であると誰もが理解していると思います。

・投げる側は受け取る側の気持ちになって球を投げる。
・受け取り側は投げる側に回る際は相手の取りやすい球で返す。

なのでボールを投げる際、半分は受け取る側の気持ちを考えて投げる必要があると考えてます。

だがしかし、世の中不思議なものでコミュニケーションになると急にそれが出来なくなる人間がいます。

例えば、「事実を見たままの口に出してしまう人間」や「自分に絶対的な正義があると思っている人間」等は受け取る側の気持ちなんて、一ミリも考えずにとんでもない暴投を平気でしてきます。

先ほどあげたタイプの人間にプラスして、「ただただ悪口を言ってくる人間」のような悪意の塊の人間も世の中には存在しています。

こう言う人間は基本的に馬鹿だと思っているので、コミュニケーションをせずに逃げるのが一番の得策だと思ってます。

普通に考えれば悪口を言うメリットなんて無いと思います。
悪口を言ってしまう程、馬鹿な人間なのでそれが理解出来ていないという訳です。
そんな事も理解出来ていない人間の言う事なんて聞く必要が無いですし、言い返す必要も無いです。
腹をたてるだけ時間の無駄ですし言い返すエネルギーが勿体ないと思います。

主観と客観について

人間は主観と客観の中で生きていると考えております。
私は割と客観で自分を見ることが多い性分ですが、主観の割合が高い人間もこの世には存在します。
そんな人間に、先ほど上げた様な受け取る側を考えないコミュニケーションをする人が多い気がします。

他者とコミュニケーションをする際、敬意をもっている事が非常に大切だと思いますが、馬鹿だな思う人間に対して払う敬意は毛頭ないですし、正直時間の無駄なので、最低限の会話以外はしなくて良いと思います。

仕事でも普段の生活でも、他者にそっぽを向かれたら終わりなんだなと思ってコミュニケーションをする必要があります。
他人に敬意が払えない人間や尊厳を傷付けるような人間は全てクソでございます。
私は自分の発言で他人を傷つけるのも、自分が傷つくのも嫌なのでコミュニケーションをする際は受け取る側の立場でも考える事は非常に重要だと考えております。

コスパの良いコミュニケーション

私が考えるコスパの良いコミュニケーションはずばり
”褒める事、感謝”
だと考えております。

人間は自分に対し肯定的な人を好む傾向にあると思います。
笑顔で接し、私は貴方に対して肯定的な人間ですよ!と接することや
相手がポジティブな感情になれるようなコミュニケーションをするよう心掛けております。
ただし、「ただただヘラヘラしてる奴」と取られない程度にしたほうが良いですが。

最後に

他人に敬意が払えない人間にはならないよう日々精進してまいります。
以上。




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