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Instagramのトリセツ

現在のSNSサービスでは最も重要であろうサービスと勝手に思い込んでる『Instagram』を改めて調べてみたのでトリセツ。いろんなSNSがありますが、個人的に現状一番チェックされていて一番投稿頻度の多いSNSがインスタグラムじゃないかと勝手に思っています。

Instagramの特徴

『Instagram』は、「インスタ映え」などの言葉が言われたりするように、写真動画がメインとなるSNSです。Twitterに次ぐアクティブユーザーの多いSNSです。現在でもユーザーは増え続けて個人のみならずビジネスでの活用も目立って来ています。私個人的SNSサービスの中では一番好きです。


まずはじめにやる事

新規会員登録

  1. Instagramを始めるにはアプリが必要です。スマホやタブレットでアプリをダウンロードして初めて起動すると「新しいアカウントを作成」とボタンが表示されるので押して進みます。

  2. メールアドレスで登録すると認証メールを受信し、メール内コードで認証を完了させます。必要な情報として名前誕生日ユーザーネームなど各項目入力し登録を進めます。

  3. Facebookの友達や電話帳の連絡先をリンクして友達を探すことができます。これは後で設定可能なため後からでもOKです。とりあえずスキップしておいても問題ないです。その後プロフィール写真の追加とフォローのおすすめが表示されますがこれも後からできるのでスキップでOKです。

プロフィール設定

アカウントの登録が完了したら、自分のアカウントとわかりやすいようにプロフィール設定をします。「プロフィール編集」から各項目の編集が簡単に行えます。名前、ユーザーネーム、ウェブサイト、自己紹介など各項目が変更できます。

フォローしてみる

好きなアカウントを見つけてフォローしてみましょう。プロフィール画面右上のメニューマークからフォローする人を見つけように進むと、Facebookにリンクと連絡先をリンク、すべてのおすすめと表示されます。リンクすればリンク先の連絡先の友達がインスタグラムをやっていれば表示されます。また、各アカウントページ内の「フォローをする」ボタンを押せばフォローできます。有名人など相手の名前やユーザー名がわかっている場合は直接検索してフォローします。自分がフォローした人の投稿記事などが自分のタイムライン上に表示されます。

写真や動画を投稿

上記でアカウント作成して興味があるアカウントをフォローなどできたら、いよいよ写真や動画を投稿してみます。アプリ画面右上「+」ボタンより投稿できます。Instagramの投稿方法は色々種類があります。フォロワーを増やしていけるよう、各種投稿方法を使い分けて投稿してみましょう。

投稿の種類

  1. フィード投稿
    フォロワーのタイムライン上に表示される一番基本的な投稿方法。撮影した写真や動画をフィルターなどで加工し本文ハッシュタグ位置情報などを追加して投稿します。ハッシュタグにて拡散を狙いたい場合はフィード投稿が効果的です。

  2. ストーリーズ
    24時間限定でフォロワーに配信できる投稿方法です。24時間が経つと自動的に消えてしまうのでリアルタイム性のある投稿に向いています。フィード投稿よりも少しクローズド的な配信に最適です。

  3. ライブ配信
    ライブ配信は名前の通りリアルタイム動画を生配信できる機能で、ストーリーズの機能の一つですが24時間残りませんライブ配信はストーリーズ表示欄に「LIVE」と表示されます。視聴人数や視聴者を確認できリアルタイムでコミュニケーションをとることもできます。

  4. リールズ
    リールズ投稿ショート動画に特化した投稿方法です。TikTokのような使用感でアプリ上で撮影し、手軽にショート動画をシェアすることができます。私自身イマイチ使えてない機能の一つです(笑)

  5. IGTV(インスタグラムTV)
    IGTVは、長尺動画の投稿できる方法です。15分以上の動画を投稿できる機能で、フィードやストーリーズは最大60秒まで、リールズは最大30秒までという制限に対し1分以上の動画を投稿したい場合はIGTVを活用できます。

その他機能

  1. いいね
    他のSNS同様「いいね」機能があります。タイムライン上に気に入った投稿があったら、記事左下ハートマーク「いいね」を付けてみましょう。投稿者は「いいね」の反応がうれしいです。「いいね」をしたら相手の目にも留まり興味を持ってもらうきっかけになります。「いいね」を押して相手にも知らせましょう。

  2. タグや位置情報
    本文入力後はタグ位置情報を積極的に追加しましょう。「タグ」は、投稿に関係のあるユーザーやアカウントを入力。位置情報「場所を追加」タップで位置情報を追加します。これにより関連の特定情報の検索で投稿が表示されるようになります。同じ興味を持った人に見てもらえる可能性が増えるという事です。積極的に使っていきたい機能です。

  3. ダイレクトメッセージ
    公開したくない情報や個人的なやりとりなど特定のユーザーに個別に直接DMメッセージも送れます。仲良くなった方へのメッセージを送る場合によく使えると思います。

以上が会員登録と簡単な主要な使い方の流れです。
より詳しく知りたいことやわからないことは下記より調べてください。
公式ヘルプセンターはこちら→ Instagramヘルプセンター 


Instagramの収益化(マネタイズ)

Instagram収益化しようとするとどういった方法があるのか。実はインスタグラム収益化と非常に相性いいと思っています。そのしくみをいくつか紹介します。

PR案件

企業の製品を投稿でPRして報酬が発生するという方法。Instagramで稼いでいる人の多くはコレだと思います。しかしこれフォロワー数が多い人しか無理なんじゃと思いがちです。しかしInstagramは数よりフォロワーの質がとても重要だと個人的には思っています。投稿しているコンテンツのジャンルとフォロワーの関連が濃い程、PR投稿に対して宣伝効果がより得られると思います。Instagramでは写真や動画がメインのSNSなのでPR案件の投稿などは相性が非常によくフォロワー数がそれほど多くなくても小規模なインフルエンサーになれる可能性があると思います。フォロワーがある程度いてアカウントがブランディングできているなら企業側からアクションがあると思います。しかし現状そこまで確立できていない場合、自身でインフルエンサー向けマーケットプレイスに登録するのも一つの手段としてあります。※インフルエンサーマーケティングについてはまた別記事で紹介したいと思います。

ネットショップ

自身が商品を持っている場合に有効な方法です。ショップで取り扱っている商品をInstagramで紹介して購入してもらうという方法です。写真などをうまく活用して広告費を抑えて売上を上げることも可能です。また投稿画像から直接ECサイトで購入できるショッピング機能(Shop Now)が導入されました。商品写真にタグが付けれてとても利用しやすくなりました。

広告収入

Instagramでは今まで画像メインの投稿であったため広告収入は今まで無理でした。IGTV動画が追加された事により投稿動画から広告収入を得られる機能が追加されました。しかしまだテスト段階で全てのアカウント対象ではないみたいなので今後期待大です。

写真販売

投稿した写真を販売するという写真が得意な人向きなマネタイズ。サイトまたはアプリ経由で掲載して、欲しいと思った人が購入するという流れです。人が映り込んでいる写真などがよく売れるみたいです。腕に自信がある方はチャレンジしてみる価値はあります。

バッジ機能

Instagramに最近追加された「バッジ機能」と呼ばれるものです。インスタライブで配信者が視聴者から収益を得る事ができる機能です。いわゆる「投げ銭」ってことですね。120円($0.99)、250円($1.99)、610円($4.99)と金額に応じて3種類に分かれています。初期設定ではバッジ機能は有効になっていないのでプロフィール設定からクリエイター選択して「バッジ」をクリックして設定します。

以上、現状Instagram上でマネタイズ可能な方法です。いずれにせよまずは投稿コンテンツのジャンルに関連性があるフォロワーを獲得するって事が重要ですね。質の高い記事を投稿していきましょう。


私的利用法

Instagramは他のSNS同様にとても気軽に使い始められるSNSサービスです。ここから私の利用方法や設定を覚書程度に記しておきます。参考になればと思います。

自分自身の覚書

私のInstagramは興味のあるジャンルに関連した方をフォローしていってます。フォロワーの方も似たようなジャンルの方が増えていってる感じ。基本的に気になった物の写真を撮ってその都度加工して投稿。何か特別なイベントがあればストーリーズに投稿している感じです。個人的にはライブ配信リールズIGTVは今のところあまり使えていませんね。そのほか機能や設定など以下より紹介していきます。

機能や設定 アカウント管理

  1. アカウントの種類
    Instagram
    にはアカウントの種類が『個人用アカウント』『プロアカウント』と2種類あります。さらに『プロアカウント』には「ビジネス」「クリエイター」とあります。いずれのプロアカウントもインサイトが見れたりして大変便利な機能があるので私は《プロアカウントのクリエイター》に設定しています

  2. SNSとの連携
    Instagram
    ではFacebookのアカウント連携しています。投稿写真はFacebookに反映するように設定しています。また投稿後X(旧Twittter)へ共有しています。

  3. 記事投稿
    通常の投稿はタグ位置情報などは気にして付けるようにしています。ストーリーズ投稿はスタンプなどを工夫すると見栄えが良いと思って色々使って試しています。スタンプには場所メンションハッシュタグも付けれるモノがあります。また自分をタグ付けされたストーリーズは自分の投稿にもほぼ使わせてもらっています。アンケート質問といったスタンプなどもあり目的に合わせて使ってみると面白いです。

  4. アカウント名に特殊文字
    これは他のSNSでも使用していますが『lingojam』というサイトで特殊文字を作成してコピペでアカウント名に利用させてもらっています。あまりにもなモノは読みずらいのでほどほどなモノが良いかと。。。

Instagramは、記事本文よりも伝わる写真を意識して投稿を心がけて利用しいくようにしています。フォロワーを増やしていきたい場合は関連しているジャンルのものに定期的に「いいね」をしてまわったりするのが効果的みたいですね。運用の参考になれば幸いです。


私的まとめ考察

個人的には一番楽しんでいるSNS『Instagram』。ただただ流して写真を見ているだけでも楽しいSNSです。X(旧Twitter)同様トレンドを掴むのにも最適なツールといえると思います。改めて調べてみると自身は使っていない機能などもありもう少し深堀したいと思いました。発信力では強力なツールと改めて感じています。今後もまったり投稿していきます。

ぜひサポートもよろしくお願い申し上げます。いただきましたサポートは活動費として活用させていただきたいと思います。