見出し画像

〖Velvet Girl~いのり〗

撮影協力モデル:花宮 いのりさん

夢幻と感じる程の美しき高嶺の花


○機材&設定
カメラ:Nikon D7500
レンズ:Lensbaby Velvet56
SS:1/200s
F値:F2
ISO:100
フィルター:未使用
ストロボ:未使用


この写真はセッション撮影にて撮ったものです(※しかも、順撮りではない、、Σ( ᐛ )ナニッ!?)
なので、撮ろうと思って撮ったと言うよりは、、、

「撮りたいと思ってたら偶然にチャンスが巡ってきて撮れた。」


そんな作品です。なので、特にテーマはないのであります( ᐪ꒳ᐪ )‬
ですが、この作品でも一つだけ誇らしい部分はあるんですよ!!

この写真を撮ったのは、このソフトフォーカスレンズを使い始めて間もない頃で、漠然と「このレンズ特有のふわふわ感を活かした綺麗なポートレートを撮りたい」と思っていました。
なので、ふわふわ感は大きいけどピントの芯はまだ残る開放より2/3段絞ったF値を2で設定して撮ってます。(このレンズは開放で撮ると、ふわふわ感があまりに強くてピントの芯を出すのにメチャクチャ大変になります!!!(   ꒪꒫꒪)!!!)
最近はこのレンズで撮る時はF値は大体2.5~2.6くらいに設定するんですよ、これならふわふわ感を残してピントの芯も出しやすい設定だから。。その変わり、理想のふわふわ感は犠牲にしてるのも事実⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

この写真を撮った頃はこれが分かってなかったんです。
「セッション撮影だから、モデルさんも各カメラマンに行き渡るように目線や身体の向きをしょっちゅう変えるし、失敗するのは当然だ」くらいに思ってたんですよね( ̄▽ ̄;)
だから、無鉄砲に理想のふわふわ感にチャレンジ出来てました。‪𐤔𐤔‬

"ふわふわ感が強いとピントの芯出しが難易度が大きく変わる"


それがどれだけ難しいかもろくに分かってなかった頃、、、知らないとは恐ろしいものですが、時にはそれが大きな武器になる事もあるんですね。
今ではなかなかチャレンジし難い設定で撮れた理想のふわふわ感⋆‪♪̊̈♪̆̈‬∗︎
この絵画に近い描写は僕の理想としてる写真の一つです( *¯ ꒳ ¯*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?