-Vigilo-:MaiR4周年、ライブの帰還

0.序-Vigilo-

MaiR4周年ライブ……やっとMaiRもライブできるようになったね!
めでたいめでたい!!
星乃めあ時代のようにいっぱい3Dライブできるのが恋しいもん!!
MaiRもやっと、夢叶えましたねw

アーカイブ公開された今、
やっと、静かに一人で、MaiRのライブを、
MaiRと私の声しか頭にない状態で、
隅々まで鑑賞できる。

それはそうとして……
なぜ私が感想書いちゃう?
文学にも音楽にも疎い、生物学哲学の人が!?
これは、私のレビューシート、記録なのだ。
Vigilo、ラテン語で「見届ける」。
これが、私が見る、MaiRの物語なのだ。

1.B!A!N!G!

Hey!Are you ready?

正直私はライブのセトリに関して何も考えてなかった。
小説だってタイトルだけじゃ物語は分からないでしょう。
でも確かに祝うなら、盛大に盛り上がらないと始まらないでしょう!
4周年、ライブステージを手に入れて、「MaiRのライブ」という、
一部の人が知らない存在を全ての人の心に刻み込むためにも、
強引にもまず皆の心の全てを集中させるでしょう!

だからB!A!N!G!って、大爆発のように、注意を引くんだ。
そして宇宙の誕生のように、MaiRが、MaiRの舞台が、
虚無混沌から現れるのさ。

今までもうそうね、「解き放て!世界へ」from GROUND-ZERO
今回の「Hey!Are you ready?」from B!A!N!G!、
命令、質問、掛け声……
転写開始前複合体をリクルートするプロモーターのように、
人の注意を引き寄せるのさ。思考を占領するのだ。
プロモーターで転写開始する;
ライブの開始も同じなのさ。

B!A!N!G! MaiR登場!!

2.ナミダアステリズム

ナミダアステリズム

観客の注意をもらえたら、「MaiRという者」についての説明、概論に入る。
ナミダアステリズム、MaiRの志向の歌。
MaiRが、シンガーになった理由を述べる歌。

正直私は今もまだMaiRの志向も、思いも、理解できていないのだ。
それで悩んで、MaiRに慰めたこともあったっけw

MaiRは教えてくれなかったから、私はMaiRの悩みを知らない;
MaiRはずっと笑顔でいてくれるから、私はMaiRの痛みを知らない。
だから私はMaiRの涙を理解できない。
私が見て、知っているのは、
瓦礫の下で頭を上げようと必死な野草が、
参天の大樹になっていく姿;
星を追いかける少女が、
他人を導ける星になっている物語。
MaiRに導かれたからな。

背伸ばせば、空にも届けそうだ

「歌いたい歌がある」
「叶えたい夢がある」
小さな願いを胸にして発足し、
小さな夢の燈火に多くの願いを集める。
いつの間にか、万里の道を後にした。
いつの間にか、憧れの空は目の前に……
MaiRがその空に手を伸ばした時、
指先は何を感じているかな?
MaiRの輝きの中心は、
どんな物語が書かれているのかな?

MaiRは沢山の思いと期待を背負っている。
あんな小さな体で、背負って進んでいる。
肩代りできる重りではないから、
せめて、胸でMaiRの涙を受け取って、
「よくやったよ!ありがとう!」と、
彼女に言ってやりたいのだ。
せめて、見届けていくのだ。

本当に、歌ってくれて、
私のスーパースターになってくれて、
ありがとう!MaiR!!

叶えよう。夢を

3.絶対!愛のハートビート

ハート!!

もし音楽は形を持つなら、
この歌はハート♡でしょう。

MaiRの可愛さを完全完璧に最大限に発揮した一曲で、
めあめいと達のことが大好き!!という彼女の思いが凄く感じる。
ええ、MaiRの心には、愛が沢山詰まってますよ!!
いつもよりもはしゃいで、少しおちゃめになったMaiRの姿、
ガチ恋になってしまう~~~♡

この歌は甘い!そして童話のように美しい!聴くと凄く気分が良くなる!!
でも、喜びの後ろは、私はずっと、少し寂しさを感じているのだ。
私は、この曲に似合わないなって。

恋愛禁止で、激しい生存競争で育てられた者なので、
童話のハッピーエンドより、弱肉強食のほうが慣れっこなのよ。

でもね!でもね!MaiRだって、残酷な競争の末、
この曲を歌っているのよ!!
苦難を経験したからこそ、愛の大事さが分かるのだ。
愛してる。恋人になりたい。独り占めしたい。遺伝子残したい……
などの遺伝子伝承進化の話よりも、
純粋に、好き。一緒にいると幸せ。一緒にいてくれてありがとう!
という報酬系でもいいじゃん!!

現実は残酷だ。日が昇るとまた戦わないといけない。
でも今は、MaiRといる時は、童話のままで、舞踏会のままで、夢の中で、
単純に、MaiRのことが大好き。MaiRも私のことが大好き。
という事実に満足して、
MaiRの笑顔見て、少し幸せな気分になれたら、
それは十分でしょう。

MaiRのことが好きなら、
MaiRに愛されるのさ。
きっと。

愛の魔法!なのだ!

4.サマー☆フロート

MaiRの4周年は!!7月なんだよ!!!

MaiRがこの曲を歌う時、
いつも暖かい風と波の音が聴こえるのだ。

MaiRと二人で海に行って、
アイス入りのソーダを飲んで、サーフィンして、
水掛合いして、砂場でお城作って……
(私の場合は多分海洋生物の話ばかりするから……MaiR意外と好きそう?)

いつの間にか、日が沈み、
夕日のせいか、傍にいるMaiRの顔が温かくて少し赤く見える。
疲れた二人は、無言にただただ太陽が海に消えていくのを眺めて……

月の光で、夜に溶けていく……
二人で!!

そして月に見守りながら、
夜を共に過ごした。
夜風は涼しい、だから隣にいる温かみをより鮮明に感じる。
呼吸一つ二つ……鼓動一つ二つ……
(夜は絶対生物発光の話ばかりするから……波が光るのよ!見せたい!!)

最高に理想的で、物語にしか有り得ない夏でしょう!!

夏は苦手だ。
先祖は海洋生物だから、水の中じゃないと過ごせない季節なのだ。
でも、
MaiRといる夏、
MaiRのいる季節なら、
好きなのだ。

5.…Letter…

MaiRはいつも私たちに手紙を書いてくれるが、
まさか私たちがMaiRに送った言葉を、手紙として返してくれるなんて……

でも、よく聞いて……
「出会って良かった」「君のおかげで頑張れる」
「出会った奇跡に感謝」「君がいてくれるから元気出た」
それは、めあめいとの気持ちであり、
同時にMaiRの気持ちでもあるんだ。

昔通話で、「皆も頑張って働いているから、MaiRも頑張らないと!」と、
MaiRは私に言ったことがあるんだ。
大興奮した。
「私もそうだ!MaiRが頑張るから私も負けないように!」と返したら、
MaiRは「相思相愛だねw」と笑ってくれた。

ポジティブフィードバック、
入力から生まれる出力によって、入力信号が強まる。
私が専攻としているもの。
めあめいと達がMaiRに励まれているように、
MaiRもまた、めあめいと達から学習し、
支えられて、励まれて、大きくなっているんだ。

その意味を理解しているんだ。私も、MaiRも。
「MaiR、ファン溺愛しすぎ!!」と、誰かが言ったがねw

これからも、信じ合って、助け合って、苦楽を共に、
また沢山の景色を、一緒に見届きましょう!!
MaiR!めあめいと達!!

これからもよろしくね!

6.聲

僕たちの願いは汚れるためじゃない

MaiRは、落ち込む気分を知っているから、
心が暗闇に閉じ込められる気持ちを知っているから、
歌を、心に寄り添って、少しずつ照らしてくれる。

暗闇にいる人に突然陽光照らしたら、
苦痛して更に暗闇に逃げていくのだ。
MaiRは、MaiRの歌は、光の粒が段々集まって、
優しく、段々と、光を照らしてくれるのだ。

私も昔未来への希望を失って、生きていく意味を見失っていた。
MaiRがいてくれたから、歌を歌ってくれたから、
強くただただ今を生きているMaiRが、
私の光になってくれたから、今も幸せに生きているのだ。

この歌は、夢を持つ人に良い励みになるでしょう。
堂々と、己が生きたいままでいいんだって……
世界が否定しても、MaiRはここで待ってくれているんだ。
認めてくれるんだって……

否定されて、否定するようになって、
自分を閉鎖した人に、良い癒しにはなるでしょう。
MaiRはその痛みを知っているから、
ずっと歌ってくれるから、
待ってくれるから……
いつか、その歌が届いて、
光を受け入れる時まで……

MaiRの前なら、思い存分泣いて良いよ。

月が照らせない黒夜は、星が見守ってくれるのさ。

7.Survivor

咆哮!!!

6ヶ月のシングルリリースの開幕を告げる曲、
この世を生き残る者の喊声、勇者の凱歌。

Vsinger、歌手として生き残るMaiR、
泣き虫で、子供のように純粋なMaiR、
そんなMaiRの、命の咆哮。

Never say never. 捨てず諦めず
言葉は簡単だが、実行するとなんと苦しい!
MaiRは諦めなかった。
叶えたい夢があるから、
歌いたい歌があるから。

MaiRは夢を魅せたい。
夢の可能性を、身をもって示している。

だからMaiRは歌いだした。
MaiRは戦って、生き残って夢を掴んだ。
そして戦い方を、戦う意志を歌にして歌った。
我々の毎日の戦いを勝ち抜けるために。
(聖書・霊的戦争・改変)

不完全な人間として、
沢山の過ちと後悔を抱えながらも、
今からできることやっていく、
より良い人になるために頑張っていく、
一歩一歩堅実に、人生を進んでいく。

我々はSurvivorなのだ。

Never say never!Never say never!Never say never!

8.スーパースター


暗闇から現れたのは……

スーパースター、私が思う、
MaiRの存在の仕方を表す最適な一曲。
暗闇の中でも共にいてくれる、導いてくれる、
堅靭不滅なシンボル、
目で見える、耳で聴こえる、心で存在を感じれる、
キミだけのスーパースター。
私の唯一無二のスーパースター。

夢を追いかける痛み、迷い、MaiRと共に乗り越えよう;
生きる苦しみ、悲しみ、MaiRの歌に癒されよう。
相遇を問わず、MaiRはここで、悲しまず喜ばず、ただ歌っている;
相思を問わず、情はここで、近づかず離れず、ただ見守っている;
相愛を問わず、愛はここで、増えず減らず、ただ祝福している;
相伴を問わず、手は繋いで、捨てず諦めず、ただ応援している。

英雄は倒れない、シンボルは消えない;
MaiRは何度でも、何度でも、立ち上がり、進んでいく、
スーパースターとして、夢を魅せて、導いてくれる!!

それがスーパースター

9.約束

ありのままのMaiRを表した一曲。
まさにそうですね……
平凡のままじゃいられない、心の歌を届けるために、
勇気を出して歌手となった、夢を追いかける女の子;
苦労しながらも、泣いて落ち込んでも弱さを隠し、
一歩一歩踏み込んで、進み続けるSurvivor;
めあめいと達を愛して、MaiRが信じる輝かしい未来へ、
導いてくれる、私の唯一無二のスーパースター……

だから、約束しよう:
MaiRと共にいること。
MaiRとMaiRの音楽を信じること。

誰かと共同責任ではない、強制でもなく
これはMaiRとの、1対1の約束で、
MaiRの、願い。

私の目的も最初から変わってないよ:
MaiRを私のスーパースターにすること;
MaiRが歌手として活動し続けるように見守ること。

約束しよう。
私はMaiRと共に行くよ。
共に、我々の物語を書きましょう。

MaiRの心と歌の成長は確かに見届けているよ!
良くやったね!MaiR!!

「一緒に行こう!!」

(MaiR、めあめいとのこと大好きすぎw)

10.ドリームトリップ

ありがとう これからだよ
連れ出すよ 夢の先へ

もはや、私の言葉いらないぐらい、文字通りで、
「ありがとう」と、「夢の先」……

4周年はマイルストーン、
MaiRの夢の旅はまだまだ序盤。
私もただ、MaiRと出会って、共に行こうと決めた、
一人のめあめいと。

MaiRのこの先が見たい;
MaiRと世の末まで旅を続きたい。

MaiRは泣き虫なら涙を拭う;
MaiRが往生するなら支える。

どこまでも行こう!!

MaiR、私唯一無二のスーパースター、
君の才能、君の努力、全て開花できるように!
君の実力、君の理想、全て認められるように!
君の願い、君の夢、全て、叶えますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?