見出し画像

2/22・23 乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE

1stと同じ幕張メッセ 幕張イベントホール。
キャパ9000の会場には歓声もサイリウムも
ファンの熱気もその場にはない。
9thは無観客の配信ライブという形で行われた。

カメラワークやライブ演出、現場では味わえない
ライブの形。
ファンも画面越しではあるが、想いを届けていた。
そして1期生・2期生・3期生・4期生。全44人。
影から支える沢山のスタッフの方々。
"配信ライブだからこそ"
"今の乃木坂46だからこそ"
魅了され笑顔になり、感動して涙を流し、
愛に溢れた、忘れられない、
9回目のバースデーライブになった。

厳しい御時世の中、
ライブ開催に向け尽力してくださった
メンバー、スタッフの方々に
感謝しています。

今日まで
真っ暗で不安な毎日なはずなのに、
先頭に立って走り続けて
希望という光を与えてくれてありがとう。

期別でさえ大きな力を持っているにも関わらず、
合わさるとこでより強大な爆発力を誇示した
乃木坂46の大きさに心打たれ、
乃木坂がいて今を生きていると実感。

2020年は辛かった。苦しかった。悔しかった。
最悪な年だった。
けれども、2020年に素敵な楽曲が生まれ、
新たなライブエンターテイメントが生まれ、
人との繋がりの大切さをより感じることが出来た。
そして2020年があったからこそ、
9th YEAR BIRTHDAY LIVEがある。
バスラがあったからこそ、
幸せを喜びを味わえた。嬉し涙を流した。
明日を生きる力を、最高の時間を得られた。
2020年も少しは良かったって思えるんじゃないか。
今じゃなくていい、何年後かにあの年があって
良かったって思えるんじゃないか。

直接会える日がいつ来るかなんてわからない。
まだ辛抱する必要があるかもしれない。
ならその日まで、生きて生きて生きる。
生きて、また、現場で。

ありがとう。大好きです。

<セットリスト>
影アナ:秋元真夏・堀未央奈・梅澤美波・田村真佑

M1:ぐるぐるカーテン

M2:インフルエンサー(C:山下美月・与田祐希)
M3:シンクロニシティ(C:梅澤美波)
M4:何度目の青空か?
M5:帰り道は遠回りしたくなる(C:遠藤さくら)
M6:君の名は希望(C:齋藤飛鳥)

〜期別コーナー〜
(4期生)
M7:夜明けまで強がらなくてもいい
M8:キスの手裏剣
M9:Out of the blue
(3期生)
M10:逃げ水
M11:トキトキメキメキ
M12:毎日がBrand new day
(2期生)
M13:バレッタ
M14:アナスターシャ
M15:ライブ神
(1期生)
M16:制服のマネキン
M17:サヨナラの意味
M18:狼に口笛を

M19:しあわせの保護色
M20:ゆっくりと咲く花

M21:世界中の隣人よ

M22:Route246
M23:明日がある理由
M24:ファンタスティック3色パン

M25:I see...

M26:口ほどにもないKISS
M27:自惚れビーチ
M28:日常

M29:Wilderness world

M30:いつかできるから今日できる
(C:齋藤飛鳥・与田祐希)
M31:おいでシャンプー(C:遠藤さくら)
M32:Sing Out!

M33:僕は僕を好きになる

〜アンコール〜
EN1:そんなバカな・・・
EN2:ダンケシェーン

EN3:乃木坂の詩

〜アフター配信〜
期別対抗イントロクイズ
01:4番目の光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?