見出し画像

1月 予想を出してみて

1ヶ月改めて予想を公開してみての感想

※最初に、これ別に何か役に立つような記事でもないと思うので興味ある人だけどうぞー(/-\*)


細かい集計の前に、まず、トータルの感想

回収率プラスにする事だけ考えればそれは出来る と思ってたものの、やってなかったので本当にできるか みたいな実験でした

その想定では、もう少しレースも選んだ方が高い回収率を狙えると思っていて 最初はそうしてみようと思っていたんですが

最初に結構いい当たりをした予想を出せてなかったりしたのもあり、これは実験という側面もあったのでレース数が少なくて結果が偏ってしまっても違うなと思ったりで サンプル数は多いほどいいと考えなおしたりもし、結局、パスするレースはなるべく減らしてわりと多く予想を出しました


私は弱点として、穴目によせたり、思いきった予想ほど、自信度と回収率は比例しない傾向にあるようで、レース数を絞るといい予想を出さず無難にいまいちな予想を出す傾向があるので、それ自体は悪くもなかったと思うんですが

そのせいで、普段の自分の競馬も思いっきりこの予想に引っ張られまして(^-^; (これはこれで別にやる予定だった)

1月はうまくやれたとはいえ、ムラがある というか ずっとこれだと浮き沈みはするだろうな(安定感は微妙だな) という印象があったのと

予想の内容も私の競馬と完全に連動した事により当初の回収率によせる という計画よりもそれなりに的中率も意識した予想になってしまって(それでも予想家の頃とかよりは回収率に寄せてるつもり)

結果を見ても、その辺の 当たっても払い戻しは安めの部分だけを見るとトータルではいい結果につながっておらず、このせいでレース数だけが多くなるので回収率の点からは完全にやらない方がいい  という感じの やる前からわかっていたような結果となってしまった部分があります(>_<)

ただ、私の馬券収支には凄く役に立ってますし、リアルに買うならある程度当たる予想じゃないと金額でバランスをとったり突っ込んだりしにくく、私の競馬とリンクさせるならこれはどうしても仕方ない部分かな と改めて思ったりもしました(私の競馬はいっさい捨てる というのは凄く難しいので)


そんなこんなで、結局は予想家の時と同じような事してるな感もちょっとあったりはしたのですが(^-^;


反省点として、予想の回収率だけを考えるならこの中途半端な部分はほぼいらないので その辺の配当になる予想はよっぽどじゃない限り出さない事にすると成績のムラは出るだろうけど、年間とかで見た場合の回収率はもっとよくできるんじゃないかな とも思いました


その部分が、何年も勝ってきた自分の競馬で、自信の源でもあり、簡単にやめたりは出来ないんですが(;_;)


他には、この1ヶ月はレース数は多めにしたとはいえ どちらに寄せるでもなく中途半端な感じになってしまってるのも間違いないので、たまたま結果は悪くなかったですが一つ噛み合わないとどっちつかずな為に安定感も回収率もどちらも悪いただただ中途半端な予想になってしまう可能性もあると思います

私のずっとやってきた、資金配分とせこく、とにかく負けない、ある程度当てたい競馬 



回収率MAX 予想としては安い予想の価値は低いし、公開予想の華 高回収率を目指す競馬

その兼ね合いを探る というのが方向性としてあってるのか(必ず中途半端にはなるので)(もっと回収率によせた方が面白い予想になるのではないか) 

例えば穴馬を狙ったり一点でそれなりにつくようなレースのみ公開する とかした方がムラは出ても公開する予想としては優秀なのではないか

公開する予想としていい予想を追及する = 自分の競馬とかなり違うからぶれる

そこの葛藤が消えず、回収率によせてやってみようとしても簡単には出来ない

レースを絞るとすると、選ぶ時に公開のプレッシャーでどうしても無難になり、それではいい所を抽出できない(意識しても) (これは私のメンタルの弱点の部分なので攻略するのは非常に難しい)

(ザダルとかスカーフェイスとかシャインガーネットとか買えばいいと思うけど予想はパス とつぶやいたやつが来てる みたいな部分です(>_<)) 

というような所が大まかな実験の結果かなと思ってます(^o^;) 


以前、印だけでも見たいと言ってくれてた方がいるように、印だけの結果は(常に)そんなに悪くないので、そこに価値があるのであれば  とも、そこはそんなに重要でもないのかも  とも思いますが、次の記事では、ある程度のサンプル数にはしたので、この1ヶ月の集計とか印別の結果なんかも見てみたいと思います

そうなるようにつけたつもりなので、●◎は安定感 と ◯狙は本当に妙味がとれてるのか ポイントですね

(普通は◎をつけるのに安定感と妙味 どちらで選んでるパターンもあったので、あえて意識してつけたので)

集計はこちら
https://note.com/69696/n/n957f57225e1d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?