見出し画像

マヂカルラブリーANN0 041020 ~ゲスト 囲碁将棋根建、リボルバーヘッド~

00:00 オープニング 
    野田 ジュノンの表紙
10:00 ゲストについて  
19:00    曲 FIELD OF VIEW 「DAN DAN 心魅かれてく」 
    3回イジられたら服を捨てる
21:30  ゲスト登場 囲碁将棋根建、リボルバーヘッド
     ☆ややこしいてなんすか
23:15  水ダウでバズっている根建
31:00  お笑いを諦めているリボルバーヘッド
     ★ウンてなんすか
     ☆野田さんも色々と聞いてくださいよ
35:00  根建とリボルバーヘッドを逆にとらえる件
41:30  ☆何ですかその質問は
45:15  ★勘弁してくださいよ、ヤーが早い
     ☆根建とリボルバーヘッド以外の二人
47:00  シビックマンに改名
52:00  リボの今後
54:15  ★シビックの会社へ改名
58:00  リボを入れた漫才    
62:00  責められる根建
65:30  ☆くそ太郎
69:45  ☆松潤に恨まれる
71:45   エンディング   

Spotifyのおかげで、アーカイブが無料で簡単に聞けるのはとてもありがたいです。
ちょうど水曜日のダウンタウンでバズっていた根建さんはシビックの話題が中心でした。
初めてこの回を聞いた時はながら聞きで聞いていて、普通に楽しい回だったなと思っていましたが、実際聞き直してみるとマヂラブのテクニックによって成立していただけで、リボルバーヘッドの返しはかなり酷いと思いました。

芸人であれば、聞かれた質問に対する一つの返しについて、エピソードをつけたり、一展開用意したり、ツッコミ所を用意したりがあるのですが、リボは至って普通の返しでした。
マヂラブもわかりやすいパスを出しているのですが、全部を止めていて、侵入者を許さない門番みたいなゆるぎなさを感じました。
マヂラブが想定より早くマヂラブのターンになったため、一瞬間が空いているのですが、それを興味がないというボケと受け取ったリボがツッコミを入れる事によって話が膨らまないという構図だったと感じました。

マヂラブの手が止まるというか、話が膨らまず言葉が出てこなくなる中で、
リスナーからのメールになるのですが(普段よりも早い気がします)、根建さんとリボを間違える件がメインで、軸になる件を作ろうとする作家の福田さんの苦心の跡が見えました。ただそんな状況の中でも、面白いメールを素早く送るリスナーと、選ぶ福田さんによって徐々に火がついてきている感じが見受けられました。

トータルで見ると、フリが長い漫才を見ていたようで最後は怒涛の伏線回収によって、結果楽しかったという感じでした。
野田さんのマンオウでしたに最後までツッコむリボがリボって感じで良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?